【ファッション】GAP vs 無印良品。ワンピース対決!軍配は?

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

初夏の空気が心地よいですね^^
marimoはこの夏、家ではワンピース2〜3枚で過ごそうと思っています。
先日購入したGAPと無印良品を徹底比較してみました☆

GAPのセールで見つけたお買い得品

たまたまお店のセール看板を見て、ふらっと入ってしまいました(笑)
本当はワイドパンツが欲しいな〜と思っていましたが、ふと見つけてしまったワンピース^^

20180614060539644.jpg
黒色、Mサイズ。ポリエステル、綿、レーヨンの構成。
薄手でとても肌触りがよくて。

しかも¥4,990→¥1,800円
(¥1990とメンバー割引)
お買い得〜〜〜^^
GAPのワンピースは初めてです。失敗しても良いか〜くらいの気持ちで買いました^^

憧れてた無印良品のリネンワンピース

GAPを買ったのはたぶん4月頃。
いよいよ暑くなってきたので半袖準備しなきゃな〜〜〜と思って立ち寄った無印良品。

2018061406053739e.jpg201806140605439e7.jpg
ネイビー、Sサイズ。もちろん麻100%。

無印良品の「リネン」にも「ワンピース」にも憧れがありました☆
今回は¥4,990→¥3,990に。こちらもお買い得でした!
(6/15まで割引中)

夏場は何着でまわす?

家着に関しては2着でまわせなくはありませんが、濡れてしまった時とか、雨が続いた時に焦りたくないので3枚で回したいと思っています。

GAPと無印良品、気に入ったらあともう一枚もどちらかで買おうかな、と検討中なのです^^
色々な面で比較してみましょう〜

素材/肌触り/涼しさ

天然素材ベースで考えると無印良品のリネンの勝利^^
肌触りはリネンのキリッとした爽やかさ、GAPの方はかなり柔らかいです。
涼しさはもっと暑くならないとわかりませんが、通気性を考えると無印良品が一歩リードかな、と思っています。

首もと/襟ぐり

GAP
20180614060548630.jpg

無印良品
20180614060552ac8.jpg

ちょうど同じネックレスを付けていたのでわかりやすいですね^^
どちらも丸首でGAPの方が首元が広いです。marimoは無印良品の服に慣れていないことと、少し首もとがゆったりしているタイプが好きなのでGAPの方が過ごしていて楽です。

丈/シルエット

GAP
2018061406054935c.jpg

無印良品
20180614060551282.jpg

甲乙つけがたいですね!
私が選んだ夏ワンピースはどちらも膝少し下くらいの丈です。(身長155cm)
GAPの方は腰元に絞りが入っているタイプを選んだので
20180614060539b4c.jpg
すこしキュッとしていますね。

無印良品は見ただけで「無印良品です!」とわかるようなゆったりとしたシルエット。
日射しが入ったときのリネンの透け感がまた良いですね♪
marimoはSサイズでちょうどでした^^

スッキリ細見えと、家ならではのゆったりとした感じ。
あ〜〜〜、これは選べない!
どちらも好きです♪

動きやすさ

家では家事と子育てをするので、いろんな動作での動きやすさが大切になります。
上半身は半袖同士でワンピース。可動域にさほどの差は出ませんでしたが、足の広がりには大きな差が出ました。

GAP
20180614060541351.jpg

無印良品
20180614060547678.jpg

一目瞭然ですね。
麻はほとんど伸びないので足の可動域が狭いです。
すると、踏み台に乗ったり子どもと遊ぶ時に座ると少し引っかかる感じ。

一方GAPは伸びるので、しっかりと足が動かせます。

デメリットがあるならば…

GAP:首元がへたれないか、毛玉ができないか
まだ数回しか着ていないのでわかりませんが、首もとがよれてくるかも〜〜〜とか、化繊が入っているので生地に毛玉ができたり、擦れたような感じにならないか、が少し心配。

無印良品:リネンならではの「しわ」
2018061406054235d.jpg
たくさんしゃがんだりするので、シワが出来やすいです。
これをどう捉えるか、ですね〜〜〜

今の段階ではGAPに軍配!

伸びやかさ、首もとの広さ、シルエットなどが私の好みに合っていたこと、コストパフォーマンスで今のところはGAPに軍配!
ただ、ひと夏を過ごすと体感温度であったり、洗濯を繰り返した時の生地の丈夫さなどでジャッジが変わるかもしれません。
そろそろまたセール時期。もしGAPでまた1900円前後のワンピースがあれば、もう一枚買ってしまうかもです♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

女性のための情報満載
無印良品で買ったもの♪
40代からが勝負!~あきらめないで~
オシャレで可愛いママファッション☆
おしゃれママ!
40代からのファッション
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
いつまでもオシャレでかわいいMAMA
女のコが気になる情報
30代~アラフォー主婦のファッション
ワーキングマザー
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

<6月累計(6月14日現在)>
取組み140分 手放したもの19点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう!
    安い(≧∀≦)これはおトクやね!
    自分に合うのが一番嬉しいよね!

  2. もりりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どちらも素敵!!
    てか立ち姿がやっぱり美しいなぁ…(n*´ω`*n)

    僕、イラストでいつも黒っぽいの着てますが実際にもそんな恰好で過ごしてるんですよね。

    部屋着は黒・紺のみ!
    ズボンが2~3着なのに対して…上のシャツなんと10枚超w

    これを1年中着まわしてます(*´艸`*)
    …おしゃれのかけらもありませんw

  3. Asuka より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すごいお買い得でしたね〜^^
    私も家用に無印のリネンのワンピースが気になってます
    リネンは涼しくてきていて気持ちいいですよね

  4. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もりりんさんと同じく。
    marimoはんの立ち姿とふくらはぎがキレイ♪

  5. […] 【ファッション】GAP vs 無印良品。ワンピース対決!軍配は?simplelife-morning… […]

  6. […] 【ファッション】GAP vs 無印良品。ワンピース対決!軍配は?simplelife-morning… […]

タイトルとURLをコピーしました