【衣替え10分】もうサンダルは恥ずかしいでしょ。とても身軽になった下駄箱衣替え。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

秋分を前に、夏模様はさようなら

もうすぐ秋分の日ですね。
涼しくなったり、暑くなったり。
なかなか着ていく服も定まりませんが「おしゃれは足元から」といいます。
そろそろ、サンダルが恥ずかしい季節。ここで衣替えしましょ。
201809220652210b8.jpg
20180922065221b65.jpg
さて、どれをしまいましょうか♪

手放す靴

もう全部出ししなくても全部見えていることが有り難い^^
手放す靴はあらかじめ決めていました。
この2点です。
201809220652232b7.jpg

サンダルの方は2年ほど履いたと思います。
休日のお出かけといえばこれ、というほど。色のおさまりといい、形といい、履きやすさ歩きやすさが抜群でした!
20180922065226b7b.jpg

かなり履いたので、つま先側が薄くなったのと、かかとのソールが剥がれました。こちらは接着すれば直せますがかなりへたってきたのでさよならです。

もう一つのミュール。
20180922065224683.jpg
これもかなり気に入っていて、特に30代のころはそれこそヘビーユーズでした。
でも、今年は1回しか履かなかった…

服の志向の変化とともに、靴だけが浮くような感じになってしまって^^;
手放す決意ができました。

あとは娘の靴2足。
201809220652270fd.jpg
かわいいな〜^^
こちらはサイズアウト。最近暴れたいからかスニーカーがメインになってサンダルというものをほとんど履かなくなってきました。それでも欲しがる乙女心よ…笑

食器棚シートの威力は絶大

我が家では下駄箱の棚板に食器棚シートを敷いています。
201809220652299b0.jpg
裏側を両面テープで貼って。
これがまたへたらないし、汚れもなぜかたまりにくい。
今年も交換不要でした。ほうきでささっと履くだけ。
衣替えついでに大掃除も終了^^

秋に取り入れる靴

上のボックスの中にしまってある靴を確認しました。
ロングブーツと、雪用のブーツはまだ早そうなのでそのままに。

2足を追加しました。
20180922065230e0c.jpg
ツイードのヒール。これも10年以上選手ですね。全く高級品ではないのにこれだけもっているのは、履く回数自体がそこまで多くないから。
でも、ツイードを履くと秋感がアップするので好きなんです☆

年季を物語るのがこれ。
20180922065232c5b.jpg
ツイードの毛が出ています。こちらはハサミで切っておきました。そろそろ寿命かな〜〜〜

もう1点はショートブーツ。
20180922065233138.jpg
昨年購入したバイカラーです。
これはオン・オフともに使用出来るので有りがたい^^あとは寒くなってきた時にパンツの下をヒールからこちらに替えて靴下という防寒対策もしていますw

早めに出すと無駄買いしなくて済む

決して早くはありませんが、下駄箱の衣替えをしました。
ほら、街に秋物が出て来ると衝動にかられるでしょ^^;
そのまま買ってしまうと「同じような靴持っていた〜」ということがしょっちゅうありました。

今回秋冬物を出してわかったのは
・私自身の靴は今シーズン購入不要
・娘はブーツが要るかも

marimoに関しては夏物を今の安い時期に買うかどうか迷うところですが、最近服の好みが変わってきているので、今買っても次の夏の好みに合うかがわからない^^;
なので、夏物の靴はもう少し先にします。

下駄箱、すっきり

↓これ、1年半前。
201704050614292d0.jpg

よく見ると靴の上に靴が乗っていたり、ブーツが押し込まれていたり(´Д⊂
なかなか窮屈でした。

<After>
20180922065238a61.jpg
上手に整列☆

娘の靴もたくさんありましたが
20170411062607c48.jpg

スッキリと減りました♪
20180922065236bcb.jpg
「買って〜」はしょっちゅう言いますが、毎日同じ靴ばかり履くので全く困りません(笑)

狭い!と思っていた下駄箱は十分な大きさでした

引越し当初、下駄箱が思ったより小さくて困った事を覚えています。
廊下に奥行きの無い靴箱を買い足そうかと思ったほど。
それはただ単に、不要な靴を持ちすぎているだけでした。
今の数でも十分不足は感じません。そして下駄箱にも余裕があります^^
そして衣替えも捨てる+整理で45分かけていましたが、今年は10分。しかも掃除付き♪

物が減ったら、ゆとりが出来るというのは、こうやって比較するとわかりやすいですね☆

さあ、もうサンダルは履かないことですし、秋靴を出してさっそうと外に出かけましょ^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

断捨離でゆとり生活
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
家事と暮らしの失敗談^^
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい

<9月累計(9月22日現在)>
取組み160分 手放したもの51点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    花柄のミュール、かわいいんですけどねー。
    思いきって断捨離できる、男らしさがあっぱれ!笑

  2. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱり年齢によって服や靴も
    好みが変わってくる 合う 合わなくなってくるよね^ – ^

  3. フジワラ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も夏の靴、まさに買おうと思ってたー(;・∀・)
    そうだよね、来年になって自分の好みが変わってるかもしれないもんね(;・∀・)

    marimoさんの記事読んでよかった~♪
    って、いつもいろんな気づきをもらってる(*ノωノ)
    本当にありがとーー(≧∇≦)♡

  4. […] […]

タイトルとURLをコピーしました