【手放す・育む】12月に手放した大物と好きな食材好きな味付けの手作りお節

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしければ、読者登録を^^
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます^^

marimo
marimo

本年もよろしくお願い申し上げます。

小marimo
小marimo

2021年も元気いっぱいで~す!!

更新が空いてしまいましたが、家族ともども元気に過ごしております♪

まあ、とにかく仕事が忙しくて、、、
また12月は懇談などの小学校行事もあり、本当にバタバタしていました。
それでもこのご時世。仕事があるだけ、忙しいことすら愛おしい。
懸命に仕事していました^^

昨年はコロナウイルスという思いもよらない事態がありました。
何より健康のありがたさを感じる一年となりましたね。
本年もまだ落ち着かないですが、静かに健康に過ごしたいものです。

12月の大晦日まで手放し、掃除をしていました。

12月ギリギリの大掃除

ブログを始めてからはチョコチョコ掃除が気に入って9月下旬頃から大掃除をしていました。
何となく終わった、みたいなのがいいな~と思って。

ですが、今年はチョコチョコがあまり出来ず…
結果週末詰め込みと仕事納め(25日)~の詰め込み大掃除となりました。

そんな時にも役にたったのは大掃除プランシート。

ダスキンのHPにあります。
これを見ながらすることで、要所は押さえられたという感じです。
もちろん足らず(やっていない)部分もあります。
折り合いをどこでつけるか、ですね^^;

12月ギリギリまで手放し続ける

大掃除前に手放し作業が終わっていると掃除が格段に楽になる、というところですが昨年は同時作業になりました。
それでもかなり潔く捨てられたと思います。

娘が木のおもちゃを手放してくれたことから始まり、

 

小物類もかなり手放しました。

 

12月に手放した大物

昨年はかなり大きな物を手放しました。

自転車のチャイルドシート(前)
小marimoは小学3年生。後ろ用も付けています。
もう二人目出産の予定もないので、前は不要と判断。手放すことにしました。

電子レンジ
1年以上前にスイッチ部が壊れ、買い替える!と宣言していながら騙しだまし使用していました。
2000年製の20年もの。
電力の弱さ(解凍が遅かったり)という弊害が起きてきたので思い切って買い替えることに。
ビストロに買い換えましたよ♪

そんな訳でカウントできた物だけで言うと

12月に手放したもの
・木のおもちゃ(キッチン・野菜など)27点
・小物類35点
・チャイルドシート
・電子レンジ
・パイプ椅子2脚
・ミニテーブル
・下着(入れ替え)8枚
・タオル(入れ替え)14枚
合計89点!
これだけ手放せれば、かなりすっきりしました。
数えていない物でもあと30点以上は手放しています。

今回は主人が小marimoの片付けに参戦してくれましたが
「これ、要らないよね」
という尋ね方は良いな~と思いました。

「要る?」と聞かれると「要る」と言ってしまいますが、
「要らない?」と聞かれると「要らないかも」と思えるマジック☆
これは使わせてもらおうと思います^^

これだけ手放したので、今年もすっきりとしたお正月を迎えられますね。
やっぱり手放し続けることは大切だと実感^^

好きな食材・好きな味付け三昧の手作りお節

3回目の手作りお節料理

31日に怒涛のお節料理づくりに入りました。
…といっても、我が家は数の子とお雑煮がメインなので、サイドはそれほどの量が要りません。
役だったのは昨年のブログ記事^^

【つくる90分】7割手作り。手軽で見栄えの良いお節料理。
昨年から手作りお節料理を始めました。理由は2つ。好みの食材と味付けにできる事、節約になること。お節料理って面倒?って思っていましたが案外楽にできるものも。今年は90分で7品作った内容と改善について書き記します。

何を作っていたかも思い出せますし、最後に備忘録を残していたので無駄なく調理することができました♪

昨年の備忘録には

  • 紅白なますは大根を多めに
  • お煮しめの飾り切りは時間がかかる

と書かれてあったので、これらを気を付けて作ることに。

本年のメニュー

メニューは以下の通り

2021お節メニュー
・紅白なます
・黒豆(市販)
・かまぼこの紫蘇いくら
・八幡巻き(豚肉バージョン)
・エビの塩ガーリック炒め
・だし巻き卵☆お雑煮(鶏・ほうれん草・里芋・なると)
☆数の子(味無しと味付けの2種類を1kgほど)

市販は黒豆だけ。
昨年と変えたのは黒豆に栗の甘露煮を入れていましたが辞めました。
正しくはスーパーで売り切れだったんですが、私以外はそれほど好きでもないので、まあいっか、と^^

あと田作りは毎年いただきものでしたが今年は無かったので買うこともなく。

エビの塩ガーリックと八幡巻きは毎年高評価!これは継続確定。

新しく入ったのはだし巻き卵。
小marimoが軽い卵アレルギーで、あまり卵を食べなかったんですが、主人の母が作る卵焼きをきっかけに卵焼きが大好きに。

今回は卵4つ分の特大だし巻き卵にしました。

小marimo
小marimo

私が巻いたよ~♪

そう、今回は小marimoがかなり手伝ってくれました^^

だし巻き卵をまいてくれたり、エビの背ワタを取ったり、数の子の薄皮を剥いたり。
この成長は嬉しいですし、とても助かりました。

紅白なますには柚子果汁を入れるのが我が家。
エビの塩ガーリックにしても、食材はお正月に合ったものを選びますが味付けは好きに自由にしています。

楽しく食べられるのが何よりですもんね。

来年の備忘録

来年の備忘録は

marimo
marimo

・時間があれば煮物復活

・ローストビーフでも追加しようかな

今年で手作りお節は3年目。
ラインナップや味付けはだいたい固まってきました。
数の子以外は最終日でも作ることができる、ということもわかって。

さて、よりお節を充実するために
やっぱり煮物は入れたいかな~(にんじん・こんにゃく・レンコンあたり)
それと最近の市販のお節を見ているとローストビーフも悪くないな、と。
作るか市販かは別として、家族も好きなので^^

年末まで頑張って年始は心穏やかに

大晦日は昼まで大掃除、午後はお節づくり、と最後の最後まで走り回りました。
程よい疲れはありましたが、やっぱりmarimoは忙しいのが好きなよう^^

その分、昨日の元旦はゆっくりしました♪
小marimoとソファーでテレビ。お腹がすいたらお節をつまんだりおやつを食べたり。

あ~、頑張ったご褒美☆
と満喫。
元旦から2日くらいまではお節料理があるので、のんびり過ごしたいものですね。

余談:初詣のおみくじに驚いた話

ちなみに、初詣に行ったときにおみくじを引いたんですがまさかの…

marimo
marimo

昨年と同じ内容!!!

ちょうど昨年のブログを読んで、その後に初詣に行ったので驚きました。

おみくじの一言
人に知られる知られぬは問題ではない。
世間に在って世間を気にせず己の所信に基づいて行動出来る人は幸なるかな。
この様な人こそ不幸にも強く幸福にも酔わぬ不動の人である。

きっとまだまだ世間を気にしている自分がいるんでしょうね^^;
今年も己の所信に基づいて行動、します!

そんな訳で、マイペース更新になるかもしれませんが(ネタはいっぱい、、、)

本年もどうぞよろしくお願い致します♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆

(ブログ村:テーマ)
旬を感じる季節のご飯
手作りおうちごはん
丁寧な暮らし
幸せ家族日記
楽しい家事時間
料理&お菓子&パン@手作り
ワーキングマザー
時短家事の工夫
笑顔になれる子育て
幸せ家族日記
素敵な大人のシンプルライフ
心地よい癒しの暮らし
子どもとイベントを楽しむ!
アラフォーだけどチビッコ育児中
『育児』 キッズ・ベビー・こども

<12月累計(1月2日現在)>
取組み180分 手放したもの89点

<1月累計(1月2日現在)>
取組み10分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読書登録お待ちしております♪
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

コメント

  1. 明けましておめでとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ 今年もよろしくお願いします。

  2. ビー玉 より:

    あけましておめでとう٩(●˙▿˙●)۶
    今年もよろしくね♪
    電子レンジは去年買い替えたけど、やっぱり新しいものはいいね(((uдu*)ゥンゥン
    小marimoちゃんもしっかりお手伝いしてて偉いなぁ

  3. Nick Ollie より:

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしまーす。
    何だか忙しかったのね。お疲れ様でした。お正月はゆっくりしてね。うちも大晦日まで大掃除とお節作りに追われてました。毎年もう少し早くに始めようと思うのだけど、、、

  4. 伏兎 より:

    明けましておめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
    今年もよろしくお願いします。

    12月は子供のイベントやらもあるから多忙に拍車がかかりますね( ;゚∀゚)アララ…
    うちも一緒です。
    今年から長男が1年生なので、今年はもっと大変になりそうな予感がします。

  5. もりりんパパ より:

    明けましておめでとうございます。
    なんだかあっという間にお正月も終わっていきそうですよね~(^^;

    今年もボチボチのペースで更新して下さいね!

    僕は…長期休暇の中、まだ終わっていない仕事があるので子ども達とこっそり職場に忍び込んでコツコツやっているナウです(笑)

    それでは今年も宜しくお願いします~!!

  6. ボニー より:

    あけましておめでとうございます。掃除全然してないです。おみくじもしてない。子供がしたくないといったので・・。冷めてるかも子供。
    お守りもいらないといったけど一個だけ買ってくれた・・・(/ω\)
    今年もよろしくお願いします^^

タイトルとURLをコピーしました