【整理30分】100円ショップの優秀小分け。細かいお薬は必要なものだけ出せる収納の工夫

おはようございます☆
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、Check&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

こんにちは!のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日のお誕生日の壁飾り、ようやくできました♪
20180219063932c3f.jpg

1カ所だけ差し色でピンクを。
少しスモークがかった色にしました。

20180219063934eb1.jpg
かわいい☆
明日写真を撮れたらとろうっと♪

薬箱の整頓計画

先日から薬箱の整理を試みています。
まずは「整理」。要るものと要らないものに分けました。

以前は保存袋に入れていました。
2018021506345679f.jpg

袋が傷んできたり、サイズがまちまちだったり、何より「自立しない」ので、薬箱の中であちこち倒れたりしていました。

今回、私が設定した整理計画は
・自立する
・1種類ずつ取り出せる

の2点に絞りました。
1種類ずつ取り出せる、というのは、特に旦那様なのですが、薬箱を出しっ放しにするのです。
なので必要なものだけ取って、後は直せるようにしたいと思いました。

今回選んだもの

201802190639259ee.jpg
100円ショップ(フレッツ)で買いました。和泉化成株式会社のSeparateBox SSサイズです。
小さいのに仕切り板2枚、板を入れる場所が5カ所もあるのが良いです♪

薬を分けて入れていきます

この際なので、繋がっているものも全て切り離しました。
20180219063935240.jpg
今日は時間切れになりましたが、蓋の部分に薬の名前と用法を書いて貼ろうと思います。

新たに出て来た不要品は
20180219063931413.jpg
箱、保存袋、薬の端切れ、鼻吸い器、くらいの数え方にしてきましょうか。
鼻吸い器は娘が小さい時に使っていて、その後私が急性副鼻腔炎に。あまりに鼻水が出るので、汚い話、自分で吸い取って捨てる、という作業をしていました^^;(そのかわり、鼻は荒れない)
そろそろお役御免なので、さよならします。

ビフォーアフター♪

<Before>
20180215063455353.jpg
なんだかゴチャゴチャしていたのが、、、

<After>
201802190710018c2.jpg

右側も箱を捨てて瓶だけにしました。

20180219063936622.jpg
これで6割収納くらい。

出しっ放しになっても少しだけで済む

20180219063938798.jpg
「風邪ひいた〜〜〜」となると3〜4日は薬箱が出しっ放し(片付けてはは出る、の繰り返し)になるのが、これだと手の平サイズの箱がちょこんと出るだけ。
ストレスが少し軽減されるかな^^

あと少し整理したいので、また出来たら記事にしますね♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


ビフォー・アフター
100円ショップ L O V E
おうちを片づけたい
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
家事と暮らしの失敗談^^
整理整頓・お片づけ♪
掃除・片付けのコツ

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<2月累計(2月19日現在)>
取組み75分 手放したもの31点


コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう!
    薬箱かなりスッキリしたね!
    全然違う(笑)みやすいし!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    薬箱はぐちゃぐちゃに……

    なるなるなる(笑)

    うちも結構な事になってます(^_^;)
    なるほど…手のひらサイズだと取るのも簡単、そして直しやすくなりますね(*^_^*)

  3. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これは見やすくて、取り出しやすくていいですね。うちもすぐ薬箱の中、ごちゃごちゃになるし。こうやればいいんだ!

タイトルとURLをコピーしました