【大掃除30分】セリアの神器でトイレ隙間も徹底お掃除♪ 

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日は福岡でした^^
福岡で時間があれば絶対に買って帰るお土産。
明太子
20171221064809c0f.jpg
もう15年以上愛用の「椒房庵」さん☆
(茅の舎さんと同じ会社とは知らなんだ)
ジューシー感がたまらないのです><昨日はイカめんたいこをいただきました^^

さて、本日のお題は「大掃除:トイレ編」です♪

何気に遠のいていたトイレ掃除、、、
なかなか手強い場所が多いので、ちょっと時間をかけてやりました♪

<準備するもの>
20171221064745f4c.jpg

・ワイパー
・中性洗剤
・ウエス(3枚程度)
・クエン酸水
・コットン
・ラップ
・ゴム手袋
・ブラシ

少しずつナチュラル洗剤に移行しているmarimoですが
2017122106475064d.jpg
アルカリ性、酸性がダメみたいなので中性洗剤を使用します。
芳香洗浄剤もダメって書いてるね^^;

ブラシは…
201712210648054df.jpg
キッチンや浴室でも大活躍したコレ!!
セリアで買った「スキマもきれいなブラシ」♪

<掃除の順番>
1.蛇口をコットンに浸したクエン酸水とラップで巻きます
20171221064747b83.jpg
固まってる><

20171221064750639.jpg
ゆるめている間に他の場所を掃除です。

2.ホコリとり
トイレって何気にホコリが多いんですよね^^;
まずはワイパーでざっと取るのをお薦めします。
天井から床まで〜
2017122106474681b.jpg

3.溝の丁寧掃除
今回は「普段しない(行き届かない)細かい部分を丁寧に」をメインにします^^

蛇口の裏側
20171221064752b84.jpg

細い溝
20171221064753898.jpg

ノズル
2017122106475542f.jpg

床のパッキン
20171221064757159.jpg

この辺りですね♪
掃除中はさすがに撮影できなかったので、掃除後に。

こんな感じで、セリアの神器が大活躍!!
20171221064758eee.jpg

20171221064802f88.jpg

パッキン部は尖ったヘラを斜め下向きに差し込むと良く取れました^^
20171221064804a51.jpg

4.壁、床、器具類も忘れず拭き掃除
壁って思った以上に「尿」が飛んでいるらしいですね^^;
もしニオイが気になる方がいらしたら、壁等を徹底的に拭くと嫌な臭いがましになるそうです。
20171221064801cf7.jpg

掃除グッズもここでキレイにしましょう

5.蛇口の後掃除をします
20171221064810b72.jpg
ゆるめておくと、少し取れます。
取れなかった分は平たいヘラで削ぎ落とします。
これでも落ちないときはサンドペーパー(1000番)などで削る必要があるかも。

使ったウエスはゴム手袋の上から手で持って、ゴム手袋をひっくり返しながら外すと中に入ります。
衛生的にもよいですね^^
20171221064759cf4.jpg

スッキリしました〜〜〜
2017122107323413b.jpg
トイレがきれいになると、汚れもそうですが何より【空気】が違います♪
芳香剤も混ざらずスッキリと香り、とっても清々しい☆

あっ、冒頭の写真ですが^^
201712210648054df.jpg
こちらリピ買いです♪

ここに書いてある通り
20171221064807469.jpg
キッチン→浴室→トイレと神器を使いました。

ここまできたら一旦捨てます。

また新しい子と仲良く掃除していきますね☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


大掃除、始めましたか~?
100円shop*セリア(seria)
丁寧な暮らし
家事が楽しくなるモノ・工夫
おうちをきれいに
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
ワタシ、汚部屋と戦ってます

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<12月累計(12月21日現在)>
取組み190分 手放したもの28点

コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます
    昨日たまたまトイレ掃除したんだけど
    、、、クオリティーが全然違う(笑)
    うちも見習わなければ(⌒-⌒; )
    隅々まで掃除ですね!

  2. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    体調大丈夫ですか?
    出張に家事にブログに育児に、一人何役?
    ってくらいの活躍ぶりですね。
    トイレは毎日拭き掃除をしてますが、毎日必ずしっかり汚れてます。笑)

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もうここまで来たら職人…いや、職人顔負けですよこれは(^_^;)
    凄すぎます!!

    そんでここまでして貰ったらきっと歯ブラシも凄く嬉しいと思います!!

    昨日が例の福岡でしたか~(*^_^*)
    相当忙しそうですよね、お疲れ様です(`∇´ゞ

タイトルとURLをコピーしました