【感謝*ブログ2周年】収納の定点観測〜キッチン編〜暮らしはどう変わったのか

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログが2周年を迎えました♪

2018.9.20に無事、ブログ「あさ5時に、ちょっとだけ」が2周年を迎える事ができました^^
読者の皆様の支えがあってのこと、本当にありがとうございます♪

天才肌ではないmarimo。地味〜にコツコツ長く続けることが得意。
なので、ブログもそこそこは続けられるんじゃないかな、とふんでいました。
毎朝の取組みを記事にしているので「今日は何しようかな〜☆」が日常に。
それ以上にブログを通して読者様からのアンケートで「デフォルト」を考えることができたり、コメントの中からの気づきをたくさんいただきました。
これはブログをしていなかったら出来なかったこと。感謝感謝です^^

コツコツ、コツコツと短い時間で取組んできた2年間で、我が家がどう変わったのか見てみたいと思います。
ところが、、、
本当は部屋の全景の変化を見たかったのですが、ブログ開始当初、ほとんど全景を取っていなかったことに気付きました。
「ちょっとだけ」のブログなので、家全体を一日かけてどうこう、という取組みをしていないから当然と言えば当然、、、
ほとんど「部分撮影」なんですよねヽ(*´∀`)ノ
なので主に収納の変化を見ていきたいと思います。

日曜はスローライフ。今日、そして明日の祝日を使ってLDKとその他の部屋をご紹介していきます☆

何の手も加えない「今」写真。

今日は過去記事を見てビフォー/アフターをお見せします。
写真はすべて今日撮った写真。しかも片付けも何もしませんでした。これが今の自分だ、とわかるように^^

■キッチン編■
カテゴリーでもわかるように、キッチンの記事が一番多いです。
元が酷かったのもあるでしょう。あとはほぼ自分の場所なので変え放題、というのもありました。

<調理器具>
以前は食器棚に備え付けの引き出しの中にドサッと入れていました。

食器棚の扉を開く→引き出しを引く→調理器具を探すという3アクション。

*改善したこと*
物を減らす・置き場をかえる

今はコンロ横の調味料入れの引き出しに入れています。
20180923071751f6c.jpg
引き出しを引く、という1アクションで取れます。
毎日使う物を上段、その次、というように頻度で分けました。なのでほぼ探さずにすみます。
一時期キッチンの上によく使う調理器具のみを置いていましたが、油はねなどの観点から引き出し収納に変更しました。

今、引き出しはコップ入れに変更。
娘が自分でコップを出せるようにしています。

<シンク下>
真ん中だけ背が高いものが入れられない仕様です(シンクの排水)。
以前は両端に鍋の上に鍋の上に鍋、、、といった感じで上に積み上げていました。
一つの鍋を取るのにあれをどけて、これをどけて…
20170107081849c1f.jpg

*改善したこと*
不要な鍋を手放す
鍋は別の場所に移す
縦収納にして一目で見えるようにする

今のシンク下はいわゆる「清潔を保つために必要なもの」が入っています。
20180923071748ca6.jpg
右側の一部を除いてすべて縦長い収納にしたので、物を探すときに「一番上のものを横にどけて」という作業が全くなくなりました。

<スーパーの袋>
以前は食品庫の一番下、ファイルボックスの中に「折り畳んで」入れていました。
折り畳むという作業が面倒になったので、キッチン収納に「そのまま入れる」というように変えたのがコレ。
2017011905292931b.jpg
うん、カオスになりました.笑

*改善したこと*
スーパーの袋は空間があるだけ膨らむので場所を狭くする
引き続きたたまず済むように工夫する

今は上の写真と同じ場所に、プラスチック用のゴミ箱を設置し、隙間にスーパーの袋を「縦長にして」入れています。
畳んでいないので見栄えが悪く、余り布でカバーしています。
20180923071747216.jpg
縦長にするくらいなら、さほどの手までは無いのでさっと入れられます。上に布をかぶせて少し圧縮することで、十分な量が入るようになりました。

<食器棚>
お皿を積み重ねること10枚以上。(下のお皿、どうやって取ってた!?)
コップも2段がさね、奥のコップは取れない状態。
とにかく「置いておく」を重視した収納でした。

*改善したこと*
不要な食器は手放す
必要だが頻度が低い食器は別の場所に移動する
縦収納、棚板までに余白を作り、ほとんどを1アクションで済むように変更

20180923071739e26.jpg

20180923071740ee7.jpg

食器を重ねるのは同じ種類のみにすることで格段取り出しやすくしまいやすい収納になりました。
かなり減りましたがお気に入りを残しているので、全く不便も感じていませんし、気持ちよく過ごせています。

<食品庫>
これは何度も出していますね^^
カゴからあふれる、斜めになっていても気にしない。上に上に積むの繰り返しでした。
食品庫(地震じゃない)
201609230602354cf.jpg

*改善したこと*
物を減らす(ストックを持たない)
上積みできない仕組み(棚板を増やす)

201809230717445d4.jpg
まずはストックを持ちすぎていたので、ストックは持っても1つまで。あとは箱が場所を取るので箱から出してタッパーに入れたりしています。
棚板を増やしたことで、収納ケース以上の高さには積めないようにしました。
収納量が増えたので、ケース買いしている炭酸まで入れられるようになりました。

暮らしの変化

私が感じる暮らしの変化は「やるべきことにすぐ取りかかれること」。

ビフォー写真を見ていただいて「○○を取るとしたら…」と考えると「うげっ」となりますよね^^;
例えばフライパンで野菜を炒めたい、と思ったらシンク下収納を開いて使わない鍋をどけて目的のフライパンを取る。
食器棚を開いて引き出しを開けて、炒め用の調理器具を探す。
野菜を炒めるまでに何分もの時間を費やす。
いざ食事が出来てから食器を出すのにも同じ手間。食事が冷めます。

「これ、やりたいな」と思った時にすぐに準備が出来ると気持ちも軽やか。
私はめんどくさがりですが、それ以上に億劫にさせていた原因がありました。それがカオス収納。

今は随分物が減り、アクション数を減らしてきたので何をするのにも「OK」を出せる自分が増えてきました。

昨晩洗って乾いた調理器具。
20180923071738894.jpg
片付けるのに1分かかりません。

質素になった、という気持ちはないですね。むしろ気持ちは豊かな感じ。
ブログ開始当初、若かったのもありますが(ほんの2年前でも体力は雲泥の差)、毎日家の中で走り回っていました。
「私、家事頑張ってるんだ〜〜〜」と。
確かに頑張っていました。奔走していましたから。でも、その中に不要な動きもたくさんあった、ということ。
今の方が出来が良いのに動きは少ない。
2年前に始めて良かったな、と思います。ちょうど40歳だったんですね。やっぱり体力が落ちてきているので、以前の物の量、収納の状態だったら、きっとどんどん家が荒れていたと思います。昔程動けないから体力任せで片付けるということを出来なくなっていたはずですから。

さて、明日はキッチン以外の変化について、ふれたいと思います^^
過去の記事を自分で読んで恥ずかしくなったり懐かしくなったり。
でも、かわいく思えます♪

今日は連休の真ん中。
娘を思いっきり遊ばせてあげようと思います☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ワタシ、汚部屋と戦ってます
汚部屋から脱出したい!
断捨離でゆとり生活
おうちをきれいに
家事と暮らしの失敗談^^
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい

<9月累計(9月23日現在)>
取組み160分 手放したもの51点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    2年…おめでとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ
    凄いな~、どのくらいの時間が節約できたんだろうかと思いますね。

    見た目も綺麗だけど、不要時間を節約してやりたいことに回せている気がするな。
    (((uдu*)ゥンゥン ライフハックですな。

  2. SECRET: 0
    PASS: 52aef11ef63f420caaeb13c3a6897243
    塵も積もれば山となる式に・・・じょじょに、少しづつキレイにすっきりなっていったのですね・・・。毎朝の少しの取り組み、生活改善・・・。この少しが出来ない人が多いので、凄いと思います。理想の部屋も一歩から・・・ですね。だいぶ、物をとるのに障壁がなくなり、ワンアクションですむようになったのですね。
    それで、生活が時短になるのですね。2年、おめでとうございます。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ムフフ(*´艸`*)

    キッチンも確かにですが、それよりも一番変化が多かったのはきっと…
    おっと、何でもありません( ̄ー ̄)ニヤリ

    2周年おめでとうございます~!!
    これからも宜しくお願いします(*ノωノ)

  4. ウル より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    marimoさん、こんにちは。
    ブログ2周年おめでとうございます!

    2年での移り変わりすごいですね。
    見比べてみると一目瞭然でビックリです。
    そして、写真を見て「あったあった!」と懐かしく思う部分もあったり(笑)

    これからもmarimoさんのブログ楽しみにしてます♪
    お片付けが苦手な私でも、真似してみようって思えるアイデアたくさんで助かっていますよー。

  5. えたばりゅ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    2周年(^^♪
    おめでとうございます!

    やっぱり、ブログで伝えていくことによって、ご自身の中でも変化があるんですね(*´ω`*)

    僕も、全然気づかないけど、なんか進歩してるのかな(T▽T)
    2周年・・・もうちょっとだけ先ですが、marimoさんにしっかり続かないと(; ・`д・´)

  6. フジワラ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ブログ2周年、おめでとうございます(*^▽^*)!!

    続けるってすごい♪
    その結果がカタチになって表れてる…(*´ω`*)♡

    いつもmarimoさんの記事でいろんなことを勉強させてもらってるよー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    本当にありがとう(*”▽”)!

  7. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    遅くなったけど、二周年おめでとうございます!
    おれも同じ時期にブログを始めたけど、きっとmarimoさんがいなかったら、止めてたかなって自信がある!笑
    努力の賜物って書くのは簡単でも、やるのは難しいよね。
    本当、尊敬してますー!

  8. ボニー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    2周年おめでとうございます。うちも見習って少しずつ掃除してます。庭から居間、そしてキッチン。今はお風呂場少しずつですねー。

  9. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    2周年、おめでとうございます。

    どこもかしこも本当キレイになってるなー。食品庫の激変ぶりが一番感動的でした。

    いつも参考になることばかり。これからも楽しみにしてまーす!

  10. ビー玉 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お祝いが遅れてごめんね〜〜!!
    ブログ2周年おめでとーーー!!がっつり頑張るんじゃなくて、少しずつコツコツとやれば家は整えられるというのを目の当たりにして目から鱗がポロポロの毎日だよ〜〜!!なかなか実践できないダメな私だけど、これからも参考させてね〜٩( ᐛ )و

タイトルとURLをコピーしました