【収納アイデア30分】オール100円ショップ☆クローゼットドアの裏側に小物収納

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

片付けてもゴチャゴチャになるもの

整理しても、いつの間にかゴチャゴチャするものや場所ってありませんか?
我が家には多々ありました。
それを一つずつ今つぶしている感じです。

そのうちの一つが「ゴム」。

「ヘアピン」

もう、どこに何があるやらわからない状態^^;

今、小marimoは自分で髪の毛もアレンジするので、欲しいものがすぐに見つからないと時間がかかります。
それが忙しい朝にくると母はイライラ…

子どもでなくても、ネックレスやイヤリングってどこに置いていますか?
ネックレスが絡まっていたり、付けたいネックレスを持って鏡に移動したり、って面倒だったりしませんか?

これはスッキリと探しやすく取りやすい収納に、そして鏡ですぐに取り付けられる動線に改善する必要アリです!

ターゲットはクローゼットドアの裏

どこに収納すれば探しやすく取り出しやすくなるか、、、
と考えた時に、ふと思ったのがこの場所。

IKEAのクローゼットを使っています。
左側のドアを鏡にしたので、右側のドアの裏にゴムがあれば動線がスムーズになるかも!と思った訳です♪

好きなように作ってみよう!

marimoはアイデア収納を作るとき、何となく頭で思い浮かべてみます。
今回はドア裏の壁につけるもの。フックにゴムを引っ掛けて、ヘアピンなどは小分け収納ボックスに入れるのはどうかな?と思いました。

家に近いグッズがあればそれを使って、出来そうかやってみたり。
なので失敗はつきもの、と思いながらやってます♪

使うものはすべて100円ショップ

材料は100円ショップで完結します☆
ほんと便利になりましたよね〜〜〜

*材料*
・パターンシート
・粘着フック
・小分けボックス
・両面テープ
・凧糸
など

いつもはPP(プラスチック)シートを使うんですが、今回はクラフトコーナーでパターンシートを見つけたので買ってみました^^
こちらの方が柔らかいのでカットする時などに扱いやすいと思った訳です♪

粘着フックは、今回ゴムを引っ掛けるのに使う予定。
たくさんのゴムをひっかける、低コストにするためになるべく小さくたくさん入っているものを選びましたよ☆

小物入れとフックの配置を考える

小物入れの配置と貼付け

小物入れは家にあるものを優先的に使います。
無かったら買う、ということを徹底。
家にあった2つの形が違う小物入れ。

ヘアピン、パッチンピン、クリップ、絡まないゴム、などにわけました。
物は考えよう。大きさが違う、ということは上下に段差が出来てむしろ取りやすくなるんじゃない♪なんてヽ(*´∀`)ノ

小物入れは上から見なければいけないので、一番低い一に配置します。
上下においてみて、手が奥まで入る幅を考えます。

パターンシートに両面テープで貼付けました。
…ですが、貼付けてみて案外重みがあり、小marimoがゴムを取ろうとした時に下に重みがのしかかって落ちそう、と思ったので補強。

目打ちで穴をあけて、小物入れの両端を糸で一周してくくりました。

糸でも支える、といった感じですね^^
キリでも開けられます。そういう意味ではパターンシートで正解でした。柔らかいので穴が開けやすい♪

フックの配置

小物入れの配置が決まったら、パターンシートの残った場所にフックを貼付けます^^

イメージはこんな風に引っ掛けたい。

気をつけたいのは左右上下に他のゴムとあまり重ならないようにすること。
貼付ける前に配置を考えて、ゴムを乗せてみてあれこれ一番良い場所を考えます。

そして、marimoが考えたベストポジションがこちら☆

きっちり整列させず、交互にすること。
ゴムって引っ掛けると縦に伸びるので、同じ列に並べるより交互にした方が飾りが見やすかったので。

これで土台は完成です☆

ドアに設置する

どうやって設置する?

ドアに設置する方法も色々あります。
最初は作った土台の裏に両面テープを貼ってドア裏に直接貼ろうと思いました。
ただ、強度面に少し不安がある、両面テープを剥がした時に一緒に壁がめくれそう、、、という心配も。

ということもあり、ドアにつけるフックを使って上から吊り下げることにしました。

marimoのクローゼットドア裏の帽子収納に使っているフックで練習〜

ドアフックを使って

ドアフックを使って壁掛けした状態です。

うん、どこも汚さずに設置できるので◎です♪

ただ、シートがドアを開けるたびに揺れるので、シート裏に小さな両面テープで固定しておいた方がよいです。

これで完成!!!

ドアを開けたら身支度が全部できるセットが出来上がりました♪
小物入れも、ドアを閉めた時に干渉しないポジションにしました^^

思い通りにいかないハプニング

ドアが閉まりきらない

出来た〜!と思ってドアを開け閉めしていると…
あれ、ドアが完全に閉まらない、、、
ちゃんと考えて配置したはずなのに><

よく見ると…

まさかのドアフックが収納に干渉する、という、、、
完全に上の方のケアを忘れていました^^;
形はキレイにできた。でも常にドアが浮いているのはなんだかイヤ、、、
これは改良に必要あり、です。

他の方法を考える

他に上手く出来る方法は、、、
これはもうフック掛けしかないですね。
フックの粘着もなかなかなものなので、壁めくれは覚悟、ですが幸い剥がせるフックが家にありましたヽ(*´∀`)ノ
こちらで引っ掛けてみましょう☆

よかった♪うまくいきました^^

透明ですし、引っ掛けた糸の長さも短く済んだのでよりスッキリですね☆

探しやすく取り出しやすいドア裏収納

これで本当に完成です^^

ゴムは娘が気に入っている物を一番下に配置。
小物入れは、やぱり形が違っていて正解でした!
段差になるので、下の段のものが探しやすいです♪

入れ替えと同時に切れ切れになったゴムや汚れたピン、使っていないものなどを手放すことに。

14点とはさよならです。

ちょうど小marimoが起きてきましたよ☆

心配だった、一番上のゴムが届くかどうかもクリア^^
私の肩くらいまでは届くと分かっていたので、本人とサイズ合わせをしなくても上手く作れました☆

これでゴムは引っ掛ける、小物は小物入れに入れるという区分けができました。
お片付けまで一人で出来るようになれば母は本当に楽です。

自分の動きは自分でわかるので「やりづらい、取りづらい」など掴めるんですが、他の人の「使いづらい」はなかなか分かり難いもの。
そういう時は、自分が思っているより時間がかかっているな〜という目で見てみると「あの場所、使いづらいのかも」というのが分かってきます^^

このシートで作る収納、今回はゴムをかけたいのでフックをたくさん使いましたが、100円ショップでよく売っている4連フックなどを一列つけてネックレスをかけるのも良いですね♪
小物入れにはイヤリングなど。

今回のシートはサイズ感がとても良かったです。よくある壁掛けの鏡くらいの大きさ。
鏡の近くに設置することで、動線がとても良くなります^^

アイデア収納は失敗もありますが、自分のオリジナルで好きなサイズ、好きな位置にできるのが良いところ☆
これでまた一つ、ごちゃつき収納とさよなら出来そうです♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

100円shop*セリア(Seria)
100円ショップ L O V E
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
家事と暮らしの失敗談^^
コンパクトライフ
ガラクタ捨てれば自分が見える?
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい
幸せ家族日記
楽しい家事時間
時短家事の工夫
笑顔になれる子育て
幸せ家族日記
小学生&幼稚園児のママ☆
アラフォーだけどチビッコ育児中
『育児』 キッズ・ベビー・こども

<1月累計(1月19日現在)>
取組み105分 手放したもの47点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. ボニー より:

    こんにちは、新しい家は全く物がないので少し買ったらと旦那に言うんですが・・怒られるから買わないと頑なに拒否するんですよね。パソコンデスクと暖房器具さえ買わないのは・・ねえ。どんだけ鬼嫁??

    まだ段ボール机らしいです・・・。まあ給料がやっとはいりだしたところだからねえ・・( ノД`)シクシク…

  2. Nick Ollie より:

    おー、これだと小manageちゃんも喜んで片付けたりオシャレしたりできそうだね。
    確かにクローゼットのドアの裏って、うまく活用できる部分かもしれないなーと学びました。

  3. おお!
    これは見た目も取りやすさも格段によくなりましたね~!!すごい~!

    で、自分でおしゃれするのいいなぁ。
    うちの次女はおしゃれ好きだけど、まだ自分ではあまりできないんですよね(;´∀`)

    色々アレンジできるの流石ですね~!!

  4. ビー玉 より:

    これはお片付けするのも楽しくなりそうね(* ̄∇ ̄*)
    パッと見て選べるおは女子としては楽しくなっちゃうもんね〜♪
    小marimoちゃんもお片付け上手な女の子になりそう(ノω`*)

  5. […] […]

タイトルとURLをコピーしました