お久しぶりです^^なかなか大変な一年でした!

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしければ、読者登録を^^
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

気づけば年末…

marimo
marimo

marimoです!皆様お久しぶりです^^

まずは元気にしています☆

小marimo
小marimo

私も元気いっぱいだよ~^^

10歳になりました!

もうすぐ11歳♪

今年1月14日に更新してから、はや12月。
約1年が経過してしまいました^^;

marimoちゃん、ブログやめちゃったの?
…と思われた方もたくさんおられ、ご心配をおかけしました。
お陰様で元気に過ごしています^^

色々とありまして。大変な一年でした…

親族の見送り

ちょうど、前回のブログを更新した翌週頃に、親族の病が分かり闘病とその看護・介護生活がスタートしました。

会社で人事の仕事をしているお陰で、色々な手続き関係は分かる部分もありスムーズにできましたが、介護に関しては知識が皆無だったこともあり、戸惑いも多かったです。

その時ににもブログ仲間で介護関係のお仕事をされているもりりんパパさんにヘルプを出してかなり助けていただきました!その節は本当にありがとうございました^^

余命宣告を受けていたこともあり、出来ることを精いっぱい家族で取り組み、お見送りをしました。
介護に悔いはありません。

二世帯住宅を新築しました

こちらもまさか一年以内に注文住宅で家を建てて住まうことになろうとは年始には思ってもいませんでしたが、3月末に契約をして、10月下旬には引き渡し、という驚異のスピードで打合せ~着工~引き渡しと怒涛の一年でした。

11月末に転居をして、今は新居で生活をスタートしています。

毎週数時間に及ぶハウスメーカーとの打合せ、その間の平日に次までに考えておくことを検討…という過密スケジュールでした><

間取りや設備、色決め関連をすべて私の方で受け持ったので、こちらはまた記事にしていきますね^^

キャリアコンサルタントを取得しました!

1月の記事でキャリアコンサルタントの取得を目標にしていました。
昨年の11月に学校の申し込みをして、4月開講、8月まで受講、11月に試験でした。

親族の介護、新築、の予定はもちろん無かったので、本当に受講できるのかと思いましたがここは家族、そして小marimoが本当に頑張ってくれ、通うことができました。
毎週日曜7時間を2か月、本当にたくさん我慢してくれたと思います。

上記の出来事でなかなか勉強時間を捻出することが難しかったのですが、小marimoが

小marimo
小marimo

私も頑張るから

ママも頑張ってね!

…と応援をしてくれ、ここで落ちるわけには~と振り絞りました。

結果は合格^^
実技の方が完全にダメだったと諦めていたのですが、女神さまは微笑んでくれました。

資格を使って仕事にあたりたい、と思って立てた目標だったので嬉しかったです♪

更新復活します^^

そんなこんなで、本当に瞬く間に過ぎた一年でした。

大変でしたが、頑張れた自分を褒めたいです^^

ブログは全く更新することが出来ませんでしたが、ブログ仲間の記事を読んでたくさんのパワーをいただきました。

私もそんな存在でありたいな~と思っています。

元旦恒例の「お家の定点観測」もちょっと違った景色となりますが、また新しい定点を積み重ねていきたいですね^^

また、皆様とブログでお会いできることを楽しみにしております。

今後ともよろしくお願いいたします^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆

(ブログ村:テーマ)
ガラクタ捨てれば自分が見える?
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
暮らしの見直し
整理整頓・お片づけ
ズボラ主婦集まれ
40代主婦の日々&雑感
断捨離でゆとり生活
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
小学生&幼稚園児のママ☆
笑顔になれる子育て
アラフォーだけどチビッコ育児中
『育児』 キッズ・ベビー・こども
ワーキングマザー
小中学生を子育てしているママへ
子育て関係何でもOK
子育てのつ・ぶ・や・き

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読書登録お待ちしております♪
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

コメント

  1. Nick Ollie より:

    お帰りなさい。

    いろいろ大変なことがあったり、がんばったり、おうちも変わったり、すごく激動だったのね。

    また楽しく読ませてくださいねー。

タイトルとURLをコピーしました