【オキシごと30分】オキシクリーンでほったらかし掃除 おすすめ二か所

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしければ、読者登録を^^
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

大掃除のフォローをしています

昨年は大掃除を始めるのが遅くなりました。

時間が短い中で、すべてをやりきろうと思うと疲労が溜まります。
なのでmarimoの中で、大きく2つの切り口で考えてやることにしました。

marimo
marimo

・中のものを出して掃除するもの

・表に見えているもの

中のものを出すには時間がかかるので、これらは大掃除に集中して。
表に見えているものは、思い立ったとき、時間が出来たときにも対応できるので、絶対12月でなくてもと思っています。

今回は、後者を1月に実施しました。
した、といってもタイトルの通りほったらかし掃除、ですが…

ただタイトル画像に「ごっそり」とある通り※汚画像があります※ので、見たくない方はどうかご遠慮くださいませ、、、

放ったらかし掃除にはオキシクリーンが大活躍

我が家で放置といえばオキシクリーン、といっても過言でないくらい役にたっています。
こうやって容器に詰めています。

オキシクリーンとは
オキシ漬け(※1)としてよく使われる「オキシクリーン」は、
衣類のシミ・汚れを漂白・消臭(※2)、除菌(※3)する酸素系漂白剤です。
衣類の汚れだけではなく、 キッチン・お風呂場・トイレ・洗面所・リビングなど、
様々なお掃除で使用できます。

(※1)「オキシクリーン」で行う漬けおき洗いの愛称です。
(※2)汚れの程度、種類によって効果は異なります。
(※3)布製品の漬けおきの場合(全ての菌を除菌するわけではありません)

引用:オキシクリーンHP

 

キッチン器具を「放ったらかし」

まずフォロー大掃除の一つ目めはキッチン器具。

キッチン器具、アルミ製や水分不可な器具でなければ、だいたいいけそうな気がする、、、
大掃除で今年しなかったのが「五徳」です。

黒いので、あまり汚れは目立ちませんが実は何重にも焦げがこびりついていたりします。
しかも磨こうと思えば力が要る印象です。

ですが、オキシクリーンを桶に入れて40~60度のお湯につけると…

ほらごっそり。
汚れが浮き出てきます。

漬けただけでもこれ。
歯ブラシで優しくこするともっともっと汚れが剥がれてきます。
全然力が要らないのにピカピカなのが最高です^^

本当に楽!

浴室・洗面所も放ったらかし

さて2つ目は…洗濯機です!

洗濯機の埃やカビ、、、放っておくと大変です。
3~6か月に1度くらオキシ漬けしています。

こちらも作業は楽。
お風呂のお湯を「追い炊き」で40度以上になるように設定。
我が家は48度が最高なので、48度にしています。

洗濯機に「お湯取り」し、お湯が溜まったらオキシクリーンを入れます。

すると…

ちょっと埃取りの調子が悪かったのもあり、ごっそり、えらいこっちゃになりました><

これらの汚れはすくってとります。
パンストの中にハンガーを入れると簡易のすくい器になりますよ☆

「放置」ではないけど、めちゃくちゃ汚れが出るもの

こちらは12月の大掃除のときにしました。
カーテン掃除です。

湯舟のお湯を追い炊きし、オキシクリーンを投入。
その中にカーテンを入れます。

放置でも汚れは出ますが、もっと汚れを出そうと思えば…
「踏み洗い」がお勧め。
子どもが喜んでやってくれます♪

小marimo
小marimo

楽しい~!!!

※お肌が弱い方はやめた方が良いです。皮脂も取ってしまうので、、、
小marimoは短時間で踏み洗いし、すぐシャワーとボディソープで洗い流しました。

踏むと汚れがにじみ出てきて短時間で済みますし、しっかり汚れが落とせます。

週1の「放ったらかし」

週1回オキシクリーンで放ったらかし掃除をしているのが「水筒」です^^

写真撮り忘れ、、、ですが、水筒の中にオキシクリーンを入れてお湯を投入、だけです。
あと、水筒の蓋の部分は桶に入れてオキシ漬けです。
以前は水筒ごと桶にいれてオキシ漬けをしていましたが、イラストなどがある水筒は剥がれるので今は別々にしています。

普段の掃除は無印良品の柄付きスポンジで洗っていますが、どうしても底の汚れは取り切れないので週1回オキシ漬けに。
そうすれば隅々までピカピカで安心です♪

大掃除でも普段でも放ったらかしの天才!オキシクリーン♪

お勧め2つと書きつつ4つも書いてしまいました^^

大掃除の放ったらかしで絞ると2つです。
あとは放置だけでなく、踏み洗いをしたり、大掃除でなくても普段使いしたり。

とにかくオキシクリーンは放置してキレイにするにはもってこい。
放置できるなら、大掃除の時期ではなく普段にしてもそれほど大きな負担はかかりませんね♪

「ああ、あの場所大掃除できなかったな~」という場所のうち、オキシ漬けのように「放ったらかし」で対応できるものがあれば、今からでもフォロー大掃除しても良いかもしれませんね^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)
オキシクリーンでお掃除!!
大掃除、始めましたか~?
ビフォー・アフター
時短家事の工夫
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
ナチュラル洗剤
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
女のコが気になる情報

 

<1月累計(1月26日現在)>
取組み40分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読書登録お待ちしております♪
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

コメント

  1. Nick Ollie より:

    marimoちゃんにオキシクリーンでのお掃除を教えてもらってから、ほんとヘビーに使ってます。ほったらかしで汚れが落ちるのがありがたーい。

  2. スマイル より:

    marimoさんに教えてもらったオキシクリーン!そうか!カーテン忘れてました!
    いつもありがとうございます

タイトルとURLをコピーしました