【梅仕事30分】無印良品の果実酒用瓶は本当に良品でした^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨年は余りがあったので作らなかった梅酒と梅シロップづくり。
無くなったので今年は梅仕事♪
あらためて無印良品の果実酒瓶の良さを実感したのでレポします^^

無印良品の果実酒瓶が良品なところ

全部分解できる!

一昨年に購入した無印良品の果実酒瓶。
それまではずっとスーパーなどで売っている赤い蓋の瓶を使っていました。

【つくる30分】無印良品の果実酒用ビンが優秀♪わたしの梅仕事〜レシピ付き〜

この時に無印良品の果実酒瓶に買い替え。
スタイリッシュな形に惚れたんですが「パッキンに「つまみ」が付いていて脱気解除(真空解除)ができる」という嬉しい機能までついていました^^

2年ぶりに作ろうと思って、余っていた梅酒を移し替えて瓶をすべて洗おうと思いました。
すると、瓶のフチやステンレスの持ち手と瓶の間に茶色くなった汁が付着していて。
「間に入った汁とか、洗えないんだろうな〜」と思っていると…

すべての部品を分解することができました!

これは気持ちいいです♪
とても洗いやすくて全部ピカピカになりました^^

とっても小さな部品もあるので、無くさないように気をつけましょう。

こちらが昨日の朝。夜に仕込もうと思ったので朝に洗って乾かしておきました。

瓶は清潔な布巾で拭いたら、アルコール除菌(我が家はパストリーゼ)しておきます。

バラバラになった部品が組み立てられなくなったら…
無印良品のHPにPDF版で説明が書いてあるので、ご参照ください^^
リンク:無印良品:果実酒用瓶の分解(組立て)方法

梅酒・梅シロップづくりとレシピ

材料と分量

必要な材料も簡単。

梅酒の材料
梅1kg
氷砂糖500〜800g
ホワイトリカー1.8L(1升)
☆今年我が家はブランデーで漬けました☆
梅シロップの材料
梅1kg
氷砂糖800〜1000g
酢(米酢やリンゴ酢)50〜100ccほど
☆我が家はリンゴ酢愛用です☆

漬ける瓶の大きさですが、我が家は梅酒は4L用(1.8Lのお酒が入るので)、梅シロップは2L用(酢が少々なので。ただし最初は満杯になります)を使用しています。これくらいがちょうど良いと思います♪

梅のお手入れ

今年も美味しそうな梅が入りました♪

一昨年はきれいな青梅だったので、ちょっと時期が遅かったかな^^;
大粒のすもものような香りがする梅です。

梅のお手入れ
1.水で梅をきれいに洗います
2.清潔な布やキッチンペーパーで水分を拭きます
3.竹串でヘタを取ります
4.竹串を突き抜けないようにさして2〜3回くるくる回します

子どもでも出来る簡単な作業。今年は小marimoがほとんどしてくれました♪

仕込み方

仕込みもとっても簡単。
1.お手入れが終わった梅と氷砂糖を交互に入れる
2.梅酒は用意したお酒を入れる
3.梅シロップは酢を入れる
4.最後に馴染ませるように振る

これだけです。
あとは2〜3日に1回馴染むように振っていくだけです☆

持ち運びも楽。そして仕上がりが楽しみ

無事、今年の梅ちゃんが漬け終わりました。

写真では明るい場所に置いていますが、我が家は冷暗所に置きます。

ブランデーは実家では母がたまに漬けていましたが、私は初めて☆
仕上がりが楽しみです^^

無印良品の果実酒用瓶は見ていてうっとりするような洗練されたフォルムとステンレス感です^^
持ち手もあり、運ぶのも全く苦なし。

先に書いた「脱気解除(真空解除)」は暫く日数をおいて次に開ける時に、瓶の中が真空に近くなって空けづらい時があるんです。
無印良品の果実酒用瓶はパッキンに弁のようなものが付いていて、そこを引っぱると空気が入って簡単に開けられるしくみ。
細かい気配りが嬉しいです。

そして全てを分解する事で清潔になって、また今年も新しい気持ちで始められます。
あらためてこの商品の良さを実感しました。

今日から梅仕事のはじまり☆
美味しくなあれ、美味しくなあれ、と言いながら過ごします。
9月頃には最初の味見ができるかな♪それまでの、お楽しみです♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
やっぱり好き MUJI 無印良品
旬を感じる季節のご飯
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯
幸せ家族日記
楽しい家事時間
料理&お菓子&パン@手作り
ワーキングマザー
手作りおうちごはん

笑顔になれる子育て
丁寧な暮らし
幸せ家族日記
素敵な大人のシンプルライフ
心地よい癒しの暮らし
小学生&幼稚園児のママ☆
子どもとイベントを楽しむ!
アラフォーだけどチビッコ育児中
『育児』 キッズ・ベビー・こども

<6月累計(6月13日現在)>
取組み25分 手放したもの9点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. ash より:

    私も今年は梅シロップ浸ける予定です~、誰も手伝ってはくれませんが‥。

  2. Nick Ollie より:

    「梅仕事」、いい言葉だわー。
    でも私は梅仕事やったことないな。ぬか漬け仕事しかやってなーい。

  3. ビー玉 より:

    私も今年は梅を頼めたので作るぞ〜〜〜٩( ๑•̀o•́๑ )و
    梅酒はたくさんあるから、ALL梅ジュースにします♪
    無印の保存瓶いいなぁ・・・何気にパッキンとか汚れるもんね!!
    全部分解できるとか萌えるわ( ✧Д✧) カッ!!

  4. おぉ、なんか小marimoちゃんついこないだ載せてた写真よりも大きくなった感じがしますね~!!

    梅仕事、良いなぁ~(*´艸`*)
    昔は梅酒飲みまくってたなぁ~

    これは秋の完成が楽しみですね(^^)v

  5. スマイル より:

    梅仕事!何年もしてないです!
    今年はやろう!
    無印良品行って買ってきます!
    ありがとうございます

タイトルとURLをコピーしました