【年末仕上げ】新年を迎えるために2日間で整えたい場所

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

大掃除は終わりましたか?

今年も残すところあと2日になりました。
皆様のご家庭では大掃除は終わりましたか?

終わった〜!という方、そもそもしないという方、今から!という方。
様々いらっしゃると思います。

我が家は…
「あともう少し」といったところ。
大きなところはだいたい終了しましたが、、、

とにかく家が乱れておりまして。

marimo
marimo

この状態で新年を迎えたくない

…と思っています。

幸い、大きな掃除はだいたい出来たので残すは「仕上げ」。
これをしっかり押さえて気持ちよく新年を迎えたいと思います。

2日間で実施すること

12月30日31日とあるわけですから、2日に分けて実施します。
先にやった方がよいこと、後の方が良いことなどがあるのでそちらも考えながら分けてみました。

30日:水回りを磨く

今日終わらせたいことは「水回りの最終磨き」。
我が家の水回りとはキッチン・洗面台・トイレです。

キッチンはかなり早い時期に大掃除を終わらせたので、また日常汚れが付くようになってきました。

年始にむけて、いつもより丁寧めに掃除しようと思います。

あとは洗面台と忘れてはいけないのが鏡。

パストリーゼ(アルコール除菌)で拭くと揮発するので拭き後が残らずスッキリします。

トイレは便器・壁・床は拭いておきたいですね。

30日:新しい物の入れ替え

新しい物の入れ替えは本当は31日にして元旦を迎えるとより気持ちいいんですが、考えておきたいのが…

marimo
marimo

「ゴミの日」です

marimoの住まいする地域では生ゴミは今日が最終。
物を入れ替えるとゴミが出るので、最終のゴミの日に合わせるのがベストだな〜と思いました^^

我が家では毎年歯ブラシを年末に入れ替えます。

気持ちいいですよね♪

年末に旦那さまも入れ替えをしていました^^

長年履いていたチノパンの汚れが落ちにくくなった、ということで先日GAPで購入していました。
あとは黒ソックス。前のがしっくりこなかったようで入れ替えるんだそう。

チノパンは1in1out。靴下は6in10アウトです。
この靴下ネットで買ったそうですが、このケースがいいですね!
フタも付いているんですが靴下収納しやすそう♪
あとアイロンビーズが増えたからその仕分けとかヽ(*´∀`)ノ

旦那さまが使わなさそうだったら、これはいただきます^^

30日:ゴチャゴチャした場所の整理

先に書いた通り、我が家が乱れておりまして。
…といっても物を「置きっぱなし」にしている状態になっているだけなので、こちらは30日のうちに片付けてしまいます。

これは先に書いたゴミの日もあるので、今日中に不要品は捨てること。
細かいゴミが床に落ちても明日床を磨く予定なのでストレスがないこと。
なので机の上のゴチャゴチャは今日のうちに済ませるとします。

31日:寝具の入れ替え

これはうちの母から教えてもらいました。

marimo先輩
marimo先輩

最終日に寝具を入れ替えたら

気持ち良く新年を迎えられるよ^^

確かにそうですね。
一日の4分の1から3分の1は寝具で過ごしているわけですから、年末年始は気持ちよく寝起きしたい。
寝具の入れ替えは31日の早めにします。
その後で床の拭き掃除をするから。

反対にすると寝具からホコリが落ちて二度手間になります。
「上から下へ」の原則通り、寝具類は先に。その後に床を掃除します。

31日:床の拭き掃除

最終日は床の拭き掃除です。

日々の掃除も「上から下、奥から手前」ですが、大掃除の締めもやっぱり最後は「下」で「手前」なんですよね。
なので、最後は床の仕上げ磨きをします。

普段掃除機やフローリングワイパーだけで済ましているご家庭も、最後は水拭きしたいところ^^
やっぱり汗や皮脂が付いていますからね^^;
我が家はセスキ炭酸ソーダ水をモップにつけて磨いていきます。
ここは小marimoと競争形式にして遊びながら出来たらいいなあ〜〜〜

31日:玄関を整える

玄関は9月〜10月にかけて、靴の衣替えとともに大掃除したきりなので、少し汚れも出てきています。
最近掃除したばかり、という方は大丈夫ですが早くに終わらせた方は最後に整えたいですね。

最後は「手前」にあたる玄関。
ドア、床を磨きます。

今年も暖かみのある玄関になりました♪

表に出て、チャイムや表札、ドアも忘れず磨いておきたいですね^^

31日:コンロ磨き

これが本当の最後になると思います。
年越しそばを食べてからコンロを磨きます。

今年もたくさんお料理したな〜。コンロなしでは生きていけないですから^^;
来年もたくさん美味しいごはんを運べるように、磨いておきます。

年末の2日は押さえるところだけを押さえて

さて、残りの2日間でできそうなことを分けて書いてみました。
見てみていかがでしょうか。
「これくらいなら出来そう」
「結構あるな^^;」

色々感じる所がありますね。
間に合わない〜と思ったら優先順位をつけましょ^^

我が家は母の言いつけ通り、寝具は替えておきたいと思っています。
またLDKがきれいだったらスッキリするので、片付けは必須。
水回りは出来れば、でしょうか。
間に合わなかったら別にお正月にしてもいいかな、と。
そこまでガッツリ掃除ではありませんから^^

…といったように「掃除」には終わりがありません。
年末に大掃除したからといって1週間も放置出来るものではないので(marimoはブログ開始当初、実は大掃除すれば1週間くらい持つんじゃないかと正直思っていました)、年末に出来なくても落ち込む必要すらありません♪

足らずのところは来年に。
自分が、そして家族がストレスにならない程度に整えることを目標にしましょ☆

marimoもどこまで出来るかわかりません。
…が元旦には定点観測をすることにしているので、その時にどこまで出来たかが自分でわかります(笑)
育児もありますし、そこまで締めつけずにやっていこうと思います。

あっ、お節もちょっと作ろうと思ってたんだった、、、
ま、なんとかなるでしょう♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

大掃除、始めましたか~?
素敵な大人のシンプルライフ
時短家事の工夫
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
女のコが気になる情報
ナチュラル洗剤
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
暮らしの見直し
ガラクタ捨てれば自分が見える?
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
整理整頓・お片づけ
ズボラ主婦集まれ
40代主婦の日々&雑感
断捨離でゆとり生活
スッキリさせた場所・もの
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

<12月累計(12月30日現在)>
取組み200分 手放したもの62点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. ビー玉 より:

    最終ゴミの日の前日に1日だけ大掃除を設けてやれるだけやりました。
    普段やってないので足腰ガタガタ(;´д`)トホホ…
    完全じゃないけど、これで終了とします(^▽^;)
    寝具は大晦日に入れ替えま〜す♪

タイトルとURLをコピーしました