【手放す20分】衣替えは秋冬服も春夏服も見直して

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

桜、満開!在宅勤務の広がり


3月の小学校休校から週2のお休みをいただいていたmarimo。

仕事が回らなくなってきたこと、小marimoが慣れてきたこと、緊急事態宣言を受け子育て以外の従業員も在宅推奨になったことから、4月からは週2程度出勤、残りは在宅勤務することにしました。

在宅の日は午前中に集中して仕事、午後は都度電話やメール対応をすることで回しています。
部署の中で私だけがお休みをもらったり、在宅していることにかなり悩んだり、泣いた時期もあります。

他の社員も在宅になったことで、少しだけ気が楽になりました。
それでも私が業務できる時間は皆の7〜8割程度ですが、、、

小marimoが慣れてきたのは午前中の過ごし方。
以前は時間割を作っていましたが、私が仕事に集中することにより工作などの相手を出来なくなりました。
ですが、先に時間割の過ごし方で慣れていたおかげで「朝は勉強する」というルーティンが身に付いてきました。

marimoは8:30からPCを開いて在宅勤務開始。
小marimoは朝ご飯を食べ、少しテレビを観ると勉強を始めます。
寂しそうにすると、隣に座って少しお話したり。
10時のwebによる朝礼は一緒に参加しています。

午前中の4時間、少し時間は持て余していますが、テレビを観たりお絵描きをして過ごしています。

昼からは毎日公園か河川敷へ。
バドミントンに加え、ドッジボールも購入。
元気に身体を動かしています。

marimo
marimo

「外出自粛、学校休校による子どもへの不安」

のアンケートによると、第一位は

「子どもの運動不足」なんだそうです。

実際には子どもだけではなく、大人も、ですよね。
marimoはいつもスマホで歩数を測っていますが、会社に行っている時は8000歩ほど平均的に歩いていますが、外出自粛で在宅勤務の日は3000〜4000歩と半分以下になっています。意識して運動したいですね。

ただ、緊急事態宣言により昨日は区内の放送で「不要不急の外出はしないで」と呼びかけがあったり、パトロールカーも巡回していました。
公園も積極利用はダメなのかな、、、と考えさせられます。
ほぼ母娘二人で遊んでいるので、そこは憂慮していただきたいな、と思っています。

さて、冒頭の桜☆
毎日公園に出かけていたのでつぼみから満開までをずっと見ていました。
これほど桜が咲く様子を毎日見たのは初めてかもと思うほど^^
気持ちがぱっと明るくなる瞬間です。

衣替えは替えるだけでなく手放すチャンス

気温が上がらない、衣替えのタイミングが掴みづらい

さて、今年はなかなか気温が上がりきらない日があって。
今週末も最高気温10度の予報の日があります。
外出自粛もあいまって、衣替えのタイミングが掴みづらい状態です。

とはいえ、暖かい日もあり小marimoは汗ばむようになってきたので、衣替えをしました。
小marimoの服、まだまだたくさんあります。

これでも半分以下になりましたが…

marimoの服は8割ハンガーにかけていて、残り2割が籠なのでものの10分で完了します。
しかも寒がりなのでまだ変身できる自信がない…
とりあえず週明け以降の気温を見て、だいたい20度前後が普通になったころに実施します。

秋冬服だけでなく春夏服も見直すこと

さて、衣替えの手順ですが…

marimo
marimo

減らす→減らす→入れ替える

です^^

「減らす」が2回ありますね。
これは「秋冬服を減らす」「春夏服を減らす」「入れ替える」という手順になる、ということです。

秋冬服を減らす

まずは秋冬服を減らします。
今回はたくさん減らす服が出てきました。

まず一つ目はサイズアウトと汚れ。
小marimoはもうすぐ120cm。1年で5cm以上背が伸びるので110cm、120cmは来年厳しくなります。
なので、先に見ておいてサイズアウトものは手放します。

あとは汚れがひどいものも。
そうやってみると、どんどん出てきました。

二つ目は好みでないもの

小marimoの服の好みが「暖かみのあるパステルカラー」から「白黒」に移行しています。
なので、カラフルだったりラブリーすぎるのは苦手なようで。
来年の好みはわかりませんが、本人が「着ない」と言った物は手放すようにしています。

着る回数が少なかったものはママ友に譲っています。

三つ目は卒業もの

好みでない、とやや重複しますがデザインが未就学児っぽいデザインは卒業、ということで。
marimo手作りのマフラーもそろそろ卒業です。

春夏服を減らす

冬物を見直したら春夏服を出してクローゼットへ、といきがちですが、ひと手間かけて見直しましょう。

昨年は着られると思ったけど小さくて着られなさそうな服、明らかに好みでなさそうな服が見えます。
小marimoも春から小学3年生。
サイズは親が見るとして、着る、着ないは決められます。
自分で見て汚れがひどいものや着なさそうなものは「これは着ない」と教えてくれました。

着ない服をクローゼットに入れるだけで服の数が増えて通気性も悪くなりますからね、仕舞う前に減らすことをおすすめします。

まだまだ多い、と書きましたがどれくらいが多いのでしょう。
夏服は洗濯の機会も多いんですが、

marimo
marimo

普段着は

トップス・ボトムスともに

7着あれば十分かと。

そう思っています。
全ての曜日に違う服を着られるなんて贅沢ですし。
ほぼ長くても2日に1回は洗濯するので汗をかいて着替えても十分回る。

これくらいかと思います。
また落ち着いたら服の量を調べようと思いますが、明らかに10着以上はあります。
好みで少し買い足しましたが、徐々に減らして行きますよ。

衣替えは減らして、減らして、入れ替える

いかがでしたか。
今回の見直しで秋冬関係10点、春夏関係4点を手放す事になりました。

衣替えは終わるシーズンの見直しはしますが、始まるシーズンの見直しは実はあまりされていません。
ですが、見直しの回数を増やせば増やす程、物を減らす機会が増えることをmarimoは知っています^^
特に物が多いと思われるご家庭では衣替えの時には「(秋冬服を)減らして」「(春夏服を)減らして」「入れ替える」をやってみてください^^
すっきりと新しい季節を迎えられますよ♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)
断捨離でゆとり生活
暮らしの見直し
ガラクタ捨てれば自分が見える?
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
整理整頓・お片づけ
ズボラ主婦集まれ
40代主婦の日々&雑感
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
笑顔になれる子育て
小中学生を子育てしているママへ
子育て関係何でもOK
小学生&幼稚園児のママ☆
ワーキングマザーの独り言
アラフォーだけどチビッコ育児中♪
『育児』 キッズ・ベビー・こども
子育てのつ・ぶ・や・き
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
女性のための情報満載
キレイの裏技~
女のコが気になる情報

<4月累計(4月11日現在)>
取組み40分 手放したもの14点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. Nick Ollie より:

    コロナ、参っちゃいますねー。うちの子どももやっと自分の作った時間割に沿って勉強するようになりましたが、すぐ飽きてる。そしてずっと家に籠りっきりの私は、どんどん太くなってきてる。ヤバイです。

    そして服。中学になると制服なので、私服は減らせそうです。この夏くらいにドサッと減らすことを狙ってます。

タイトルとURLをコピーしました