【時短家事】Oisix(オイシックス)お試し利用から学ぶ時短の工夫♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日は心友が出演する舞台を娘と観にいきました^^
201712100719174b4.jpg
一緒に踊っていた仲間、今も飛躍中♪とっても元気をもらいました!
踊りたい!と思うと同時に、もう体動かない、、、と思わず朝から柔軟しちゃいました(笑)

さて、本日のお題は「時短料理」(*˘︶˘*)
皆様、食材の宅配って頼んだことあります??
ワタミの宅食とか有名ですよね。
2017121006592142d.jpg
先日こんな嬉しいキャンペーンがあったので、初めて依頼しました♪
オイシックスのキットです。

キッズ用2人前が無料♪

届いたのは、段ボールに詰められた
20171210065924c24.jpg
食材♪
きれいに梱包してありました^^

カットしても鮮度が落ちないものはカット
そのままの方が良い物はカット無し

と、細やかに工夫されています。

わずか20分でビビンバとスープが出来る優れもの。
20171210065925462.jpg

marimoはいじわるなので、時間計りますよ〜〜〜
料理の手際が決して良いとは言えない私が作ったらどうなるか、、、

説明書は写真付けていませんが、細かく書いてくれています。
ビビンバのここまで出来たらスープへ。
スープがここまで出来たらビビンバの続きを、みたいな感じで。

うん、簡単にできる!!

じゃ〜ん!出来上がり♪
20171210065927b8c.jpg
温泉卵も付いてましたよ♪娘はアレルギーなのでパス。
私と娘でも余るくらいの充分な量でした。

時間は〜
201712100659283ca.jpg
18分代、おお〜〜〜スバラシイ!!

宅食、食材もバランス良く考えられていて、とっても良いなと思いました。
そして、継続するか、、、なんですが。

結論
自分の工夫で今より時短はできる!

オイシックスさんの何が良いって
・必要な食材が揃っている
・必要な分量だけ準備
・ある程度はカット
・食材のバランスが良いこと

あとは、豆腐に味付け海苔を入れたスープは工夫もあってナイスでした☆

一般家庭の料理でありがちなのは
使う食材の少なさ。

人参を細切りにするのが面倒だとか、時間がない、
どうせ余らせるから、とかそんな感じです^^
marimoは最近「ついで調理」をしていて。
201712100744154f7.jpg

ニンジンって1本丸ごとつかうことってほぼ無いんですよね(笑)
で、1回目作った時に、1本分を細切りとブツ切りにしておくのがmarimo流♪
もっというと下茹でまでルクエを使ってやってしまいます♪

玉ねぎも1/4使ったら残りはスライスする、白菜も4cm×4cmくらいに切っておくとか。
キノコ類は買った日に使わないものは石づきを取って冷凍です。
(キノコは冷凍保存◎ですよ^^)

そうすると、翌日「何か足そうかな」の時に
パッと入れられるんです^^

これのお陰で一日に使う食材の種類はぐっと増えたし、下茹でしてあるから調理時間も短くなりました♪

これでも「時間が足りない」になったら
宅食頼もうかな。
もっと時間が足りないと思ったら、時には出来合いに頼ろうかな。。。

そんな順番で考えていきたいですね♪
まだまだ工夫できるな〜と思いました☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯
幸せ家族日記
楽しい家事時間
料理&お菓子&パン@手作り
ワーキングマザー
時短家事の工夫
手作りおうちごはん
旬を感じる季節のご飯
笑顔になれる子育て
丁寧な暮らし
幸せ家族日記
素敵な大人のシンプルライフ
心地よい癒しの暮らし

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<12月累計(12月10日現在)>
取組み90分 手放したもの12点

コメント

  1. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    オイシックスって、主婦には優しいですよね。
    ポイントサイト経由で申し込むとお得ですし、めっちゃ良いサイトだと思います。
    嫁さんに勧めてみようかな。

  2. もりりんパパ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こういうサービス、結構良いらしいてすよね(*^_^*)

    僕の地方ではエフコープというのか有名でうちのスタッフも沢山利用しています。

    献立を考えなくていいのが何よりも楽って言ってました!
    こういうのは忙しい時特に助かりますよね~(^-^)

タイトルとURLをコピーしました