2021年の一文字とやりたいことリスト

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしければ、読者登録を^^
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

定点観測

毎年行っている定点観測、この一年はほとんど大物を購入しなかったので、レイアウトは変わりませんでした。

ただ、ブログを更新していなかっただけでなく、実際に取り組み時間も格段に減ったことで乱れた場所も…

キッチンこそ新年はスッキリしていたい

2016年(ブログを始めた頃)のキッチン

これでもめちゃくちゃ片付けて、よしキレイになった!
と思って撮影したもの。
「キッチンの上にあっても良い」と思っていた物がたくさんありました。

201701120548000c2.jpg

2021年のキッチン

うん、何もなくて気持ちいい♪
と言いたいところですが、この写真を撮る5分前までは多少小物がありました。
毎回片付けてスッキリ状態、というのを保つことができず、、、
とはいえ物自体を減らしたのでカオスになることはありませんが^^;

普段は重い腰も新年のスタートはやっぱりスッキリした状態からスタートしたいもの^^
気持ちよく始められました。

新しく購入したオーブンレンジ。


前のはシルバーでしたが、今回は白。
冷蔵庫近辺と色が交わったことと、奥行きが少し狭くなったことで収まりがよくなりました♪

片付けなければ当然乱れる

こちらはリビング横の小部屋(今年:2021年)

はい、乱れ放題です^^;

昨年(2020年)は整っていたのに、、、

ここは一番乱れた場所かも。

一度何もない状態に片付ければ、それが継続するんじゃないか、と昔は勘違いしていました(笑)
(掃除も一度きれいにホコリを取れば数週間は持つんじゃないか、というくらい無知識だったmarimo,,,)

〇〇の上に物を置く癖があり、片付けなければ数日で乱れます。
掃除に至ってはどれだけ気を付けても日々ホコリはたまります。

やっぱり「ちょっとずつ」でも継続は大切ですね。

写真は客観的に見るのに本当に良いツールだと思います。
自分が思っている以上に乱れを感じることができるので(笑)

戒めて、片付けします^^;

昨年の文字と目標の振り返り

marimoはブログを始める前から「今年の一文字」を決めていました。
「柔」「磨」それ以前は「育」「実」など色々、、、

それらの文字を軸にやりたいことや目標を決めて頭に残して実行する、という流れです。

昨年の文字

marimoの造語ですが「きおん」と決めて動きました。
「基本、根幹を温める」という意味です。

昨年の振り返り

では個々に振り返りますね^^

①身体の基を温める

元々の基礎体温が低かったことと、水分摂取量が少ないと健康診断等で言われていたので「朝一番の白湯」を始めていました。

これは継続できました!

一日の水分摂取量は数倍になったと思います。
朝に筋トレしたときに水分を摂ると、何となく飲めるようになってきて。

marimo
marimo

今は「一日中生姜湯」生活です

そう、生姜湯に変更して家にいるときは一日中飲んでいます^^

元々生姜が大好きなので、これがmarimoの生活スタイルにバッチリ合いました。
体が温まるのも良いです。

最初は生の生姜スライスを入れていましたが、乾燥させた方が長く楽しめることもわかり、最近は生姜を乾燥させていただいています^^

生姜をスライスしたら

キッチンペーパーを敷いてレンチン(500W3分くらい)

ベランダで天日干し

瓶詰します。
驚くほど小さくなりますが、お湯に入れるとまた膨らんできますよ^^

テレワークの日はこれにお湯を継ぎ足して一日中飲んでいます☆

ストレッチは時間が取れず、相変わらずのバキバキ状態、、、
これは本当にマズイです

②心を温める

もう一つは家庭菜園です^^

この夏はトマト・オクラ・ナス・枝豆を育てました。
毎朝ベランダに出て水をやって、植物を眺めるのが本当に癒される♪

この調子で秋冬栽培をするぞ!と思っていましたが、なんやかんや忙しくできず、、、
これだけ寒いのでベランダに出るのも辛いので良しとします^^;

春にはまた復活です!

 

子育て(子どもと向き合う時間)

こちらは想像以上に時間を取れたのではないでしょうか。
なんといっても新型コロナウイルスの影響で6月まで小学校が休校でしたから。
学童にも行かせなかったので、本当に長い時間一緒にいました。
0歳の育児休業以来です。

8歳の娘、一緒にいるが故のケンカもたくさんしました。
話し合う機会も二人で泣くこともありました。
これほど感情が動き、お互いを理解した時期はないな、と思います。

今では貴重な時間をもらった、と思えますね^^

2021年の一文字とやりたいこと

2021年の一文字

そして今年は「潤(うるおい)」の一文字に、
忙しい、忙しいと最近ブログで書いていますが、忙しいって「心を亡くす」と書くじゃないですか。
心が枯渇しないように、など色々な気持ちをこめて「潤」の一文字に決めたんです^^

「潤」から身体・仕事・家庭でやりたいことをリスト化しました^^

身体を潤す

marimo
marimo
  • 水分補給
  • 筋トレ+ストレッチ 

この2点です。

水分補給

「基温」と決めた昨年から毎朝の白湯から始まり、コロナ禍で筋トレを始め加速しました。
一日2L、と言われていましたがmarimoは全く水分を欲さないので1Lもいかないくらいの補給量でした。

今では2Lくらいは摂取できているような気がします。
そんなに飲める?水太りしたら嫌だ、、、と思っていましたが、飲めますし太りませんでした。
また汗や尿の量が増えて、老廃物がしっかり出ているような感覚もあり、新陳代謝が良くなった気がします!

なのでこれは是非継続したい^^

 

筋トレ+ストレッチ

先に書いた通り、コロナ禍でブヨブヨ太ってきたので昨年春に筋トレを始めました。(これも記事にしたい、、、)

そうすると、お腹は引き締まって肩こりも改善されて良いことづくし。
週2テレワークの生活には欠かせない存在になりました。
アラフィーにもうすぐ差し掛かるので、維持できるように継続したいです。

そしてストレッチ。
昨年目標に立て、できませんでした。
ストレッチ大好きなんですが、体が硬くなると以前のように足が開かなかったり前屈できなくなり、心情的につらく^^;

でも、そうも言ってられません。どんどん体の可動域が狭くなっているのも感じますし、ケガしない体をつくるためにも、しなやかさを保つためにもストレッチは取り入れていきます♪

仕事を潤す

marimo
marimo
  • 新しい仕事になるかも 
  • 資格も引き続きチャレンジ 

新しい仕事

あ、転職ではありません^^;
marimoは入社以来人事のお仕事をしていますが(部署内異動はありました)、初めて別部署のお仕事を経験するかもしれません。

もしかすると兼務、という形になるかも、ですが、、、
新たなお仕事で新しい人間関係を築くことはとても楽しみです♪
私自身で決定できるわけではありませんが、やってみたいという意思表明はしていて。
これは春頃には方向が決まりそう。

仕事や人間関係の幅が広が仕事人生に潤いをもたらすものになるのではないか、と
とても楽しみにしています。

 

資格にチャレンジ

昨年は春に宅建受験をすることが決まり、チャレンジした一年になりました。
ですが、実は取得したい資格があって…

ただ、通学をしなければいけないタイプ、子育て中のmarimoに土日何日も終日空けることができるか、が問題になります。
家の状況も考えて、決めます。

あと2つくらいチャレンジしたい資格もあるんですが、人生長いので少しずつ、、、です^^

家庭を潤す

marimo
marimo
  • 大きな声で怒らない 
  • 拭き掃除を頑張る
  • 貯蓄を増やす

大きな声で怒らない

これは小marimoに対してです。
コロナ禍で学校休校の時には自身でも後から気づきましたが大きな声で怒ってしまったことがありました。
また疲労を感じた時などは、いつもよりイライラが増すのが早かったり、早く事を済ませたいという思いから大きな声を出したことも。

大きな声で怒ることは何も生まない

と思っているのに、なかなか実行できずだったので
今年は娘に宣言しました^^

小marimoの意外な言葉は…

小marimo
小marimo

私が悪いことしたんだから

ママは怒ってもいいんだよ

 

 

…と。まさかまさかでした。
とはいえ、ちゃんと伝えればわかる場面まで大声を出す必要はないので、使い分けます。

私自身は娘に

  • 食べ物を粗末にするとき
  • ケガをしそうなとき
  • 相手を傷つけそうなとき

この3点はすぐに怒るよ、と伝えてあります。

 

拭き掃除を頑張る

皆様は炊事・洗濯・掃除のどれが苦手ですか?
marimoは苦手な順で掃除>炊事>洗濯です。

掃除の中でも拭き掃除が特に苦手で。
(洗えるものなら丸洗いしたい、、、)
以前「磨」の文字を掲げたときにも拭き掃除、と書きましたが意識しないとなかなかやり切れません、、、

重い腰が上がるように、さっと出来るように色々環境も整えていこうと思います。

 

貯蓄を増やす

そろそろ小marimoの進学に係るのお金のことや、老後のことも考えていかなければ、という年齢になってきました。

(いや、すでになっている、、、)

FP2級を持っているのにライフプランをしっかり作ったこともないという適当さ。
ただ、家計簿はざっくりアプリでつけているので、収入が増えるか出費を抑えれば貯蓄は増えます。
(株などの資産運用に頼らなければ)

今でも貯蓄を増やしてはいますが、毎月いくらと定めず自然増に頼っている状態。。。
まずは現状把握をして今のままでよいのか、何か工夫した方が良いのか考える歳にしたいと思います。

 

年始の新たな気持ちを大切に動き始めます

毎年年始に一文字を決めて、翌年に振り返ります。

特にメモを取ったり見える場所に貼っているわけではないので、毎日意識して、、、というほどガッツリしていないので、「できた!」というものと「忘れていた…」というものがあります。

ですが、年始に定めるのと定めないのとはやっぱり動きがかわります。
既に動いている物でも新たに決意することができますし、脳にはちゃ~んと入っているので、ふとした時に思い出すことがあります^^

自分で決めて、心に入れ込む。
何もしないよりは何をするか決めておく。
これで一年後少しでも前に進めていたらいいじゃないですか^^

無理せず、でも少しずつ。
これが「あさ5時に、ちょっとだけ」のmarimoの信条。

今年もちょっとずつ進んでいきま~す♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆

(ブログ村:テーマ)
ガラクタ捨てれば自分が見える?
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
暮らしの見直し
整理整頓・お片づけ
ズボラ主婦集まれ
40代主婦の日々&雑感
断捨離でゆとり生活
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
小学生&幼稚園児のママ☆
笑顔になれる子育て
アラフォーだけどチビッコ育児中
『育児』 キッズ・ベビー・こども
ワーキングマザー
小中学生を子育てしているママへ
子育て関係何でもOK
子育てのつ・ぶ・や・き

 

<1月累計(1月10日現在)>
取組み10分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読書登録お待ちしております♪
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

コメント

  1. Nick Ollie より:

    昨年はお仕事や資格の勉強などで相当忙しかったみたいなのに、ここまで綺麗に保ててるのはすごいんじゃないかなーと思いましたよー。
    あとね、毎年の目標となる一字を決めてるっていいですね。それがあることで、何事もぶれないような気がする。

  2. ビー玉 より:

    乱れててもキレイだよぉ(ノД`)シクシク
    私、去年は忙しいわけではないのに気持ちが乗らず停滞していたから、今年は「動」かなぁ・・・
    動くぞっ(ง •̀_•́)ง‼

タイトルとURLをコピーしました