【ミニマリストな旦那様】靴下一色統一、トップス3枚を追加した理由

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ミニマリストな旦那様

旦那様は完全なミニマリストではありません。
こだわりがある所にしっかりとお金をかけて、どっちでも良いことにはとことんミニマム。

ですが、私よりはずっとずっと物が少なく、整えたい場所についてはきちんと整えています。

マキシムなのは趣味の物だったりネクタイなど。
どちらも数は多いですが、ケースに入れたりネクタイも専用のハンガーでスッキリとかけているので、ゴチャゴチャした感じはありません。

一方ミニマムなのは普段着や下着。
全く拘りがありません。着たい時に1着でもあれば良し、というくらいです。

今回はそんな旦那様のミニマムが露出したおかげで私が助かったお話をします^^

靴下の色を統一した理由

ある日、我が家に荷物が届きました。
四角い箱。

あらお菓子かしら?
な〜んて思っていたら旦那様が「靴下だよ〜」と。

我が家ではいつもユニクロの靴下を買い足していたので、自分で買うのはかなり珍しいこと。

どうしたのかな?と思って見ると

なんと10足の黒い靴下!

先に書いた通り、靴下はいつも私がユニクロで買っていました。
一色だと味気がなかろう、と濃いグレー、グレー、紺などを中心に色を分けて買っていたんですね。

marimo
marimo

あれ、黒が好きだったのかな…

…と思って聞くと。

「全部黒やったら洗濯する時に合わせるの、楽やろ」

なるほどな〜〜〜!!!
と思いました^^

そうなんです。
我が家で購入しているユニクロ。私が濃いめの色が好きなので、紺やグレーなど色を分けているとはいえ…

写真だとハッキリ出ましたがその差は微妙で。
(チャコールグレーと濃紺もわかりづらい)

さらに暖色系のライトを使っているため

marimo
marimo

靴下の色を違えて組み合わせる事がしばしば^^;

微妙な違いに気付かず組み合わせてしまって、しかも毎日履くのでなかなか一緒のペアに辿り着かない。なんてことがありました.笑

そこで旦那様が「オール黒!」の選択をした訳です。

靴下の組み合わせって地味に面倒だったりするじゃないですか^^
私はめちゃくちゃ嬉しかったですね♪

marimo
marimo

おお!その手があったか☆

と言うくらい^^

もったいない症のmarimoは、靴下一つでも色を変えて色々楽しんだ方がよいかな、と思ってしまうタイプですが「履けたらOK!」という旦那様にとっては色が一致していることの方が大事。
なので「色を統一する」というミニマムを発揮してくれました♪

ミニマムって数を絞るだけかと思っていましたが、こうやって色を絞ることでも統一感も出るし家事楽にもなる☆
地味にすごいな〜と思った出来事でした^^

ユニクロでトップス3枚を買った理由

先日、家族で買い物に出かけました。
その時に旦那様が「トップスが2〜3枚欲しいんだよね〜」と。

これも珍しいです^^
だいたい1枚を買って長く着るタイプなので、3枚ってどうしたんだろう。
と思っていると、どうやら仕事着のジャケットの中に着たいそうな。

昨今、スーツで仕事をする企業が減って来ていますよね。
そういえばmarimoも入社当時は制服でした(銀行員さんみたいな.笑)
制服が無くなって今は私服です。

男性もスーツが当たり前の時代からジャケットとパンツが色違いでもOKになって、中はシャツじゃなくてニットでもOKになって。
何なら普段着でも全然大丈夫な企業も増えました。

同じ感じで、旦那様もバッチリスーツからちょっとラフスタイルになるということで、トップスを購入することに。
今までカッターシャツを着ていたので、カジュアルなトップスってそんなに持ってないんですよね。

それを聞いて「これは気合い入れて色々買わなきゃ!」と思ったのは私。

対して旦那様は
「トップス2〜3枚に、手持ちのシャツ、ボトムは手持ちの2枚で回せる」
とのこと。

なんと上下マックス6枚で平日5日間を回せる、ですと!?
すごいな〜〜〜と思いました。

私だったら手持ちを入れてもトップス5、ボトムス3は買ってたかも^^;

しかもジャケットのインナーにパッと着るだけだから何でもいいよ。
…と言ってユニクロであっさり決まりました♪

ワッフルのヘンリーネックとクルーネック、あとはソフトタッチハイネック。以上。
潔いな〜。

ちなみに、ジャケットは袖のサイズも直してもらえる「ちょっと良いお品」を買っていました。

このメリハリなんですよね。お金の使い方が勉強になります♪

そして旦那様が言ったのは
「引き出し1段空けてくれる?」そこをローテーション箱にするから。

その引き出しを空けて、今あるトップスとボトムスを着る。
そんなしくみまで提案してきたのでした^^

自然とミニマムに出来る人は行動が早い

今回感じたこと。
旦那様のミニマムモードを久々に見ました^^

色を統一することで、私の家事(洗濯)が楽になり、服の数を絞ることで選ぶ時間を無くす。
さらにローテーション引き出しまで作って「そこさえ見れば全てが揃う」状態にする。

汚部屋改善を初めてもうすぐ3年になるmarimoがようやく今、わかってきたな〜と思うことを、旦那様は自然にやっていました。
この脳の違いってホントなんだろう〜と思いますね。
そして、一つ一つの行動(決断)がほんとに早い^^

そう思うと、私の元々の生活ってとても物が多かったので探したり悩んだり。
買い物の時も買うかどうかも悩むし、数も買う。
色んな「時間」の差がでていたんだな、と実感しました。

やっぱり不要な物を減らす事は、時短することにもつながって、残りの時間の余裕につながる。
お金も使わなくて済む分、かけたい所にお金をかけられる。

ミニマムな旦那様のお買い物。今回は色々と勉強になりました♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

ワタシ、汚部屋と戦ってます
ガラクタ捨てれば自分が見える?
断捨離でゆとり生活
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの

<9月累計(9月10日現在)>
取組み35分 手放したもの11点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. Nick Ollie より:

    おー、ダンナ様、潔いというかメリハリきいてるというか。カッコいい!
    靴下を黒で揃えるってのはアイディアだなと思いました。

  2. ビー玉 より:

    うちの夫も同じ色の靴下です。夫では私の企みです(ΦωΦ)フフフ…
    色合わせとかが面倒なのでwww 全部同じ靴下にしたらめっちゃ楽〜〜〜♪

タイトルとURLをコピーしました