【大掃除30分】窓掃除にスクイージーを投入して家事時短^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日はゆっくりな時間に登場〜〜〜
遅くまで寝たのではなく起きたのは5:10♪
ただ、本日の掃除は「少し日が明るくなってから」やりたかったので、
それまでは、家でまったり過ごしていました☆

その本日の本題は「ベランダの窓掃除^^」
5時は真っ暗なので、見えないんです><

本当は「雨上がりの翌日」や「曇りの日」がベストなんですが、
窓掃除は少し時間と体力を使うので休日の朝にしました☆

そして、今年は初めて
スクイージーを投入しました!!
201711030801557ac.jpg

実は買ったのは前回の楽天イベントの時。
すぐにやりたかったのに、ずっと雨や台風で出来なかったんです^^;

テレビでも良いと聞いていたんですけど、
先日うちの会社の窓清掃に入ったおじさんの手さばきがあまりにも鮮やかで、
「スクイージー、神!」と思ってしまいましたヽ(*´∀`)ノ

さて、網戸、窓掃除のラインナップです☆

<網戸掃除>
20171103080137352.jpg
ワイパーと専用シート。旦那様が数年前に買ってきました。
去年初めて使いましたがシートは見事に乾燥^^;
★シートは年内に使い切るべし!

→こんな時に備えてブログ村でトラコミュ作ってます♪
家事と暮らしの失敗談^^

<窓掃除>
20171103080136eb8.jpg
・セスキ水
・スクイージー
・ウエス2枚

順序は外から中です!!
網戸からいきましょ〜〜〜

ワイパーでなでます♪
20171103080138315.jpg

片面でこれだけの汚れ><
201711030801390c5.jpg

成果☆
20171103080141ab8.jpg
両面して、最後に仕上げます^^
裏側にタオルなどを添えてすると拭いた汚れが裏側に逃げなくて良いですね☆

窓はセスキ水をふりかけて、スクイージーで水気を切り、ウエスで水気を拭き取る
これだけでOK!スクイージーを使うと2度拭きいらないそうです!!

スクイージーで水気を取り
20171103080144923.jpg

その水気を拭き取る
20171103080142f93.jpg

marimoはまだスクイージー慣れしていないので、少し水切り残しが^^;
ここは乾拭きでフォローしました♪
この程度だったら拭き跡も残らないので、とても気持ちいいです^^

★サッシがアルミの場合、セスキ水が残ると変色します。なるべく付かないように、付いたら水で流すか拭き取りましょう

それでも、全部を水拭き→乾拭きよりは断然楽!!

最後にサッシ下を拭き掃除して、、、

こちらも成果♪
20171103080148ef3.jpg
窓ふきの成果って、写真では伝えづらいのです(笑)
なので、取れた汚れで感じていきましょ〜〜〜☆

うん、キレイになった♪
(自分にだけ分かる^^)
20171103080150aeb.jpg

このスクイージー、吸盤が付いていて
201711030801567be.jpg

壁に引っ掛けて置いておけます♪
201711030801554ef.jpg

窓だけだったら勿体ないから、普段はお風呂後の水切りに使っても良いかもです☆

今日は快晴!!
20171103080151361.jpg
さあ、記事を書いている間に洗濯物が出来ました♪

早い時間にやることは終わらせて、休日を充実させましょ^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


おうちをきれいに
家事と暮らしの失敗談^^
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
時短家事の工夫
ナチュラル洗剤
汚部屋から脱出したい!
大掃除、始めましたか~?
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
ワタシ、汚部屋と戦ってます
年末年始の準備&暮らし

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<11月累計(11月3日現在)>
取組み50分 手放したもの4点

コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます
    スクイージーはじめて知りました(≧∀≦)
    すごい!これは便利ですね!
    汚れすごい(笑)けどスッキリしますね!

  2. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    窓の汚れって普段分かりませんけど、掃除してみると仰天しますよね。その成果もすごい!
    うちも大掃除しないとなぁ。
    北陸の冬は寒いから、秋のうちにやるのが良いんです。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    5時起きの時点でマジ凄いですよ(^_^;)

    僕も今日は早く起きたのですが、仕事関係の用事で動いてて更に今まで打ち上げでちょいとお疲れ気味です(ノД`)

    窓ってかなり汚れてますよね、朝からこの掃除…ホント凄いです!!

タイトルとURLをコピーしました