物が減ったら、物欲が無くなってきました。「買わなきゃ」と義務になっていた昔の私。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最近「欲しいもの」がてんで無くて

私の物欲、どこにいったんや〜、という本日のテーマ。
marimoは買い物が好きです^^
買っても買わなくても、かわいいもの、新しい商品を見に行くだけでも好きでした。
なのに、最近生活必需品以外の物欲がてんで無くなってきました(笑)

大好きな服も、夏が始まる前に買った4点だけ

20180614060539644.jpg
GAPのワンピースを買ってから「この夏は部屋着をワンピースで過ごそう!」と試みて無印のリネン、GAPのリネンを買い足しました。
あとはユニクロのニット。
そこからは服も買わずにきました。
4点は多いかもしれません。ただ今年は暮らし方の見直しがありワンピースを一気に買いました。
多分来年は部屋着は1着くらいで済むんじゃないかと。しかもこのワンピース生活が大正解!とっても過ごしやすかったです。
なにより、仕事着を1枚も買い足さなかった自分に驚きを隠せませんでした。

日用雑貨も買う頻度が減ってきて…

毎週必ず行っていた100円ショップ。
何か便利なものはないか、お得な物はないかと見に行っていましたが、最近は行かないなら行かないでも、という気分に。
無印良品にもほぼ毎週行っていたような。
ちょうど無印良品週間のはざまになった時に無理して買わなくなったのも良かったのかも。
今はかなり熱がおさまっています。

家計に顕著に現れてきました

ここ3ヶ月の我が家の支出(私が受け持っている分だけ)
20180827064402865.jpg
食費はお盆休みに田舎に帰ったり、外食が少し増えたり、宿泊出張もあり、今月は異常なほど少ない(笑)
子ども費、日用雑貨、衣類が格段に減りました。
日用雑貨には生活用品(シャンプーなど)も含まれていますが、ストックを持たず最低限を買うことが功を奏しているようです。

最近あまり買っていないからどうかな〜と分析を見てみたら予想通り、支出がかなり減っています。
これにはニンマリですね♪

「買わなきゃ」っていうのも変な話。

marimoは300着ほどの類を断捨離してきました。毎シーズン(というより毎月)2〜3着は買っていた気がします。

「買わなきゃ」って思うとき、ないですか?
marimoは実は結構な頻度でこれがありました。
・シーズン初めには「去年何を着ていたか思い出せない〜」→服、買わなきゃ
・「最近服買ってないな〜」→服、買わなきゃ
・雑誌でセリアの超便利商品を見つけた!→逃すのは勿体ない、買わなきゃ!
・無印良品ってやっぱりおしゃれだよね〜→よし、おしゃれをめざす我が家も無印良品買わなきゃ^^

みたいな感じです^^

昔の歌の歌詞を思い出しました
「買わなきゃってのも変な話。「欲求」のはずが「義務」にかわり、、、」

まさしくこれ!
物多出身の私は買い物に対して「欲求」のはずが「買わなきゃ」の【義務】に変わっていたこと。
こわいですね。当時は意識していませんでしたが、今思えば完全に「買わなきゃ」の強迫観念みたいなのに覆われていた、ということ。

物が減ったら物欲が無くなる

物に溢れている時の方が「物が足りない」と思って、物が減ってきたら「充足している」って感じる。
普通だったら反対のはずなのに不思議ですよね。
それが観念みたいなものなのかな〜。

本当に当時はわかりませんでした。
よく「断捨離したら、暮らしが豊かになる」と言われていますが、本気で物がある方が絶対豊かだと思っていました。
このブログを始めたきっかけの一つは、本当に物が減ったら心が豊かになるのかが知りたかったというのもあります。
まだまだ物多であるには変わりありませんが、当時より物が減ってきた今、本当に「物が充足している」と感じる自分がいること。驚きです^^

物が多かったら「まだ足りない」って思うこと、物多さんには伝えたい☆
減らして初めて感じている感覚です^^

また季節の変わり目に物欲に襲われる自分も出て来るかもしれませんが(笑)
とにかく今は買い物をガンガンするよりは、家の中を整えることに注力していきたいな〜とひしひし感じています。

今日はふと気付いた自分の変化についてお話しました♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ガラクタ捨てれば自分が見える?
断捨離でゆとり生活
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい

<8月累計(8月27日現在)>
取組み200分 手放したもの75点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう!
    2万〜3万も違うね!びっくり(≧∀≦)
    こんな節約になるんやね!

  2. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕も物欲がなくなったなぁ、なんて思ってたけど。。。
    昨日アウトレットに行ったら、めっちゃ欲しいものだらけでしたよ。なんのこっちゃない、購買意欲の上がるような環境に身を置いてないだけだった。笑

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    …禅っぽいですね。( ^ω^ )ニコニコ

  4. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すごいねー。買わないと節約になるんだねー。

    私は実は買い物は好きじゃない。けど、まだまだ物は多いかな。marimoちゃんのような境地にタッシタイ!

  5. 伏兎 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すごい節約になってますね( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
    2万も違うってすごいなwwww
    あ、自分は服には物欲がないんですが、何故か変わったモノを見ると物欲というか買わないといけないと思って買ってしまいます(੭;´ ꒫`)੭これ、やばいよね(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うおお…支出がめっちゃリアル(゚д゚)!

    8月は食費は仕方ないとしてそれ以外は凄く減ってますね、これは凄い~~~(*´艸`*)

    僕は物欲はあんまりないんだけど、車中泊が増えすぎて支出が増えてます。
    いかん…(;´∀`)

  7. ビー玉 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんなに節約効果があるんだねぇΣ(・□・;)
    最近の私の買い物はほぼほぼブログの必要経費(゚∇゚ ; ) それ以外に何買った?っていうぐらい買ってないかもwww 服、1着も買ってない( ꒪⌓꒪)
    (思い出した!アマゾンプライムセールで全く使ってもらえなかった猫グッズを少々・・)

タイトルとURLをコピーしました