2023年:年始の定点観測~突然の新居ver~

毎年年明けに恒例で行っているのが家の定点観測。
定点観測することで、家の変化が目で見てわかるのでお勧めしています。
2022年11月に新築一戸建に転居したので、景色が変わってしまいましたが、またスタートとして定点を撮っていきたいと思います。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしければ、読者登録を^^
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

この記事でわかること
・定点観測で客観的に家の変化を見ると、整った場所、あれた場所、これからどう部屋作りをするかが見えてきます

定点観測

毎年行っている定点観測、11月に新居に転居したので、昨年と景色が変わりました。
以前のマンションは10年住まいしました。今回の転居は計画されていたものではなかったので、大型家具は結構そのまま持っていきました。

マンション住まいのレイアウトがある程度気にっていたこともあり、景色があまり変わっていない場所も^^

せっかくなので、以前の写真も交えながら定点観測していきます。
本当は家づくりの最初から記事にしていこうと思っていたのですが、せっかくの新年、現在地として記しておきます。

キッチン

2016年(ブログを始めた頃)のキッチン

これでもめちゃくちゃ片付けて、よしキレイになった!
と思って撮影したもの。
「キッチンの上にあっても良い」と思っていた物がたくさんありました。

201701120548000c2.jpg

2022年のキッチン

そして2023年は↓

marimo
marimo

・食器棚をそのまま持っていきました
・洗い物は乗っていますが基本的に「すっきり」継続中

・吊戸棚を無くしました

・通路幅が広くなって快適に^^

食器棚をそのまま持っていったので、あまり変わり映えがしません(笑)
通路幅は狭くてよい、と思っていたのですが柱の構造上この広さになりました。
小marimoと台所に立つ機会が増えてきたので、結果的にはよかったです。

ちょうど洗い物がてんこ盛りのタイミングでしたが、切っちの上にはほとんど物を置かないようにしています。

 

子ども部屋

以前のマンションではリビング横の小部屋が小marimoの部屋(兼PC置き&家事スペース)でした。

2023年は

 

小marimo
小marimo

念願の自分の部屋ができた~♪

小marimoの部屋が出来ました^^
本当は寝室をあてがうつもりでしたが、最上階の「ファミリースルーム」というセカンドリビングのような場所が勿体ないので基本小mairmoの部屋に。

お客様が来た時には、こちらも使えるようにするつもりです。

小marimo
小marimo

・憧れの吹き抜け

・絶対買うと決めていたハンモック

・なるべく広く使いたいから物を減らす!

小marimoが今回の引っ越しで一番物を手放してくれました。
せっかくできる自分の部屋、広く使いたい^^
その思いで本当にたくさん。
お陰様で広々とした空間に♪
またご紹介しますが、トランポリンも置いています(笑)

リビング・ダイニング

以前のリビングは壁面収納を置いていました。

marimo
marimo

収納少ない×物が多い=絶対あふれる
→壁面収納でたくさん入るようにしたい

収納が少ないと感じていたので、なるべく収納を多く取りたくて壁面収納を選んでいました。

2023年は

marimo
marimo

・壁面収納をやめました

・なるべく物を置かないスッキリした雰囲気に

本当はテレビボードのみにしたかったのですが、お酒コーナーだけは作ることが出来なかったので持ってきました。
でも壁面収納はやめました!

壁が見える家も良いな~と思いまずは物を減らした状態からスタートです^^

広さはご覧の通りLDとしてはそれほど広くないです。
もちろん、あと2~3畳広かったらなあ、という思いはありますが、身の丈暮らしで♪

ダイニング&キッチンは向かい合わせ^^

 

ソファはそのまま持ってきました♪

 

キッチンから見るリビングの景色が好きです♪

 

洗面・ランドリールーム・家事スペース

以前はベランダに外干しをしていたmarimoですが、今回を機に室内干しに変えました。
そして、マンションでは洗面は広くなかったので、それほど記事にしていないのですが、今回はランドリールームと家事室を兼ねることから少し広く取りました。

marimo
marimo

・薄いグリーンの壁紙とドライフラワーで癒し空間に^^

・私の「好き」をたくさん詰め込みました♪

・MOEBE(むーべ)の鏡をお迎えしました

ここが一番お気に入りかも^^

お化粧、洗濯、アイロン、ミシン掛けなど色んな用途に使えるような場所。
marmoの滞在時間が長くなることを見越して、「好き」を詰め込みました♪

ファミリークローゼット

今回の家は家事の時短も大切に考えていたのでファミクロはmarmoの中で必須でした^^
まだ物が多いと自負していたので、物入も含めて広めに

 

marimo
marimo

まだ片付いておらず…

・4畳あります!

・可動棚の収納は余りまくり(笑)

充分に物が入るのでとても助かっています♪
収納が余っているので、片付いていないところを少しずつ片付けていきます^^

書庫という名のワークスペース

marimoはだいたい週2ペースで在宅勤務をしています。
できれば集中できる場所が欲しい~ということで作りました^^

 

marimo
marimo

・家族全員のPCがここに

(テレワークの持ち帰るPCを入れると5台!)

・窓がないから「書斎」ではなく「書庫」という扱いです

・右側には私のビジネス書関係がずらり

 

集中、ということもありちょっと男前な濃い色の造りにしました^^
在宅勤務がなくなったり、物があふれたときには問答無用で「物入」にする予定です(笑)

 

寝室

ダブルベッドで小5の娘含め3人で川の字に寝ていましたが、さすがに狭くなってきたので分けることにしました。

小marimo
小marimo

ママと寝たい~

ママと寝たい、という小marimo。
一旦セミダブルのベッドを購入し、一緒に寝ることに。

整っていないベッド^^;
小さな寝室ですがベッドと机しか置いていないのでむしろ広い…

小marimoの部屋はファミリールームにしたので、実質ここは私の部屋( ̄▽ ̄)
これから色々とインテリアを考えていきたいです^^

トイレ

marimo
marimo

・1畳のトイレ

・必要最小限

・落ち着いた感じに

・でも自分の好きなものふんだんに(笑)

 

トイレはごくシンプルです。

色は落として落ち着いた雰囲気にしつつ…
marimoが好きなミッフィーをあしらいました(笑)

そちらはまた後日記事に^^

 

ベランダ

最近はベランダを作らないご家庭も増えてきたようですが

marimo
marimo

家庭菜園・園芸をしたい^^

屋上は予算上×~

…ということで、ベランダを作りました。

家庭菜園はイチゴと小カブを栽培中^^
他にもしたかったのですが、転居もあり控えました(笑)

小marimoが

小marimo
小marimo

芝生がいいな♪

…というので、人工芝を敷きました☆

日々の生活が来年の家の定点に

今回の家づくりは「個を大切にしながら繋がりある家」をコンセントに考えました^^
家づくりの細かいところはまた記事にしていきます♪

2023年はまだ物が少ない状態なので今の間に整えて、使いやすい家にしていこうと思います。

毎年の定点を見ると、子どもの成長や懐かしい家具を感じられてとても楽しいものです。
また来年はどのような家になっているのか、それは日々の生活で変化していくので、心乱れれば部屋も乱れるでしょうし、落ち着いていればその通りに。

できれば穏やかに過ごして、ゆったりくつろげる家にしていたいものです^^

 

定点観測 - ブログ村ハッシュタグ
#定点観測
#家づくり
#新築一戸建
#少ない物で暮らす
#断捨離

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読書登録お待ちしております♪
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

コメント

  1. あけましておめでとうございます。

    リビングの一画が小marimoちゃんの部屋でしたか・・・

    今の私の部屋は、まさに過去の小marimoちゃんと同じで、リビングの中にある感じです。
    プライベート感のない空間です。
    部屋ともいえない微妙な感じです。

    小marimoちゃんは、ちゃんと自分の部屋を持てたんですね。
    ハンモックがすごく素敵・・・

    ハンモックは片付いた空間でないとサマにならないので、
    ハンモックを素敵に設置できるほど
    片付いてるのが凄いです。

    オシャレな照明ですね。リゾートっぽいです。

  2. Nick Ollie より:

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしまーす!

    なんて素敵な新居! シンプルですっきりしたおうちですね。それにシンプルライフが既に身に付いているmarimoちゃんだから、暮らしかたが良いな、と思いました。ファミリークローゼットが羨ましい♪

  3. 年末年始ばてていたので、全然しっかりと読めていませんでした。
    訪問返しだけどうにか出来てたけど^^;

    介護の件、大変でしたね。
    あれからどうなったかなぁと思いつつ、うまく介護度が出て入所になったのかと思っていたら、そんなことになっていたとは。
    ご愁傷様でした、マリモさんもお疲れ様でした。

    そして年末年始の立て続けの更新、嬉しいですよ~!
    ブログ同期の方がどんどんいなくなっていくので、こうやってまた読めるのが嬉しいです。

    新居もめちゃくちゃ立派!
    内装最高じゃないですか!!
    それでは、今年もどうぞ宜しくお願い致しますーーーm(__)m

タイトルとURLをコピーしました