【手放す5分】アラフォーが着てはいけないと思ったトップス2着を断捨離

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

着てはいるけどモヤッとする服

たくさんの服を持っては満足していたmarimo。
少しずつ服を減らしてきました。
なかなか捨てられない私にとっては自分の確固たる断捨離の基準を持つより、色んな方向から見た方が断捨離が進むということがわかってきました。

例えば

  • サイズアウトした
  • 綻んできた
  • もう着ないと感じた

など。

今回の断捨離基準は「着てはいるけど気分が良くない服」です^^
こいういう服ってあります?
何だか着ていてモヤッとするというか「何か違うんだよな〜」と感じる服…

marimoは2着モヤッと服があったので、今回手放すことに決めました。

部屋着っぽい…

1枚目。
ベージュ系カラーのトップスです。春〜秋にかけて着る服。
…といっても、頻度はそれほど高くありません。

なぜなら部屋着っぽいから。

素材も薄く、色も肌に近い。
長さはあるけれど、パンツに合わせてもパジャマのよう。。。

marimoは今、部屋着を「ワンマイルコーデ」にしています。
年中ワンピースで過ごして、ちょっとした買い物やお出かけにもサッと出られるように。

そんな中、この服はアウターなのに「部屋着以上に部屋着っぽい」というミラクルヽ(*´∀`)ノ
上にカーキのジャンパーなどを着れば何とか決まるんですが、1枚で外に出るには結構気恥ずかしくなりました。

ついでに…

毛玉取りで取っても細かな毛玉が取りきれなくなってきたので「この春はきっと着ない」と判断。
手放すことにしました。

ヒラヒラしていて…

2枚目。
こちらは主に仕事の時に着ていた服です。

テロッとした素材でシワになりにくく、使いやすいといえば使いやすいんですが着るとモヤッとする。
一つ目の残念ポイントは「切り替えがジャージ素材」

背中の所に切り替えがあって、下半分がジャージっぽい素材になっているんですよね。
確か購入した時のうたい文句で「夏場に汗をかいても吸収」みたいに書いていた気がしますが、なんだか安っぽくて。
ここを見せたくないがために、上にジャケットを羽織ることが多くなりました。
まだ買って1〜2年なので、襟元が抜いているタイプ。それがまたジャケットにはちょっと襟元が引き締まらず、、、とモヤモヤしていました。

2つ目の残念ポイントは「ヒラヒラ」。

袖に付いているヒラヒラ。これがなかなか邪魔でして…
外れやすいというのがまず一つ。

そして…

袖口にリボン。これがアラフォーの私にとって恥ずかしくなってきました。

さらに先に書いた通り、背中を見せたくないためにジャケットを羽織ると、このリボンが邪魔。
ほどけるとリボンのヒラヒラだけ袖口からこんにちは。
そのたびに「この服はもう着ないかも…」と思っていました。

着ていて気分が上がる服を着ていたい

服を減らしてきた分、着る服は全部「ごきげん」で揃えたいもの。
外に出た時に「毛玉、気になるかな」「このヒラヒラ恥ずかしい、あっ外れた」などを気にしながら過ごしたくない^^;
そういった意味では、今日手放そうと決めた2着は他の人の目線も気になるし、自分の中でもモヤッとする。
無理して着る必要はないかな、と思いました。

両方とも冬にはほとんど着ない服ですが、既にモヤっとポイントをクローゼットの中でも感じていたので春を待たないことにしました。
また春が来て着る服が足りないな、と思ったら買い足します。

アラフォーのmarimo。もう毛玉がある服は外に着ていきたくないですし、袖口のリボンも恥ずかしい。
シンプルでもスッキリと見える服を着て外に出たいと思いました。

1月のセールも終わると店頭には春物がずらっと並びますよね。
春物を見ると服が買いたくなる。でも今自分がどれだけ持っているか、何色が足りないか、などは一旦減らしてから見ないと無駄に増えてしまいます。
早めに減らしておくと、見直しもすぐにできます。

次の春はごきげんな服ばかりで過ごせるように。
一足先に春を迎える準備をしました^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ミニマリストになりたい
ワタシ、汚部屋と戦ってます
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
40代からが勝負!~あきらめないで~
女性のための情報満載
オシャレで可愛いママファッション☆
おしゃれママ!
40代からのファッション
いつまでもオシャレでかわいいMAMA
女のコが気になる情報
30代~アラフォー主婦のファッション
ワーキングマザー
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

<1月累計(1月10日現在)>
取組み50分 手放したもの29点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. ビー玉 より:

    わかるわー!!
    昨日似合っていた服がもう違和感って言うのが多くなってくるお年頃なのよねー(゚∇゚ ; )
    そして違和感を感じたら絶対に着なくなるし、手放し時よねー(゜д゜)(._.) ゥンゥン

  2. ボニー より:

    あけましておめでとうございますーー。久々のパソコンでゆっくり閲覧中です。そうですよねー。私もわかります。おもちで太ってきたのでやばし・・です。服がきつくなってます( ノД`)シクシク…

  3. ash より:

    服を買うとき「流行りだ」「持ってる服に合わせやすい」で買いがちですが、服屋さんで働いている身としては何より「着心地」と「高揚感」で選んでほしいと思います。服は一番簡単にできる気分転換だと私は思います。やるべきことが多くストレス社会を生きるために、服くらいストレスない方がいい。それに気に入った服を着るとウキウキするじゃあないですか!!

  4. Nick Ollie より:

    あるある。たくさんある。
    気分が上がらない服が後生大事にたくさんとってあったりするんだよね。でもそんなのは取っておても、結局着ない。私も処分します!

  5. あるあるあるある!

    これ俺にあってないなぁ~とか着ていて何かしっくりこないなぁ~とか!
    あるあるあるある!!

    でもうちの服って全て嫁さんが買ってくれるので手放したくても出来ず(;^ω^)
    基本僕の好きな服が多いんですが、数点違うのがあるんですよね~

    どうしてもそういう服は着る頻度が下がるのですが、それが時にケンカを産むのでw
    難しいところです←自分で買えw

  6. […] 【手放す5分】アラフォーが着てはいけないと思ったトップス2着を断捨離… […]

  7. nanno より:

    いつもお越し頂きありがとうございます。いま、一時的に閉鎖していますが、じき、再オープンします。またご訪問いただければ光栄です。

タイトルとURLをコピーしました