【つくる90分】7割手作り。手軽で見栄えの良いお節料理。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。

昨年も多くの方がブログを訪問くださいました。
自身の失敗や改善を温かく見守ってくださったり、日々の生活の中に取り入れたよとご報告をいただいたり。
私自身がブログを通して、たくさんの元気とやる気をいただきました。
あらためて感謝申し上げます。

今年の抱負はまたあらためて書きますね。

さて、我が家は無事に新年を迎える事ができました…が

marimo
marimo

昨日ギリギリまで準備にかかりました^^;

結局、昨日ギリギリまで準備に時間を費やしてしまいました。
寝具を入れ替え、床掃除をしたのが既に夕方。

そこからお節料理に取りかかった訳です。
先に始めたのは塩抜きが必要なかずのこだけ。

それでも90分ほどでお節料理の準備をすることができたので、備忘録も兼ねて今年のお節料理をご紹介したいと思います。

7割手作りのお節料理

昨年から始めた手作りお節料理

我が家は昨年から手作りのお節料理を始めました。
理由は二つ。

marimo
marimo

・好みの食材と味付けにできる

・節約になる

以前はお節料理を注文していました。
我が家は3人家族なので、それほど大量にはいりません。
ですが安くても15,000円。2万、3万のものもざらにあります。

注文したお節料理って家族が全種類食べてくれます?
我が家は

小marimo
小marimo

これは好きじゃない〜

など、小marimoも旦那様も言います。
縁起ものは一口でも食べてもらいますが、そうではないもので食べない物があると高額を払ってますし「もったいない〜」と思ってしまうんです。
それであれば、我が家の好みの食材を選んだり味付けにして楽しく食べてもらっても良いのでは、と思いました。

お節料理って作る品数が多くて面倒〜
と思っていましたが、案外簡単で見栄えのする料理もあります。

昨年初めて作ってみて、時間がかかったもの、人気がなかったものなどが出て来たので今年はブラッシュアップしました。
ブログをしている、していないに関わらず手作りされる方は写真や何を作ったかのリスト、家族の反応などを残しておくと良いですよ^^
かくいうmarimoは昨年の記事を読みながら作りました(笑)

おかげでとてもスムーズにできたんです^^

今年のお節料理のラインナップ

我が家が絶対に外せないのが「かずのこ」。
旦那様も小marimoも大好きです。
ぶっちゃけお雑煮とかずのこがあれば大丈夫、という程です。

なので、かずのこの量が一般家庭からかけ離れ…

大量!!

こちらは30日から塩抜きをはじめ、31日に皮を剥き、7:3で味付けと味付け無しにします。

今年のお節料理はこちら

黒豆・栗 / かまぼこ(いくら乗せ) / 紅白なます / お煮しめ / 田作り / 有頭エビ / 八幡巻き 【合計7品】

黒豆と栗は市販。
田作りは行きつけのお寿司屋さんがいつも分けてくださいます。
なので、それ以外の5品とかずのこ、お雑煮は手作りです。

昨年と替えたのは、栗きんとんをクビにして、八幡巻きを入れました。
栗きんとん、私は大好き(一番好き)なんですが、家族があまり食べてくれませんでした。
実家に帰れば大量に作ってくれているので(家族全員が好き)、実家で食べることにしました。

八幡巻きは姉が毎年作っていると聞いていて、そういえば肉っ気が無いな〜と思ったので。
しかも確実に家族が好きな食材。ということで取り入れました。

お節料理の意味と盛り付けの順序

これが覚えきれなくて^^;
見直すのにちょうど良いので記録しておきます。

*お節料理の意味*
【祝い肴】
黒豆…邪気払い、黒く日焼けするほどマメに、勤勉に働けるように
数の子…子孫繁栄
田作り…五穀豊穣
【口取り】
かまぼこ…赤は魔除け、白は清浄
金団(きんとん)…黄金にたとえて金運を呼ぶ
【酢の物】
紅白なます…平安や平和
【焼き物】
海老…茹でるとお年寄りのように腰が曲がることから、長寿への願い
【煮物】
蓮根…穴にちなんで将来の見通しがきく
根菜…土の中で根を張る。末永い幸せ

我が家のお重はかなりミニサイズ。

赤色はルクルーゼ。とても気に入っています。
こちらも3段になっていて、残りには数の子が入っています^^

ここまで作るようになったので、大きいのを買おうかしら…とちょっと悩んでいます。
(冷蔵庫から出して詰め直すのって、案外面倒ですね^^;)

重箱の順番は以下の通り。

正式な三段重の順序
一の重:祝い肴、口取り
二の重:酢の物、焼き物
三の重:煮物

昨年は二の重と三の重が混在していましたが、八幡巻きにチェンジしたおかげできれいな3段重の並びにできました♪

来年に向けての備忘録

来年の話をすると鬼が笑うと言います。元旦に来年の話、なんて大笑いですね^^
でも、これを残しておくことで楽になりますからね〜〜〜。

八幡巻き・有頭エビのガーリック炒めは正解!

小marimoがつまみ食いをしました。

小marimo
小marimo

美味しい〜〜〜!!

と、絶賛してくれたのでこちらは継続確定です。
オールレンチンで出来たのがまたよろし♪

あっ本来は牛肉かもしれませんが我が家は豚肉にしました。(鶏肉のご家庭もあると聞いた事があります)

ごぼうと人参を味付けしてレンチンしたら、お肉を巻いて片栗粉。
甘辛の味付けでさらにレンチン5分、ひっくり返して2〜3分レンチン。以上。

あとは良いサイズに切るだけ。

お弁当にも良いですね♪

有頭エビのガーリック炒めは昨年とても好評でした。
塩こしょうで味付けしただけ。
好みでレモンをかけてもらいます。
本当は甘辛煮にすると思いますが、他の食材にも甘辛が多いのでちょっとした気分転換にガーリック炒めはとても良いです。
しかも調理が楽!

お煮染めはもう少し楽に

お煮染めは、今年レンコンをクビにしました。
縁起物なので迷いましたが

marimo
marimo

飾り切りが面倒になった…

という単純な理由。
行く手を阻んだのがニンジン。

お花の型を持っていなかったので、丸い形から包丁で整えました。

これ、お花の型があれば半分以下のスピードで済みます。
あと、さきにレンチンして軽く茹でておくと包丁を入れるのがかなり楽です。
型自体は小marimoのお弁当作りでしょっちゅう使うので、買っておこうと思います。
そして空いた時間でレンコンを投入できるかな。

ちなみにお煮染めにはかわりにこんにゃくを入れました。

お手軽で良いですね。
ねじるのは小marimoにしてもらいました。
お手伝いができて嬉しかったようです☆

紅白なますは甘め、ゆず投入が○

昨年の紅白なますは人参が優勢でした。

とある本によると紅白なますの大根と人参は9:1ほどでも良いそうな。

ちょっと赤を入れすぎたと反省しました。
また人参より大根の方がしんなりしやすいので、少し太めに切った方が良いとのことで。
人参だけスライサーにして、大根は包丁で切りました。

小marimoが酸っぱすぎると食べないので、砂糖と酢を半量にしてゆずを入れるとちょうど良いくらいになりました♪

飾りは色紙・水引で「らしく」なる

黒いお皿を使ったので黒豆や田作りは色が目立ちません。
そんな時には色紙をあしらうととても映えます。
金や銀もよし、千代紙もよし。普通の赤や緑も重なるとおしゃれ。

今年は水引も投入しました。
小marimoの七五三の髪飾りを作った時に余ったもの。
水引をあしらうととても引き締まりますね。

とてもお正月らしくなりました。

我が家は「手作りお節」を継続します!

時間がたりないな〜と思いながら作ったお節料理ですが、約90分でだいたい整いました。

また最近作るのが楽しくなってきて^^
飾り切りをしたり、コトコト煮物をしたり。
複数の段取りを考えてる自分が好き(笑)

そんな訳で、我が家は手作りを継続します^^
朝一番に食卓を整えると

marimo
marimo

あ〜今年もここで家族で食事を楽しむんだな

と思えました。
毎晩の料理に2時間かけていた自分では考えられない事ですが、お料理が楽しくなってきました。
今年も、家族に笑顔をもらって「うちしごと」を頑張りたいと思います☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

旬を感じる季節のご飯
手作りおうちごはん
丁寧な暮らし
幸せ家族日記
楽しい家事時間
料理&お菓子&パン@手作り
ワーキングマザー
時短家事の工夫
笑顔になれる子育て
幸せ家族日記
素敵な大人のシンプルライフ
心地よい癒しの暮らし
子どもとイベントを楽しむ!
アラフォーだけどチビッコ育児中
『育児』 キッズ・ベビー・こども

<1月累計(1月1日現在)>
取組み90分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. グハッ (´゚ω゚)・*;’.、 うまそー。

    数の子は僕も大好きなんですよね

  2. ビー玉 より:

    明けましておめでと〜♪
    ウチはいつもおかずをお重につめただけ(^▽^;)
    料亭みたいに綺麗に盛り付けてる・・さすがセンスいいな〜( ´艸`)❤️
    今年はこのセンスを盗みたい( ✧Д✧) カッ!!
    ことしもよろしくね〜♪

  3. Nick Ollie より:

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくねー。

    お正月って意外と自分の時間がないね、、、

    私も今年はかなり頑張ってお節作りました。数の子もやった。伊達巻きや田作りも作ってみた。ただ、お重に突っ込んだだけだー。

    marimoちゃんみたいに素敵な盛り付けたい!

  4. ぼにー より:

    明けましておめでとうございます。うちも半分は手作り頑張りました。写真忘れたし来年はアップしようかな。もう少し子育てブログ頑張らないとなーーw

  5. スマイル より:

    遅くなってすみません。
    明けましておめでとうございます
    去年はたくさんの事をmarimoさんから
    教えて頂きました。
    ありがとうございました。
    今年も宜しくお願いします‍♀️

タイトルとURLをコピーしました