2023年:今年の一文字と目標

毎年年明けに恒例で行っている今年の一文字と目標。
昨年立てた目標がどうだったかも振り返りながら本年について考えます^^

 

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしければ、読者登録を^^
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

この記事でわかること
・今年の一文字を決めることで軸ができる
・昨年を振り返ることで「できたこと」が見えてくる
・毎年目標をもって生活すること

昨年の文字と目標の振り返り

marimoはブログを始める前から「今年の一文字」を決めていました。
「柔」「磨」それ以前は「育」「実」など色々、、、

それらの文字を軸にやりたいことや目標を決めて頭に残して実行する、という流れです。

昨年の一文字

昨年は「支」の一文字にしました。

アラフィーにさしかかり、自分の人生を大切にしながらも、子どもにしても会社にしても周りの活躍を支援する年代にさしかかったのでは、と感じたからです。

では、細かい目標ができたかどうか振り返ってみます。

家庭の「支」:健康を支える・子どものやる気を支える

marimo
marimo

・家族の健康を支える

・子どものやる気を支える

→転居がきまり、掃除をがんばりました!

→毎日、は難しいですが、やりたいことを応援しました!

家族の健康を支える

苦手な拭き掃除…
なかなかできなかったのですが、いざ新居になるときまっていからはその予行練習のような気持で旧居でも拭き掃除を頑張りました!
おかげで、新居でも継続できています^^

子どものやる気を支える

小marimo
小marimo

去年は私も目標を決めたよ~!

ちなみに小marimoの昨年目標は

小marimo
小marimo
  1. 書道をはじめて1級になった!
  2. 英検5級受かったよ^^
  3. ペットは飼いたいけど飼えず…

<学校の目標>

  1. 掃除は頑張った
  2. 手を挙げるの意識したよ~
  3. 友達はたくさんできた

<家の生活の目標>

  1. ママのお手伝いめっちゃ頑張った!
  2. …はどうかな~そう感じてもらえていると嬉しい^^
  3. パパに勝つ方法を入手して連勝!

…ということで、私よりも小marimoの方がよほど目標に向かって頑張れたのでした♪
だんだんと直接的に支援できることは減ってきたな~と感じています。
でも、小marimoの成長を一緒に喜んだり、悲しい時には話を聞いて後押ししたり。
精神的な支えにはなれたのかな、と感じています^^

他にも育児関連で…

細かい目標があるので、書いておこうと思います。

marimo
marimo

・小marimoの食器を大人用に替えていく

・就寝場所の見直し

→プラスチック系の食器はほぼ捨てました

子ども用のプラスチック系食器は少しずつ手放していき、大人と同じ陶器にかえていきました。
小marimoがシンプル好きなので、大人と同じでも全く問題なかったです。

就寝場所は、川の字で寝ているのをそろそろ別の場所にしようか、と。
…と思っての新居。
こちらはまた記事にするかもしれませんが、結果的には
marimoと小marimoが一緒に寝て、パパが一人で寝ることに^^;

結果川の字は脱出しましたが

marimo
marimo

思ってたんと違う^^;

…という状態です(笑)

まあ、私も子離れできていないので、もうしばらくはよしとしましょう♪

仕事の「支」:部下の成長を支援する

marimo
marimo

部下の成長支援!

→忙しすぎて支援できていたかな^^;と反省…

家の子とも仕事のこともかなり忙しい一年だったので、
正直自分のことで精いっぱい感があり、部下には申し訳なかったです><

話せるときに色んな話をすることは意識していました^^

自身の「支」:50代に向けての支えを作る

marimo
marimo

・体の支え(健康維持)

・会社生活の支え

→体は放置><

→会社は土台ができたかも♪

身体の支え(健康維持)

40代も後半に差し掛かったmarimo。

marimo
marimo

体力の減退も疲労感もなかなかに顕著^^;

→全く出来ませんでした

数年前から始めた筋トレ、ストレッチ。
こちらも家のことがあり、ほぼ朝活できず^^;

完全に筋力も落ちてブヨブヨになりました><

ただ、一度もぶっ倒れなかったので、そこは褒めたいと思います♪

会社生活の支え

marimo
marimo

今年はキャリアコンサルタント資格に挑戦です^^

→合格しました!

会社のお仕事を通じて、やっぱり私は人と関りながら生きていきたいと思うようになりました。
思うだけではダメなので、そのスキルを身に付けて、会社側からも「人」のことはmarimoに任せたい、と感じていただけるように、という気持ちです。

ようやくその土台ができました。

今からがスタートですね。
(もう50代が見えてきましたが^^;)

もう一つ興味があるのが「アンガーマネジメント」。
と書いていましたが、こちらは手をつけられず^^;

ただ、頭の中には常にあって、感情のまま爆発しそうになる前にひと呼吸は置けるようになった気がします。
どうしても収まらなさそうな時は「場所を離れる」ことで落ち着きを取り戻すのが今のmarimoには有効みたいです^^

2023年の一文字と目標は

今年の一文字は

「素」です。「す」とも「そ」とも読みますね。

 

「素」の意味
〈ソ〉
  1.  染めてない絹。白絹。「素絹縑素 (けんそ) 

  1.  白い。白。「素衣素雪緇素 (しそ) 

  1.  生地のままで手を加えてない。飾りけがない。「素材素質素朴簡素質素

  1.  物事を成り立たせるもと。根本になるもの。「素因素地素粒子元素色素毒素要素

  1.  もとからの。ふだんの。「素行素志素養平素

  1.  伴うべきものがない。「素餐 (そさん) 素封家

  1.  簡単な。「素読素描

  1.  元素の名に用いる語。「塩素酸素水素炭素

〈ス〉
  1.  地のままで何もつけていない。「素足素顔素手素肌素面 (すめん) 

  1.  地位など何も持っていない。「素町人素浪人

    1. [名のり]しろ・すなお・もと

 

引用: goo辞書「素」 の部首・画数・読み方・意味

最近思うこと。
私って「べき」って思っていることが多いんじゃないか、と。

仕事の姿はこうあるべき、家庭では、妻は、母は…
実は相手はそこまで求めていないかもしれないのに、頑張りすぎてしまったり作ってしまったりしているかも、とか^^;

自分だけなら良いけど、それを人にまでもとめてしまってるのではないか、とか

50歳までのカウントダウンも始まります。
もう少し自分に素直に生きてみようかな、と思ったのがこの文字を選んだきっかけでした^^

なので、目標もちょっとゆるっとしていますよ~

家を整える

寝室のインテリアを考える

marimo
marimo

ベッド・机だけ。

なんとも殺風景なので、インテリアを施したい

新居の家づくりやインテリアの話は追って記事にしていく予定です。
11月末に転居して、収納はもう少し、インテリアはほぼ完成まできたのですが、寝室だけが手つかず^^;

とりあえずベッドと机置きました~の状態になっています(笑)

壁紙も暗い色にしたので殺風景感がより増している状態…
なので、今年は寝室のインテリアも考えてみたいと思います♪

掃除を頑張る

ありがたいことに、旧居よりひろくなりました。
広くなった、ということは掃除する面積も増えた、ということ

あと、こちらもまた記事にしますが白い床は…

髪の毛が目立つ><
marimoはロングヘア、小marimoもセミロングなので、なかなかに(笑)

お掃除ロボットも投入しましたが、やっぱりキレイをキープするために初年度くらいはお掃除頑張りたいですね←

子育て:愛情と応援をたっぷりと

小marimo
小marimo

春から小6だけど、まだ甘えたい!

…と小marimo。

フルタイムで働いていると、一緒にいる時間が短いのは前からなのですが、習い事に変化も出てさらに一緒にいる時間は減ってきたな~と。

もちろん成長としては嬉しいのですが、短い時間でも愛情深く育てることはできる^^が私の信条なので、たくさん抱きしめたいと思います♪

ギュ~ってするとお互い安心できるので、たくさんギュ~します^^

あとは

marimo
marimo

大声で怒らない

(既に新年怒りました(反省))

引き続き、大声で怒らないことを続けます^^;

感情に任せるのはよくないな、と思いつつ、疲れている時や時間が無い時にはつい、ということがあるので、まずは自分を整えて。

怒ってしまって反省したときは謝る、これ大切ですね^^

小marimo
小marimo

いいよいいよ^^

私も悪かったんだから

…と寛大に許してくれる小marimo。有難い~

marimo
marimo

将来を応援!

高学年になり、色々と考えることも増えてきたよう。

marimoはなるべく「ああしなさい、こうしなさい」とは言わないようにしようと思っています。
もちろん危険だということはダメです(笑)

彼女の選択を応援すること。まだ小学生。

marimo
marimo

なって良し、ならなくて良し

これくらいの気持ちです^^

仕事・健康:無理しすぎない

marimo
marimo

仕事=安易に受けすぎない

・健康=ストレッチ>筋トレ

結構仕事も「やらなきゃ」と追い詰めてきた感があった昨年。
家に帰ると疲れた~、となっています^^;

何でも受けすぎない、捨てるところは捨てる、こういうスキルも身に付けたいです(笑)

健康に関しては年明けから身体を動かすことを少しずつ再開しています。

まだ朝は真っ暗ですし寒いのでなかなかガッツリ動く気分になれず…
最近はストレッチ、それ以前に疲れたところを解すことの方が多いですね^^

でも、疲れたところをローラーストレッチのようなものでほぐして、ついでに身体を伸ばすと寒いのもめちゃくちゃマシになりますし

marimo
marimo

血が巡る~(幸)

の感覚が^^

本当に血液が循環するのを感じます。どれだけ滞ってたんや、とツッコミたくなるくらい(笑)

筋トレは気が向けば、の程度にしておいてほぐしとストレッチは健康維持のためにやっていこうと思います。

あ、でも腹筋だけはしておきたい…なんせ腰痛と腰の骨を昔いためたので、腹筋を鍛えて姿勢をキープしないと…と医者に言われているので^^;そこだけは、ですね。

スキルアップ:将来を考えながらと、子どもと共に

marimo
marimo

受験するとすれば漢検。

あとは少しずつ新しい勉強を始める

昨年キャリアコンサルタントに挑戦したので、今年はそれを活かす方法をかんがえつつ、先のスキルについても考えようと思っています。

2つどうしようか、と思っている資格があるのですが、一つは数年勉強することが必要になるので、50歳記念受験を目指して頑張る?どうしよう~と言った感じ。

 

小marimo
小marimo

漢検と英検頑張る!

小marimoは漢検と英検を頑張るようで。

marimoは英語を中学で挫折したタイプなので、ちょうど小marimoの勉強がためになるくらい。なので一緒に学べればと思っています。

漢字は生活にも必要なので、一緒に受験できたら一緒に受験してみたいな~と思っています^^
何より一緒に学ぶことが小marimoは嬉しい様子。

そうやって同じことを頑張る時間があってもよいのかな、と思っています。

ありのままに、ゆるやかな歩みを

猛ダッシュをする年齢でもなくなりましたし、人目を気にする必要もなくなってきました。

元気な時は元気に、疲れた時はゆったりと。
あまり逆流はせずにいきたいな、と思っています。

全体的に見て「あ、進んだね」と思えればそれでよし、と^^

無理せず、でも少しずつ。
これが「あさ5時に、ちょっとだけ」のmarimoの信条。

今年もちょっとずつ進んでいきま~す♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆

定点観測 - ブログ村ハッシュタグ
#今年の目標
#子育て
#資格取得
#ストレッチ
#家づくり

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読書登録お待ちしております♪
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

コメント

  1. 「素」が2023年の一字で、
    [支]が昨年ですね。

    ありのままに素直に生きるという感じですね。
    ○○すべきみたいに思わずに・・・という事ですね。

    頑張り過ぎてしまうので、もう少し
    気楽に生きようとするって大事ですね。

    そこまで求めてないかもしれないのに
    ついやり過ぎちゃう事は、確かにありますね。
    それで、ストレスがたまります。

    「素」という今年の言葉、とても素敵です。

    小marimoちゃんも、春から小6なんですね。
    早いものです。
    次は中学生ですね。

    最後の小学生の1年、楽しんでほしいです。

  2. Nick Ollie より:

    毎年、目標とその一文字を決めるって、すごく良いことだなーと思います。それによって、なんだかきちんとした年が過ごせそう。私もやってみたい!と思いました。

タイトルとURLをコピーしました