【掃除10分】あらやだ恥ずかしい!配水管洗浄で見逃しがちな場所。業者さんがくる前のチェックポイント。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

marimoは分譲マンションに住んでいます。
この5月から6月は年間点検の多い季節。他の方が家に入ってきた時に
「あっ、そこも見る(開ける、入る)んでしたね^^;」と恥ずかしくなったことが何度もあります。今日はそんなチェックポイントのお話です^^

分譲マンションの手紙

これは、引越しをしてまだ間もない方のために^^
20180523063808eb8.jpg
配水管洗浄などの案内は事前に必ず配られます。
配水管洗浄は詰まりによる水漏れや悪臭、事故を防ぐ為に行われます。
全戸実施することで最大の効果が発揮されるので、在宅必須ですが、ここは協力することが必要です。

台所流し
浴室
洗面所
洗濯機置場
配水管

これらをジェット洗浄します。
気になるのは「各洗浄箇所は予め整理いただき、作業しやすいようにご協力願います」

これらが「どこをどう整理したら作業しやすくなるの?」どこまで見られるの?というもの。
うちのマンションの場合ですが、見られる場所などをご紹介したいと思います。

台所流しはシンク下収納をチェックすべし!

台所の流しをジェット洗浄する、と聞くと
20180523063751695.jpg

当然流しを見て
20180523071846575.jpg
蓋を開けて、その近辺を掃除しておいたりしますよね。

見逃しがちなのがシンク下収納!
201805230638057cc.jpg
配水管が続くタンクに異常がないか、などを見るので、業者さんは
「シンク下の引き出し、失礼しま〜す^^」と言って開けます。

昔、汚部屋の住人だったmarimoは、この場所がかなりぶっこみ収納だったので
「あらやだ恥ずかしい><」
となったのを覚えています。
シンク下も開けられても良いように整理しておきたいものです。

○○下、といえば、洗面所下の収納も要チェックです!
洗面台だけではなく…
20180523063753687.jpg

洗面台下の収納もチェック。
20180523063755757.jpg
タンクのチェックをしやすいように、すぐに中身が出せるようにしておく工夫も必要です。

洗濯機、洗面台のチェックポイントは浴室扉付近!

洗面台がOKになったら、次は洗濯機。
201805230637560ff.jpg
少しホコリが溜まっています。

業者さんはこの配水管に高圧洗浄の管を入れるので、このあたりは掃除しておきましょう。
こちらもmarimo、最初の時に気付かずほこりまみれ><
業者さんが軽く拭き掃除をしてくれるという恥ずかしい思いをしました。

そして、見逃せないのが浴室ドア付近!
20180523063806945.jpg
業者さん、かがむので床の汚れは必ずチェックしておきたいところ。
ドアの隙間に溜まった埃、ああ恥ずかしい、、、

本日は浴室ドア近辺を徹底掃除☆

そんなわけで、ドア近辺を奇麗にしました♪
いつも使っているセリアのヘラを買い忘れていたので、昔ながらの割り箸+ティッシュ巻き。
20180523063758efa.jpg

これでもごっそり取れます^^
20180523063759109.jpg

ドアの角は大きなゴミをとったらセスキ水と歯ブラシでゴシゴシ
201805230638024bc.jpg

細かい汚れはつまようじで
201805230638003a1.jpg

ごっそり取れました^^;
201805230638035b6.jpg

これでスッキリです☆

ちなみにトイレや浴室も洗浄対象ですが、トイレは普段のトイレ掃除で充分ですし、浴室は配水管に髪の毛等が溜まっていたら取る、など洗浄箇所のチェックでほぼ大丈夫です^^

掃除する場所だけではなく、周辺にも目を向けて

配水管洗浄、と聞くと配水管きれいにしなくっちゃ!!!と思いますが、業者さんが作業しやすくするためには、その周辺も整理や清掃をしておくことが大切です。

玄関から入りますし、業者さんによっては洗浄のためのタンクなどを持って入られる場合もあります。
玄関、廊下などが通りやすいかどうかも確認しておきたいですね^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
女のコが気になる情報

<5月累計(5月23日現在)>
取組み190分 手放したもの134点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう!
    洗面台横ドア!そこよく見逃す見逃す!(≧∀≦)これみて掃除するの忘れてたよ!
    今ちょっとやった^ – ^

  2. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    業者さんが毎年点検してくれるなんて羨ましい。

    あちこち恥ずかしくなるねえ。でも、今のmarimo家は大丈夫だねー。

    洗濯機の下とかは、うち、かなりヤバイよー。

  3. もりりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    えぇ~~~~~、そもそもそんな点検があることさえ知りませんでした(;^ω^)

    そんでチェックポイントが意外と多い~~^!!!
    見逃す人多そうですよねコレはw

    僕は相変わらずこういうの意識したことないです(;”∀”)
    イカンイカン…。

タイトルとURLをコピーしました