【整理10分】2アクションすら面倒になったズボラ人間。少しずつ1アクション化します。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

皆さんはお片付け、好きですか?
手間でもできますか?
marimoは両者ともNOです。片付けも好きではなく、手間だと出来ない。
でも片付けたい欲求はある面倒な女です^^

今日はまた乱れてしまった部分の見直しですよ☆

「上積み癖」はなくならない

テレビ周りの壁面収納。
201807050636516bf.jpg
ここには文房具や裁縫道具、電池など日用雑貨が入っています。

見て、わかりますよね^^;上積み。
2018070506365473b.jpg
生地です。小学校入学に伴って、袋等を作ったあとの残骸。

最近、上積みが減ってきました。
自分の「上積み癖」はもう無くなったんだ、と勘違いすることがあります。

でも、実際こんな感じで上積みは時々やってきます。
前はしょっちゅう上積み、今は時々上積み。この違いって…

たぶん根本的な心の癖はなかなか治らない。
最近ひしひしと感じます。
そりゃ、40年近く自分の生きたいように物を買って家を乱してきたわけですから、2年そこらで治るはずないですよね^^;

上積みの頻度が減ったのは「しまいやすくなったから」。これだけ。
だから、しまいにくい場所は今まで通り上積みするんですよね。

「出したら有るべき所に片付ける」この習慣づけにはもっともっと時間がかかりそうです。
なので、習慣づけしながら「しまいやすくする」ことをしていかなければ、ですね。

今回の敗因は2アクション

では、なぜ上積みしちゃったんだろう、何がしまいにくいんだろう〜と考えてみました。
この場所。
201807050636516bf.jpg
右側は引き出しですが、左側は細々した物をカテゴリーに分けて箱を2つ積み重ねています。

私の中では「2段くらいなら面倒がらずにしまえる」と思っていましたが、どうもそれすら面倒なようです(´Д⊂

今思えば、なぜこの場所に箱2つ重ねたのかな〜とも。
右に引き出しがあり、これはバラけさせられないのである程度の高さはある。
ただ、この箱の中に「高さがあるもの」が入っているかというと、そうでもない。

当時、とにかくカテゴリー分けして箱に入れれば良いと張り切ったんでしょうね^^;

もう一つ実は原因があって。
この箱の奥にはテレビ台が。
20180705063653d86.jpg
我が家は壁掛けにしているので、これが不要なんです。でも取っておこうということでこの場所に置いていました。
でも、この場所ってゴールデンゾーンですよ!
私はどうやら当時ゴールデンゾーンなど考えずに要らない物を置く癖があったようです(笑)
他にも棚板を人目によく付く場所に置いていたこともありましたし…
テレビ台はベッド下収納が空いてきたので移動します。

では1アクションできるもの、あるでしょうか。

家に残っていたファイルケース

月一回の収納見直しの時に捨てようか迷いながら、ここで使えるかもと置いておいたもの。
2018070506365550a.jpg
ファイルケース。
娘の細々したおもちゃを収納していましたが、娘の部屋できちんと仕上がったので不要になっていました。
そうファイルケースは「細々したもの」の収納に優れているんです♪

生地を入れるにはピッタリ♪
201807050636579f8.jpg

細々したスタンプ類
20180705063658b48.jpg

娘の汚しグッズ(絵の具、習字、下に敷くシート)
20180705063700fd1.jpg

ほら、よく見ると「箱じゃなきゃいけない」物なんて一つもありませんでした。
平べったく入れて入るものばかり☆
20180705063703c32.jpg

1アクションが叶いました♪

201807050637046d4.jpg

「取り出しやすく、中身もわかりやすい」
20180705063705c4a.jpg

しかもまだまだ余裕ありです^^

奥にイヤホンを入れているので同じサイズは入りませんが、半分のA5サイズならあと3〜4つ入ります♪
201807050637070b2.jpg

実はこの近辺は2アクションの島。

裁縫に関連するもの。
20180705063708fa8.jpg

実は下の段も同じボックスが。
201807050637106f5.jpg

しかもそれらのほぼ全てが平べったいものでした。

順番に1アクション化していきます^^

収納グッズを買う前に^^

もともとぶっこみ収納だったので、カテゴリー分けして、なにかの箱に入ったらとっても片付いた気持ちになります。
でも、使いやすいかどうかと言えば別の話。
収納を使う時にはその形にも気をつけたいですね。
100円ショップには色々な形状の収納があります。なんとなく、で買ってしまわずに、直したい場所、直したいもの、それが入るか、入れやすいか、探しやすいか、取り出しやすいか、、、
などを考えると後々「やりづらさ」を少しでも軽減できると思います。

それでも失敗もありますし、生活スタイルの変化で変わってくることもあります。
まずは作ってしまっていきなり「取りづらいな〜」という状態は避けたいですね。
サインは「乱れてきたとき」

自分の片付け下手を責めるだけではなく、どうして乱れたのかな、どうすれば乱れ難くなるのかな、と振り返りたいですね。だって自分の家ですもの。自分や家族、それぞれの癖ややりやすさで作り上げていきたいものです♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ワタシ、汚部屋と戦ってます
汚部屋から脱出したい!
100円shop*セリア(Seria)
美しい収納&お片づけレッスン♪
主婦のストレス
女のコが気になる情報
* ステキなインテリア&雑貨 *
お気に入りグッズを見つけたら♪
おうちを片づけたい
スッキリさせた場所・もの

<7月累計(7月5日現在)>
取組み35分 手放したもの2点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    トイレ掃除だけ好きです(笑)
    片付け大嫌い(笑)めんどくさい(笑)
    一気にやるタイプだからなかなかこまめにできない(笑)

  2. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も片付けはキライ。でも綺麗な部屋は好き。
    ワンアクションでできるって、ほんと重要だなーと理解しました。これが自分でもやれるか、が次の問題かなー。

  3. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    1アクションでできるなら、それに越したことはないなー。ズボラじゃなくっても、それが良い!(僕が一番ズボラなんだけどw)

タイトルとURLをコピーしました