【お出かけ】海遊館はインスタ映えするが、面白みに欠けた点

おはようございます☆
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、Check&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

こんにちは!のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日は節分でしたね☆
201802040645352fd.jpg
小marimo、保育園で馬のような鬼の面を作ってきました(笑)
ちゃんと学年毎で作り方が違うんですよ☆年長さんは「張り子」で作ったようです♪
そして、豆まきのシステムは、、、
「全員が鬼!」
→お互いに「鬼は外、福は内」と投げ合う→退散する。という流れらしい。
そして自らが豆を掃除してくれました(笑)
「好きなだけ投げていいよ〜」といっても袋の半分も投げなかったw

海遊館に行ってきました!

主人の父がフルハップ会員で当たったそうです^^大人2人分無料〜
2018020406413535d.jpg
子どものみ100円割引で500円。有り難し!

先週、期限ギリギリで行ってきたのです♪
20180204064532264.jpg

インスタ映えという意味では、かなり上質♪

マンタとか、平べったいお魚が好き(私が)
20180204064137f89.jpg
ブルーが美しい^^

こんな動きがある写真も♪
20180204064139803.jpg

海遊館の目玉と言えば!

ジンベエザメ、ですね^^
20180204064534bca.jpg

巨大な水槽が中心にあって、上から下へ降りながら色んな角度で眺められるシステム。

混んでるの?すいているの?

基本混んでいます!
やっぱり人気があるようで。ほとんどの水槽は順番を待って前まで行って見る感じ。
こういった小さい生き物は平和に見られます♪
201802040641443c8.jpg

何が気に食わないのか?〜料金〜

※これは海遊館に限らずです/そして、水族館の存在自体の賛否ではなく「有る」という前提で書きます※
最近の水族館(動物園も)は料金高すぎ!と思いません??
かなりエンタメに寄ってる気がするんです。
旦那様が生物系の専門学校に行っていたので、よく言うのは。
こういった施設は
・種の保存
・調査・研究
・レクリエーション

・教育・環境教育

これらの要素を含むべきだ、と。
教育を考えると値段設定がおかしいらしいです。
もちろん団体割引はありますけど。
それで、よく引き合いに出されるのが「神戸市立須磨海浜水族園」。民間と公立の違いはありますが幼児無料ですよ^^

何が気に食わないのか〜見せ方〜

先ほど、目玉はジンベエザメ、と書きました。
このジンベエザメがいる水槽が3フロア分あって、ずっと回り降りていきます。
20180204064142a41.jpg
最初の部分は「激混み」です。
係員さんも「ずっと下まで降りて、最後には飽きちゃうくらいジンベエサメを見られますから進んでください!」と。

それで3フロア分あるわけですから、私が撮った写真、全部下から(最後)です。
空いています。
そう「みんな飽きちゃってる」んです^^;
それってどうなの??と思いました。

何が気に食わないのか〜メイン以外の存在の薄さ〜

メイン水槽の周辺にも小さな魚やエビがたくさんいます。
201802040641402f9.jpg
かわゆい♪
でも、周りの展示ってかなりあっさり。
水槽があって、魚の種類(名前、生息地などの情報)の看板があるだけ。
本当に見て欲しいのかな、、、と思ってしまいました。

伝えたい事:これからの教育体系に合わなくなる!

これは私個人の警鐘ですので、賛否が出るかもしれません。
海遊館に限らずですが先ほど書いた
水槽があって、魚の種類(名前、生息地などの情報)の看板があるだけ。
これ、めっちゃ危険ですよ。
昔の教育は本を読んで名前と種類を暗記する。これで良かったんです。
これからの教育は「なぜ」に特化しますから。
どうして青いの?なぜ光るの??
きっと研究しているはずなのに、ここを知らせないことが勿体ないです^^;

なので、メインの水槽にもたくさんの種類の生物がいて、やっぱり上の方と下の方では種類が違うんですよ。
どうしてこの魚は上の方なのか、下にいる魚の特徴は?など最後まで楽しめる要素ってたくさんあると思うんです☆

「どうして」こんなに幸せそうに見えるんでしょうね^^
20180204064146b18.jpg

面白いところもありましたよ^^

警鐘を鳴らしたかっただけで、文句を言いたいわけではないんです♪
工夫しているところもたくさんありました☆
面白かったのは「北極体験」ですね。研究員さんが2人行ったそうです。その時のドキュメントは良かった!

あとはイベントの「顔博」
「ぶさいく」と言われがちな魚が主役になっちゃう企画。魚の顔に興味を持つって良いと思うんです^^
「恥ずかしがりやですか?」など色んな質問に答えると、その性格に合った魚の顔が現れて、自分がその魚の顔になれるというシステム。
20180204074927a0d.jpg
魚にも性格や性質があることを知って欲しいです♪

おわりに

そんなわけで、先週末の海遊館紀行でした^^
最後に小marimoに「ごまちゃん」のぬいぐるみを買わされましたw
でも、相当可愛がっているのでよし、としましょう☆
彼女は「ひかりちゃん」と名付けられましたヨ♪
201802040753442fd.jpg
とはいえ(これだけ言っておいて、ですが)レクリエーションの場としては、有り難い限りです^^
これからは、あともうひと工夫、をお願いしたいところです☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


水族館、アクアリウム
子供の遊び場
子どもとおでかけ♪
笑顔になれる子育て
ワーキングマザー
☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪
『育児』 キッズ・ベビー・こども
子育てのつ・ぶ・や・き
40代主婦の日々&雑感
幸せ家族日記
育児
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<2月累計(2月4日現在)>
取組み10分 手放したもの9点


コメント

  1. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なるほどー。
    水族館は高くて行きづらいって思ってましたが、そんな課題もあったとは。
    海遊館は混んでると、人の回転ばかり気にしているイメージがあります。
    じっくり教育(勉強)するとこじゃないですよね。

  2. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    海遊館懐かしい!
    10年ぐらい前に行った以来だわ(笑)
    これ読んで久しぶりに行きたくなったよ!(^^)

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうそう!水族館てとんでもなく高いですよね(^_^;)

    とても家族みんなで何回も行ったり出来ません…水族館の中身自体はすごーく好きなんですけどねぇ。

    てか最後のアザラシの癒し感が絶大です(〃▽〃)

タイトルとURLをコピーしました