料理

はぐくむ

【9割手作り】好きな食材、適量だけのお節が最高♪

今年は4回目の手作りお節。9割を自分で作りました。今回は我が家のお節メニューのご紹介と(他のご家庭のお節とかみたいですよね)、楽に作るために工夫していること、お節料理の重箱に入れる順序(基礎知識)を記事にします。
てばなす

【手放す・育む】12月に手放した大物と好きな食材好きな味付けの手作りお節

12月はギリギリまで「手放すこと」「作ること」を続けました。手放し続けることで、翌年すっきりと過ごせますし、年末にお節を頑張ればお正月も楽に。しかも家族の好きな食材を好きな味付けで作るお節は作るのもいただくのもまた楽し^^
はぐくむ

【つくる30分】食材使い切り。梅シロップと梅ジャムの作り方

6月は梅酒や梅シロップを漬けるご家庭が多いのではないでしょうか。我が家では無印良品の果実酒用瓶を使って手作りします。梅シロップを漬けた後の梅はジャムに。最後まで食材を使い切り、楽しくお家時間を過ごします。今回はレシピもご紹介。
はぐくむ

【つくる90分】7割手作り。手軽で見栄えの良いお節料理。

昨年から手作りお節料理を始めました。理由は2つ。好みの食材と味付けにできる事、節約になること。お節料理って面倒?って思っていましたが案外楽にできるものも。今年は90分で7品作った内容と改善について書き記します。
はぐくむ

ぬか漬け生活を始めました♪何でもしんなり、ずぼらな私にぴったり!

家庭菜園のキュウリとトマトが大量に採れ、消費出来なくなったので、ぬか漬け生活を始めました!ぬか漬けの効果を調べるとともに、ぬか漬けを作ってみて生活が楽になったお話を記しています。
はぐくむ

【梅仕事30分】無印良品の果実酒用瓶は本当に良品でした^^

今年も梅仕事の季節がやってきました^^一昨年に購入した無印良品の果実酒用瓶。スタイリッシュさで選びましたが機能もそれ以上に良品でした。真空解除ができたり、洗う時に全部が分解できたり。良い事づくめの商品の使い心地をレポします。
はぐくむ

【食材使い切り5days】野菜やお肉を1週間で使い切る工夫

冷蔵庫の中に、野菜はどれだけ入っていますか?1週間程度で使い切っていますか?なるべく新鮮なうちに食べられるように、必要量を週1回買って使い切っています。その使い回し術を5日分の献立を使って記事にしました^^
はぐくむ

【料理】初めての手作りお節料理。縁起の良い食材を好みの味に。

毎年ネットでお節料理を購入していました。家が片付いてきて心に余裕が出て来たので今年はお節料理を初挑戦!頑張り過ぎず、市販にも頼りながら簡単お節。「我が家の味」にできるのが最大のメリットですね。一品ずつ簡単な作り方もご紹介します。
はぐくむ

【料理】無印良品のヘクセンハウスが完売!お菓子の組み合わせでケーキハウス作り♪

無印良品の「自分でつくる」ヘンセンハウスが早々に売り切れ。市販のお菓子でケーキハウスを作ってみることにしました。チョコを溶かして繋げるだけの簡単で見栄えの良いお菓子づくりに挑戦☆
はぐくむ

【料理】常備菜は作らないけど、時短料理のために週末に準備していること3つ

「常備菜」がとっても人気ですが、これには向き不向きがありますね。marimoは向いていないタイプだったよう。とはいえ時短家事はしたいので、もっと簡単にできる工夫を実践。そのうち3つをご紹介します。
タイトルとURLをコピーしました