【洗濯見直し】ふきんは石けんと煮沸、ドライ製品にハイベックを取り入れます^^

おはようございます☆
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、Check&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

こんにちは!のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

たくさんのアンケート回答をありがとうございます^^

絶賛実施中の「洗濯の種類は?」アンケート。
ものすごく盛り上がりまして^^コメントがたくさん入りました!
皆様ありがとうございます♪

今の段階の結果を出しますね〜〜〜☆
20180214062431c3f.jpg
(2018.2.14現在)

1種類 15件
2種類 12件
3種類  8件
4種類  2件
5種類  3件
6種類以上3件

でした!1種類(全部一緒に洗濯)が一番多かったですね☆
それでも6種類というすご技の方も3名もおられるとは♪

コメント公開します☆

コメントには何を分けているか等を記載いただきました!

1種類
・あえて選別はしないが、純毛セーターは別
・ダメだなと思いつつ全部一緒。
・基本全部まとめ洗いです。オシャレ着は分けて洗剤も変えるけど、他のもちょっと混ぜちゃってるなぁ〜 結局全部一緒かw
・うち多分…全部一緒です。いや、ふきんは基本手洗いORハイターなので一緒ではないですが(;^ω^)(これ2種類で良いと思います☆)
・特に汚れたものは別に先洗いし、再度まとめ洗い、つまり二度洗いとなる。
・大雑把なので。でも雑巾とかは分けなきゃ駄目っすね。
・何十年も生きて選択してきたけど、色落ち着色被害が2、3回程度(軽微)で特に問題はなかったよ。

全部一緒、といえども汚れものは先に一度洗う、などの手間をかけての最後1回というご意見も多かったです^^

2種類
・大人用と、赤ちゃん用です。
・おしゃれ着洗いとそれ以外だけです。布巾と下着が同じってちょっと気になりますが・・
・上半身、下半身で分類してます。かなりズボラ系で、ア、タオルは上半身に分類です。
・バスマットやキッチンマットと分けるくらいです。汚れがひどい靴下は、下洗いしてます。

2種類さんは区分がわかりやすいですね。「自分軸」がしっかりされています^^

3種類
・自宅での洗濯は、(1)上半身のもの、(2)下半身のもの、(3)タオル・シーツ等のリネン、ですね
柔軟剤を使うものとそうでないもの、靴下類など・・・。季節によってはウールも別にします(洗剤が別なので)。
・タオル、色柄、セーター等手洗いの3種類
・marimoさんと同じです。1.ニットなどの手洗いマーク2.「1」以外3.シーツや布団カバー
・ニットなど「ドライ」と書いているものを分けて洗ったら、仕上がりが全然違うかったので♪シーツは大きいのと汗たっぷりな気がするので…1.ニットなどおしゃれ着洗い2.シーツや枕カバー3.それ以外の3つです^^

色柄ものか手洗い系と大物を分けておられる方がほとんど!

5種類
・色柄、白物、タオル、ニット、下着 に分けてます。タオル類は洗浄力の高い粉末を使うから、フキンもフェイスタオルも一緒〜(;´∀`)

おお、5種類わけていてもふきんフェイスタオルは一緒というパターンも☆でも、タオルはタオルだけでまとめ洗いされているのが凄いです^^

6種類
・シーツや包布・白物・色物・おしゃれ着・ダウン・マット・ペット用・フキンは熱湯消毒天日干し(手洗い)かな・・。
・普通に洗う物、以外には 色落ちする物、特にデリケートな物(手洗い)、ダンナと息子のは洗ったあと分けるのが面倒なので別々、汚れがひどい物。
・洗濯機で洗うものはタオル、直接肌につくもの(下着、肌着)直接肌にあまりつかないものの3種類手洗いのもの布巾と食器を拭くものは別々でキッチンで漂白します。

6種類と回答された3名皆様がコメントをくださいました!!ありがとうございます^^
ペットを飼われている方は、1つ増えるんですね。
本当に丁寧にお洗濯されていて尊敬しかありません!!

私、ちょととアホなことしてまして^^;

ふきんの洗濯についてです。
20180214062433b12.jpg
marimo、布巾は基本石けんで洗っています。
…が石けんで洗って洗濯機に入れていました。
石けんで洗うのは、菌を少しでも取って、他の衣類に菌移りしないように。
…アレ?菌をもらう方のこと、うっかり忘れていました^^;

よく考えたら石けん→天日干しでいいんですよね^^
あとは週1回程度、重曹+煮沸をしようと思います♪
20180214062422c07.jpg
これも、昨日の記事と同じく冬場は温まるし湿度も上がって良いわ〜ヽ(*´∀`)ノ

天日干しします^^
20180214062752292.jpg
まだ外が薄暗い、、、

色んな家事の失敗談を共有して、失敗回避する目的でブログ村のトラコミュを立ち上げています♪

ブログ村テーマ 家事と暮らしの失敗談^^
色んな「やっちまった〜」が載っていますよ^^

ドライ製品にハイベック、案外時短かも!

私が尊敬するお洗濯ブログの先生ハナさんイチオシ製品ハイベックが、我が家にやってきました♪
20180214062428788.jpg
先日、お友達のビー玉さんからいただいたいました^^
ちょっとお高いんですよ。どうしようと思っていた時にいただいちゃって嬉し過ぎましたヽ(*´∀`)ノ

さっそくお洗濯します^^
娘のお気に入りのコート。
201802140624273f2.jpg

洗濯表示
201802140624234d0.jpg
アクリル、コットン、ポリエステル

2018021406242558c.jpg
ドライマーク付いてます☆

浸け置きしてから洗うスタイルなんですが…
2018021406243184f.jpg

5〜10分つけこむ
脱水(高速回転が始まって5秒)
すすぐ
脱水(高速回転が始まって5秒)

この作業だけなので、洗濯機でドライボタンを押すより時間が早い!!
1回目の脱水が終わったら、すすぎと脱水(1分設定)で放置できます♪
これ、普通に洗濯機のドライ設定ボタンを押すより早くてより丁寧☆

これで「ドライ」と書いているものや化繊などほぼいけるみたいです。
あれ、じゃあ「エマール」要らなくなるのかな??ハナさん、教えてくださ〜〜〜い♪

時間をかけずに丁寧に

丁寧にしたいけど、たくさんの時間がとれない場合ってたくさんあります。
そんな中でも、やり方を工夫すればより丁寧に時短ができることも。
あとは正しいやり方を知っておくと無駄な工程をふまずにすみますね(笑)
皆様、アンケートのご協力をありがとうございました^^
無期限で募集しておりますので、まだまだ回答もお待ちしております☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


丁寧な暮らし
家事が楽しくなるモノ・工夫
暮らしの見直し
おうちをきれいに
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちを片づけたい
整理整頓・お片づけ♪
汚部屋から脱出したい!

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<2月累計(2月14日現在)>
取組み35分 手放したもの13点


コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たしかにめんどくさいから
    一度で洗濯!パターンはあるね!
    意外に票があって面白いな(≧∀≦)

    お!ステキなプレゼント嬉しいね^_^

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アハハハハwww
    2種類で良かったですね、あれは(^_^;)

    いや~、洗濯はホントに疎いのでもうさっぱりです(笑)

    いや、洗濯というより掃除や家事全般は疎いですね僕(^^;)
    いかに自分が嫁さんにその辺を任せっぱなしなのか分かります(笑)

  3. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    5種類、6種類ってすごいですねー。マメな方いるんだ。爪の垢、もらいたい、、、

タイトルとURLをコピーしました