【収納アイデア】高さが足りない時に100均で叶う!斜め収納の提案2つ☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

突然ですが、物を収納をした時に「あと高さが1cmあったら…」みたいな時ってありませんか?
今日はそれを解消するヒント2つを考えました♪

我が家の場合はDVD収納

テレビボードの下にDVDを入れていますが…

引き出しは縦に置くと高さが足りず。
201805210642331eb.jpg

その上はギリギリ入りますがケースに入れると入りません。
20180521064233518.jpg

その結果
20180521064231d33.jpg
上積み収納になって、どこに何があるのかが全くわからない状態に…

どうにかして全部見えるようにしたいと思っています。

色々考えてみて使えそうな2つをご紹介♪

どうやったら全部見えるようにできるか、をずっと考えていて、あーでもない、こーでもない、としていた時にふと浮かんだことを色々やってみました。
失敗もありましたが、うまくいきそうなもの、そして100円ショップで買える物2つをご紹介したいと思います♪

その1:ブックエンド

ブックエンドは本だけでなく、色々な収納に使えて便利ですね^^
20180521064237fb1.jpg

こちらは家にあったブックエンド。小さめのサイズです。
このままDVDを立てたら、もちろん「縦」になるので入りません。

こんな時には…
ブックエンドを折り曲げるんです☆

ぐにゃっと^^
20180521064239e2a.jpg
素材や厚みによって硬いものもありますので、曲がりそうな物を選んでくださいね。
あとは加減しながら。バキッとはなかなかいかないとは思いますが、自己責任で行いましょう。

収納したい場所に入れて
20180521064240aff.jpg

DVDを立てていきます。
20180521064242c6a.jpg

ブックエンドを何枚か並べて、DVDを入れたら斜めになります^^
20180521064248cfb.jpg

その2:ディッシュスタンド

セリアのディッシュスタンド。
2018052106423451c.jpg

考え方は同じです。斜めに倒すことが出来ればOKなんです♪

こんな感じで倒していきます。
20180521064236ad9.jpg
こちらの方が軽く曲がります☆

前から見たら何も変わりませんが
20180521064245529.jpg

横から見たら斜めに倒れていますね^^
20180521064247121.jpg

DVDを並べていきます。
2018052106424396f.jpg

こちらの難点は不織布ケースだと安定がやや悪いことです。

角度の調整ができることがメリット☆

実は、角度の調整をする必要がなければ、V型スタンド(立てる名札)や斜めになったL型スタンドでもOKです^^
我が家の場合、かなり角度をつけなければ入りそうになかったので、V型ではダメでした。
でもブックエンドやディッシュスタンドなら、自分で好みの角度に変えられます。

「立てる収納」が叶わないときに

立てる収納をして見やすくしたいけれど叶わない時には、こうやって「曲げて角度をつける」という選択もあると思います。
我が家のDVD収納はどんな風にしようかな。
また色々考えて一番良い方法で片付けをしたいと思います♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

100円shop*セリア(seria)
100円ショップLOVE
ワタシ、汚部屋と戦ってます
美しい収納&お片づけレッスン♪
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
おうちをきれいに
掃除・片付けのコツ
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの

<5月累計(5月21日現在)>
取組み180分 手放したもの134点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう
    これは勉強になる!!!
    確度をつける!かぁ^ – ^
    思いつきそうで思いつかなかった(≧∀≦)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そう、これ!!!DVDってかなりかさ張るんですよね(;^ω^)

    うちは僕の母が子ども番組をDVDにしてくれるのですが、もうえらい量ですよw

    必要な物だけ残してあとはUSBに落とすなどして一斉処分をすることにしました(;^ω^)
    保育園のお遊戯会のDVDとかだけは流石に残しますけどね~!!

  3. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ディッシュスタンドかー。良い方法ですねねー。なかなかCDをかっこよく置く方法ってなかったから、良いこと聞きました♪

タイトルとURLをコピーしました