【磨く20分】やっちまった〜!染料の汚れが取れなくなった時の対処法

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

たまにやってしまいます

結婚するまで家事を全くしてこなかったmarimo。
色々と知らないことが多くて失敗が多々あります。

タイトルの通り、今日はやっちまった〜のお話。
実はこの「やっちまった〜」はブログを始めてからも何度かあります。

例えばこんなこと…

【掃除30分】やっちまった〜!!アルミをオキシ漬けして変色><元戻せるか!?+使ったラップでお掃除^^

【やっちまった!】ビルトインコンロのトップにひび>< 原因は?交換?買い替え??

流行のオキシクリーンを正しく使えずに失敗したり…
ビルトインコンロにひびが入ったり…

しかも、これらの記事はとてもよく読まれています。
きっと世の奥様も「やっちまった」があるんだろうな、と。

今回のやっちまったは…

これです。
一見、コーヒーがコップ下についてたのが残ってるのかな?
くらいに思えますが

marimo
marimo

毛染めの液です。

食器用洗剤で落ちませんでした…

これは家庭用の毛染めの染料。
しかも気付いた時には遅くて、スポンジに食器用洗剤を付けても落ちないという。

実はこの汚れ

お風呂場にもありました><

色素沈着してしまったのか、本当に落ちないんです。
でも目立つので、どうにかしなければいけません。
取れる方法はあるのでしょうか。

どの方法がよく落ちるか試してみる

染料のしくみ

そもそも染料ってどうしてこうも落ち難いの?
と思ってしまいますよね。

どうやって染まるのか、また沈着するのかについて調べてみました。

一般的なヘアカラーは、1剤と2剤という2種類で構成されています。1剤の成分は酸化染料とアルカリ剤、2剤の成分は酸化剤です。この1剤と2剤を混ぜることで酸化染料が発色するのです。
①ヘアカラーの1剤と2剤を混合し乾いた髪に塗る。

②1剤中のアルカリ剤がキューティクルを開き混合液が髪の内部へ浸透する。

③アルカリ剤によって2剤の過酸化水素水が分解され酸素を発生。発生した酸素がメラニン色素を脱色し同時に発生した酸素によって染料を発色させる。

④発色した酸化染料の分子はくっつき合って元より大きくなる。大きくなることによりキューティクルのすき間から出られなくなり髪の内部に閉じ込められて色が定着する。引用:hoyuホームページより編集

4段階あるので、定着するには少し時間を要しますね。
なので、すぐに取ってしまえば問題ないそう。
時間が経つほど厄介に。

そして、髪や衣類など浸透しやすいものはより取ることは難しいということ。
ツルツルしたキッチン台や浴槽はうまく落とすことができるでしょうか。

落とし方の種類

落とし方についてネットで調べると、いくつかの方法が出てきました。

  1. メラミンスポンジでこすり落とす
  2. 塩素系漂白剤をつける
  3. 除光液を使う
  4. クレンジングを使う

などです。
効果がありそうなのは塩素系漂白剤ですね。
ただ、色落ちが心配。

メラミンスポンジはいくつかのページで出てきましたが、細かな傷ができる覚悟が要ります。
汚れが落ちても細かな傷ができると別の汚れが付着することになるので、避けたいな、と思いました。

実際に試した2種類

marimoは順番を決めてやってみることにしました。
その順番は

marimo
marimo

除光液(一番影響が少なそう)

塩素系漂白剤

メラミンスポンジ

(どうしても落ちなかったらこするしか無いか…)

上記の通りです。

除光液が一番色落ちなどの心配もなくできそうだったので、取れたらラッキーくらいの気持ちでやってみました。

何の変哲もない100円ショップにある除光液。
これをコットンに浸して

汚れた部分に乗せます。

10分ほど放置して、軽くこすると…

キッチン台はほとんど目立たなくなりました♪

おお、1回目のチャレンジで効果があるとは☆

…ということで、浴槽の汚れにも流布しましたが

少し薄くなったものの、まだ落ちたとは言えない状態でした。

次にチャレンジしたのが塩素系漂白剤。

これ、キッチンだったら躊躇してました。
大理石カラーなので。

浴槽は白。心置きなく浸せます。
(とはいっても、剥がしたあとに他の部分と違うほど白くなったらどうしよう…という不安はありましたが)

汚れにスプレーをしてキッチンペーパーを乗せます。

上からもう一度ふきつけておきました。

様々なホームページでは30分程度浸すとかいてありますが、色落ちが気になって15分ほどで一度はがしてこすりました。
すると

あっ、きれいに落ちてるではありませんか♪

というわけで、メラミンスポンジのお世話になる必要はありませんでした^^

染み付いた場所の色や材質を見極めて適切に対処を

毛染めの染料は除光液や塩素系漂白剤で落とすことができました^^
ここまで落ちたのでメラミンスポンジは試していません♪

まずは汚れに気付いたらより早く拭き取ることが一番です。
放置すればするほど厄介になるので。

後々気付いた場合は様々な対応方法があるので、汚れた場所の色や材質を見極めて対応しましょう。
やっぱり色物の場所に塩素系は怖いです。
いきなりせずに、パッチテストのように目立たない場所で試してみることをお薦めします。

また影響が少ないものから順番に試すのは今回とてもアリでした^^
少し時間はかかるかもしれませんが、長く使うものだからこそ慎重に。
ただ、複数の種類を試す時には一度ずつ水やお湯で流したり、拭き取ったりしましょう。
中には塩素系漂白剤のように「混ぜるな危険」のものがありますから。

「やっちまった〜」の時には焦ってしまいがちですが、こういうときこそ落ち着いて。
様々な対処法から適切なものを選んで対応しましょうね^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

家事と暮らしの失敗談^^
大掃除、始めましたか~?
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
女のコが気になる情報
素敵な大人のシンプルライフ
時短家事の工夫
おうちをきれいに
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
ナチュラル洗剤
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
暮らしの見直し

<12月累計(12月27日現在)>
取組み150分 手放したもの51点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. ビー玉 より:

    これはお役立ち情報٩(●˙▿˙●)۶
    色素汚れがきになったら、真似してみます♪
    たしか・・・ところどろこあったはず・・・

  2. ビー玉さん、ところどろことは一体w

    いやぁ、過去記事とは言え僕のイラストが載ってるとなんだっけ!?とワクワクしてしまう37才です( ̄▽ ̄;)

    公式ブロガーとかあったなぁ……( = =) トオイメ目

  3. Nick Ollie より:

    おー、こんなにきれいに落ちるとは。私も洗面所やお風呂でカラーリングすることあるので、これは助かる!

タイトルとURLをコピーしました