【40代のダイエット】無理せず「伸ばす」に注力してウエストのくびれを取り戻したい^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

日曜はスローライフ。朝の取組みはしません☆
20180520071240e69.jpg20180520071238ae4.jpg
キュウリやとプチトマトがすくすく育ってます♪
1週間でわさわさと^^毎日見ても飽きませんが日曜は特にゆっくりとお手入れします☆

さて、本日はダイエットのお話。
事前情報としてmarimoはダンスをしていました。腹筋も縦3つに割れていました。
今は娘と二人で親子ダンスを少しだけしている状態です^^

お腹のたるんだ感じがハンパない!!

毎年秋から冬に2〜3kg太るわたくし。
今年も例に漏れず太りました。
そしてこの季節にダイエットするのです。それにしても、今年は何か様子がおかしい。
お腹のたるんだ感じがハンパない!
完全に重力に負けている気がする。
鏡を見ても太ったな〜〜〜とは思っていたけれど…

久々にウエストを測って驚愕><

鏡に映った私、どうみても私の上半身「ドラム缶」やん^^;

久々にウエストをメジャーで測って、ぶっ倒れそうになりました。
恥をしのんで出しますよ、、、
20180520071245214.jpg
69cm!えっ70cm目前やん(´Д⊂

ほんとに倒れそう。
これを見て、さすがに体の無駄をそぎ落とす決意をしました!

ちなみに体重は
20180520071251be8.jpg
47.0kg/体脂肪25.0%/体年齢30歳。

きっとこの数字を見て「全然大丈夫やん!」という方もおられるでしょう。
でも、自分の中で「過ごしててしんどい」とか「もやっと」する時にはやっぱり合っていないんだと思います。
スッキリした気持ちで過ごしたいですもん♪

無駄な脂肪も断捨離だい!!
(これは、離したくても離れてくれない類だけど)

ブログ仲間の仁依菜さんのブログを読んで、やる気が発動^^
ダイエットや体に良いお茶、工夫された朝食などをアップされています。

仁依菜さんのブログ
色とりどりな生活
68kgから53kgへマイナス15kgのダイエットにチャレンジ中。ダイエット実践の日々の記録と健康について気をつけていることを紹介されています♪

何のダイエットをするか自己分析

これは○○ダイエットをする、といったようなネーミングのあるものを選ぶという意味ではありません。
自分のどこの部分に注力してダイエットしようか考えます。

体重を減らしたいのか、体脂肪を減らしたいのか、ウエストのサイズを減らしたいのか。

やっぱり私の中では「ウエストのサイズ」
いわゆる「くびれ」ね♪
もう自分の納得感です。

皆さんは「ダイエット」と決めたとき、何から始めますか??
・走る
・食事を減らす
・マシーンを使う
色々ありますよね。marimoは極力、食生活に無理なく痩せたいタイプなので、まず運動が浮かびました。
確かにここ2ヶ月ほど小学校に上がった事で娘の習い事の時間帯が変わり、週1回のダンスが行けなくて月1回になり運動量は激減。
会社や自宅のマンションでエレベーターを使わずに歩く事も考えましたが、以前marimoは1ヶ月ほど万歩計で数値を取った時にほぼ毎日1万歩以上歩いているので、歩く事を増やしてもそこまで効果は無さそう。

そんな訳で、marimoは新陳代謝を促すこと、ウエストのくびれに注力したストレッチを行うこと。この2つを選択します!

食生活を変えないとは言ったものの、悪習慣は断たねば。
marimoの場合は糖分。これは確実に摂り過ぎです。朝のトーストにつけるジャム、などを減らしていきます。

あと取り入れたのは、朝一の温飲料。
毎朝コーヒーを飲んでいました(といっても砂糖も牛乳も入れるお子様カフェオレ.w)。これの前に一杯温かく体に良い飲料を朝一に取り入れようかと。
すみません、白湯は苦手です^^;
2018052007123932a.jpg
ダイエットに効くお茶ではありません。結石などにいいそうです、とブログ仲間のtaka :aさんが教えてくださいました☆
3年前から健康診断で結石できやすいね〜なんて言われていて、昨年小さな結石が出来ていたんですよね。
どうやら確実に育っている模様。
なので、朝一に体を温めるためにも、結石を少しでも大きくならないようにするためにもコーヒーをやめてお茶を取り入れました。

筋トレではなくストレッチ

marimoはダンスをしていたので、ある程度の筋肉の成り立ちは理解しているつもり。
ウエストに注力するためには
・腹直筋→体を曲げたり伸ばしたりする筋肉。起き上がり腹筋などで効く。
・腹斜筋→腰を丸めたり体をひねる時に使う。外側と内側がある。体幹を支える。
・腹横筋→呼吸する時の筋肉。出産の時にも使います。
上記の筋肉に働きかけます。

疲れている状態ではダメ
スポーツ選手ではありませんし、アラフォーですから。
日々疲れていますよね。立ち仕事も多いですし筋肉も疲労しています。この上に筋トレしても疲れる一方。
marimoはリラックスして伸ばしながら代謝を高めるようにします。

以下は「Sheage」というサイトに載っていたストレッチを引用させていただきます。
これを取り入れました!

■腹直筋ストレッチ■
2018052007124228a.jpg

縮めて伸ばすという動作。30秒キープを3回。
marimoはこれを一番にすることをお薦めします。
「今からやるよ〜〜〜」みたいな感じ。お腹が伸びている感覚があればOK。
じわっと体が温まるので、最初に最適だと思いました。

■お腹全体をひねる■
201805200712489df.jpg
膝を左右に倒すストレッチですね。
肩が浮かないようにすることがポイント。
10回程度やります。
marimoはこれを5回したら、オリジナルで足を垂直に上げて横に倒す(床につく直前で止める)を5回ほどやります。

■腹斜筋ストレッチ■
201805200712448d0.jpg
くびれ目的ですね。あぐらの体勢になって上半身を横に倒します。左右5回ずつ。
なるべく膝が浮かないようにすること、上げた手は床に向かうより斜め上に引っぱった方が効果あり。
上半身が前に倒れるとお腹の側面に効きづらいです。
「脇腹伸びてる〜〜〜」がポイント。

marimoは肩こりがひどいので、このストレッチの前に、両手を肩において開く、閉じるをする肩甲骨ストレッチをします。これがまた全身が温まって気持ちいい☆

アラフォーは無理しない

体重等の変化〜
20180520071251be8.jpg20180520071248051.jpg
わずかな減。ちょっと夜ご飯を減らしたら減りそうなレベルですね(笑)

毎朝することで、体調が良いことと初動は早いです♪数字以上に体がスッキリしている感じも☆

目標は1ヶ月後に45kg台、体脂肪は24%(昔の18%はどこに行ったんや^^;)、ウエスト66cm(3cm減)かな☆
アラフォー、無理しません。
現実も受け止めていますし、なかなか変わらない体も実感。
なにくそ、と頑張るストレスも良くないので、過ごしていて気持ちいい状態で続けたいと思います^^

ストレッチは大好きなので、他に良さそうなストレッチがあったら教えてください☆
健康診断は6月の2週目。その頃には一度結果を公開できればいいな、と思います。

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


40代からが勝負!~あきらめないで~
いつまでも若く美しく☆アンチエイジング
https://lifestyle.blogmura.com/tb_entry113301.html
女性のための情報満載
素敵な大人のシンプルライフ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
いつまでもオシャレでかわいいMAMA
女のコが気になる情報
ワーキングマザー
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい

<5月累計(5月20日現在)>
取組み180分 手放したもの134点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは!
    takaさんオススメのお茶が気になる
    (≧∀≦)身体に良いんやね!

  2. もりりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おっと、今回は身体を断捨離ですね(*´艸`*)

    さ、参考にさせて頂きます!!

    僕は圧倒的運動不足で、最近何か足りないなぁ~と思ったら例年に比べてお出かけがほぼ皆無でした。

    次女とのお出かけは意外と動き回るし(意外じゃないかw)疲れ果てるんですよね(;^ω^)
    そんな訳で今日早速遠出して歩きまわりましたよ!!
    定期的に出かけて消費する習慣をつけようと思います!

    …あと、お菓子をもう少し減らしますw

タイトルとURLをコピーしました