【やめてよかった】洗い桶と水切り。ジョージジェンセンのティータオルで毎日スッキリ

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

キッチンの光景

今朝のキッチン。

いつものように自然乾燥した調理器具達。
下にはジョージジェンセンのティータオルを敷いています。

1枚全部を広げて。
作業台をめいいっぱい使います。

洗い桶と水切りカゴをやめてちょうど2年。
全く不便なく、むしろ快適になったので何が良かったのか振り返ります♪

洗い桶と水切りをやめたら起こる良いこと

シンクが広い!

洗い桶と水切り。
当時はこんな感じでした。
20170901065021871.jpg
すぐに洗えないものを洗い桶に入れて

水切りで隠す。
20170901065022a83.jpg

洗い終わったら水切りの上に乗せて乾かす。
2017090106501065c.jpg

シンクの左側3分の1をうまく回しているように見えますが…

marimo
marimo

常に3分の1が物でいっぱい

という状態。

洗い桶と水切りをやめたら…

marimo
marimo

シンクが広くて調理中にガンガン入れられる♪

調理時間の短縮になります☆
広々と使えるので。

あっ、洗い桶がなくて洗う食器をどうしてるかというと

端っこの方に置いています。
水に浸すことはできないので、そのままジャーっと中に水を入れて。
高さのあるコップにお箸やスプーンを突っ込んでいます。

残りは私のスペース♪
常に3分の1が覆われていない開放感がハンパないです^^

常に清潔!毎日丸洗い

洗い桶と水切りがあったとき、実は洗い桶も水切りも毎日洗っていませんでした^^;

なぜなら

marimo
marimo

地味に大きくて面倒くさい。

面倒なんですよね。

そして、数日放置すると洗い桶の底に黒カビができたこともあります。
水切りを洗わないので水垢になったこともありますし、シンクのフチに食べ物カスがたまったり。

シンクはトイレよりも不潔

とはよく言ったもので、我が家も同じだったと思います。

水切りと洗い桶を無くしたら。

シンクは毎日丸洗い♪
シンク周りだけではなく、水流れるフタもその中のカゴも、その周りも毎日丸洗いです。

毎日だから食器と一緒☆
食器や調理器具を洗い終わったらザッと洗ってスッキリサッパリ。
何も無いから面倒でもない。ほんと「ついで」。
そうなると2年間まったくさぼらずに続けることができました^^

水切りはジョージジェンセンのティータオルが最高に使いやすい!

水切りを置くのをやめてから、ボウルに食器を入れて乾かしたり色々試行錯誤をしましたが最終的に落ち着いたのがジョージジェンセンのティータオルでした。

現在3枚を回しています。

全部スコープで購入。

なぜ2年も続けられるかについて振り返ります^^

乾かす場所が広い!

水切りに洗った物を乗せていたときは
2017090106501065c.jpg
こんな感じでしたよね。
シンクの3分の1の広さ。しかも片方はシンクという崖。転がり落ちそうでハラハラ。

でも今は

めいいっぱい広げられるので、朝にはスッキリと乾いていますし何重にも重ねたりしないので安全^^

洗ったらポンポン置いていく手軽さは最高です^^

作業台を全部使うのでジャマにならないか?という話ですが、全くジャマになりません!
我が家では寝る直前に食器を洗いますし、朝洗うとしても仕事に出るので問題なし^^
起きたら一番に片付けから始まります♪

洗い物で大きさが変えられる

以前の水切りはコンパクトがよかった反面、大きな物やたくさんの物は置けませんでした。
では大きな水切りカゴを買ったら

常にその場所が占領されます

大した洗い物が無い時にまでキッチンに鎮座されると、料理をするときにも邪魔になるので、使わない時には小さくしたいんですよね。

なので「布」にすると可変、可動。
大きくも小さくもできて、どこにでも置けます♪

今朝のように作業台にドーン、と置く事も出来れば、
洗い物が少ない時には半分に折って。

実は昨日、お弁当箱を洗い忘れました。
そんな時には4分の1のスペースで充分。

さらに、水筒だけ洗って壁に立てかけたいわ〜
という時にはもう半分に折って、壁にピタッと寄せる。

布だから壁にたてかけても滑らないんです^^
そして省スペース。
これなら他の作業もできます。

こうやって必要に応じて占領するスペースや場所を変えられるのが本当にストレスフリーなのです☆

常に清潔!

水切りをやめてシンクが清潔になった、と先に書きましたが水切り自体も清潔を保てています。
だってほぼ毎日使ったら洗濯機へポイ。ですから。

洗濯自体は全く嫌いではないので、持って行くだけなら続きます。
しかもジョージジェンセンのティータオル(エジプト)はとても頑丈。
ガンガン洗ってもへたれません♪(多少縮みます.笑)

ジョージジェンセン、一つ買い足しました

今回の楽天セールでジョージジェンセンのティータオルを一つ買い足しました♪

テンション上がります☆

コメント

  1. ビー玉 より:

    ジョージジェンセンのティータオル、marimoちゃんのブログでみて気になってて・・・今回の楽天マラソンで買えばよかったヾ(。>﹏<。)ノ゙ 次のセールには買う(ง •̀_•́)ง‼
    リストに入れておきます!!!!

  2. Nick Ollie より:

    うちも洗い桶は使ってないです。あれ、ほんと場所とるよね。ない方がスッキリ!

    このティータオルは私もmarimoちゃんのブログで読むたびに気になってます。

  3. ash より:

    私も洗い桶と水切りないです。実はあれが一番水あかがつきやすいし、あらうのが面倒くさい❗シンクは何もないと本当に掃除が楽!うちは1日3回洗うのでいつもピカピカ✨です。威張り‼️←他のところは棚に上げて、上げまくってますが‥

タイトルとURLをコピーしました