【母の日】アラフォーが選ぶ70代母へのプレゼント。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

母の日にプレゼントしていますか

もうすぐ母の日ですね。
皆様は母の日に何かされていますか?

marimo家では小さい頃から母の日に色々な贈り物をしてきました。

小さい時だと似顔絵を描く、ハンカチ、お花などをよくプレゼントしていました。
大人になってからは、食器やエプロン、ブローチ、トートバックなどを選んで。
最近は健康志向のお酢のドリンクやドレッシング、サプリメント(これはリクエストがあって)をプレゼント。

marimoには自身の母と主人の母がおります。
70歳を超えた頃から母は「もう母の日はいらないよ」と言うようになりました。
あげてしまうと、お返しに気を遣うのもあるのかもしれません。

何歳になっても母は偉大です。
結婚して、子どもができてよりそう思うようになりました。

marimoはフルタイム勤務をしています。
その中でのコロナショック。
事業活動は普通になされる中で小学校が休校になったので、部署の中で小学生の子を持つ母だけが休まざるを得なくなりました。
そんな時にすぐに声をかけてくれたのが両方の母、そして私の姉です。
「いつでも小marimoちゃんを預かるからね」
ほんと泣きそうでした。(というか、泣きました)

やっぱり70歳を超えると体力が落ちます。
元気な小marimoを1日預かる事は大変だと思います。
私の出社する前から、会社に行く日はがっつり残業していたので
朝の7:30〜夜の8:00までの12時間以上。
それをかれこれ2ヶ月、毎週1〜2回の預かりを続けてくれているんです。
「しんどい」という言葉を一言も言わないで。

ほんと母は偉大。
頭が上がりません。

なので、今年は特に思い入れが強く、母の日に何かしたいと思いました。

70歳超えの母に選んだもの

食事の提供が楽になるもの

今までプレゼントしていたブローチなどは、たぶんもう欲していないと思いました。
飲むお酢やサプリメントなど、健康を維持できるものはきっとまだ喜んでもらえると思います。
そう思うと、やっぱり両親には健康で長生きしてほしいと思います。

先に書きましたが70歳を超えると急に体力が落ちて来る、と両方の母が言います。
今までなんて事なかった掃除や食事の準備が億劫になる、と。
毎日何十年もしてきたことなので、もちろん続けるけれどいつもより時間がかかるそうです。
そして、毎日できていたことが一日おきになったりすることもあるそうです。

そんな中で、毎日必ずしなければいけないのが「食事の準備」。
marimoはここを少しでも楽にできれば…と思いました。

そこで選んだのは食材のセットです。
引用:北海道産直グルメ ぼーの

※掲載の商品は今朝確認したところ売り切れになっていました。

親の食事の事情は…

marimo
marimo

・お魚が中心

・量より質

といった感じです。
油気が多いものはコレステロールを考えて少し控えているとのこと。
あと、我が家は元々全員が少食気味なので、同じ物を大量よりは「少なく多種類」を好んでいます。

そういう意味では「色んな種類をちょっとずつ」のこのセットが良いなと思いました。

迷ったのはお茶漬け。

引用:お茶の荒畑園 楽天市場店

これもいいなあと思いましたが、糖尿を考えて毎日ご飯を炊かないと聞いた事があったので我が家では却下しました。

お魚が好きな父と、日々一品でも楽して「出すだけ」が出来たらいいかな、という想いです。

気持ちを伝えられるもの

そして、もう一つ。
きちんと自分の「いつもありがとう」を伝えたくて。

マスクを作ることにしました。

ちょうど近所の手芸屋さんで、とても上質な真綿のダブルガーゼが手に入って。
柄も上品だったので、こちらでマスクを作り始めています。

両方の母、そして姉に2枚ずつ合計6枚。
加えて両方の父にも2枚ずつ4枚を作る予定です。
こちらはグレー無地のダブルガーゼを購入し作成します。

余力があれば、姉の旦那様と子ども2人の6枚を作って渡したい。
このGWを利用して少しずつ縫い上げていきます。

また縫い上がったらこの生地に追記したいと思います。

皆に長生きしてほしいから。
今回はあらためて考えさせられました。

—2020年5月8日(金)追記—
無事、GWにマスクの制作を進められました♪

主人の母に小marimoがマスクの事を話すと…
「まあ、嬉しい♪」といっていただき、お母さんとお父さんに5枚ずつ、10枚作りました。
自身の両親には3枚ずつ6枚。
姉家族には2枚ずつ8枚。
合計24枚のうち22枚が完成。あと2枚を作りきって今日発送します^^

年代に合わせて喜ばれるものを

アラフォーが選ぶ70代の母への贈り物についてご紹介しました。
やっぱり60代の頃とは母の生活も変化しています。
今の状態をよく見聞きして選びたい。
そして、少しでも感謝を伝えたい。
そう強く思えた母の日ギフトの選択でした^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)
貰って嬉しいプレゼント、贈り物、ギフト
母の日のプレゼント
プレゼント・贈り物・ギフト・記念品
素敵な大人のシンプルライフ
暮らしの見直し
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
笑顔になれる子育て
40代主婦の日々&雑感
ハンドメイドのある暮らし。
アラフォーだけどチビッコ育児中♪
ワーキングマザー
小中学生を子育てしているママへ
ズボラ主婦集まれ

<5月累計(5月2日現在)>
取組み0分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. Nick Ollie より:

    そうか、そろそろ母の日ですねー。うちの母も「何もいらない」と言ってるけど、やっぱり大事な親だし、少しでも感謝の気持ちを伝えたいなと思ってる。

    マスクは私も頑張って作ってまーす。

  2. スマイル より:

    私も涙です。
    私は子供達はかなり大きいですし、
    仕事も在宅が中心なので
    marimoさんの大変さ…
    でも、忙しいのに、優しさと思いやりが
    あって、本当に偉過ぎます!
    小marimoちゃんはmarimoさんの背中を
    見て育っているので
    素晴らしい子になりますよ!
    お母様、お姉様の優しさ…
    涙が出ますね!
    私も九州の義父、義母が体調が悪くて…
    コロナで行く事も出来ないので
    素敵なギフト参考にさせて頂きます。
    私の知り合いの方も…
    いろいろな意味でたくさん大変な方がいて…
    本当に早く終息して欲しいですね。
    marimoさん、体には気をつけて下さい。
    無理しないで下さいね。

タイトルとURLをコピーしました