【捨てる10分】使わない化粧品。「もったいない」の基準をかえる

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

物を減らそうと画策する一方で「もったいないから使い切る」とうことを実行していました。
その中でどうしても減らない物が見えてきたので、減らしていこうと思います。

大量にあった化粧品のサンプル

20180723063946558.jpg
これでも3分の1ほどに減りました。

なぜか化粧品のサンプルを溜める癖があって、旅行や出張に行く時にあったらいいな、使っている化粧品が無くなった時に予備として持っておこう、などと考えながら置いていましたが、こんなには要りませんでした。
冷静に考えたらすぐにわかることなのに、当時はそれについて疑問も持たず、サンプルを貰ったらサンプル入れにポイっと入れておく。その繰り返しでした。

絶対に使わないな、と悟ったもの

乳液とクレンジングは無事に使い切って、今は市販のものを使っています。
化粧水も今使っていっています。

どうしても減らない(使うタイミングを逸している)と思うものが
マッサージやパック類。
20180723063948a20.jpg
既製品もあります。

アラフォーですしね、お手入れをしなければお肌は曲がる一方、、、ですが。
まず娘が私一人でお風呂に入らせてくれない^^;
(ちなみに娘は旦那様と入ります。ただ単に私がいない時間がイヤという理由)
もしOKが出ても「早く早く〜〜〜」と呼ばれたり^^;
もしくは諦めて朝にダッシュで入ったり(´Д⊂

およそパックやマッサージなどをしている時間って無いんですよね。

他にも全く減らないのは…

洗顔石けん
20180723063951a0f.jpg
1回使い切りではないもの。置き場も無いので億劫になります。
全部まとめて普段使いの石けんにしようかとも思いましたが、普段使いの石けんもスタンバイ中(ストック使い切り真っ最中)が7個ほどあります。

普段使わないメーカーの化粧品
2018072306394926f.jpg
やっぱり安心出来るメーカーから使って行くので、だんだん残ってくるのが普段使わないか今まで使った事のないメーカー。
このあたりは「この製品、効果あるかなー」と二度足を踏むパターン。

用途がわからなくなった化粧品
201807230639536c3.jpg
写真の中のボディジェルは別として、UV乳液って書いているもの。
これ、乳液機能?日焼け止め機能?それによって塗るタイミングも違うし、、、と思うとなんかややこしいな。と感じました。

使い切れずに捨てるのが勿体ないのか、使わなくても置いておくのが勿体ないのか

今回はこれら19点を手放す事にしました。
せっかくだから使い切る、という気持ちで1年半以上取組んでいましたが、どうしても使いにくいものが残ってきました。
さて、この時「使わずに捨てる」ことって勿体ないですよね。私もそう思います。
でも考え方を変えると「使わない物のために1年も2年も場所を取る」これも相当勿体ないです。

これで、ニトリのインボックス(4分の1サイズ)を一つ使っているわけです。
この化粧品が減れば、かわりにしまえる物があるかもしれない。ストックをすっきり収納できるかもしれない。
スッキリすることで、心が晴れるかもしれない。

そう思うと「使い切る」ことを大切にして何年も置いておくことが、必ずしも勿体ない精神を全うしているのかとうことに「?」となりました。

marimoは捨てられない子なので、実は置いておこうと思ったら使っていなくてもいつまでも置いておけます。案外ストレスに感じないかも。でもあえて減らすことで、また汚部屋が少し動き出すかな、とも思いました。

なので今回は「捨てる」という選択です。たぶん使う日は来ない、来ても数年後ですからね^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
断捨離でゆとり生活
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?

<7月累計(7月22日現在)>
取組み140分 手放したもの34点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. 吉田モーモー より:

    SECRET: 0
    PASS: faadabd3a3e3842f06286973c83e5393
    アメニティグッズも捨てました。
    歯ブラシは重宝していて、旅行時は常備携帯している歯ブラシを使用し、旅先の歯ブラシは持って帰ってます。予備歯ブラシとして使えます。

  2. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    化粧品サンプル
    多い!これでも1/3?!頂いた時はやった!て思うけど意外に使わないものなんやね(^^)

  3. utokyo318 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    試供品、捨てるのもったいなくなりますよね・・・・
    今回思い切って整理できてよかったですね(^o^)

    最近、お風呂で髪の毛と体にはちみつパックをしています。
    顔は、夜はクレンジングのあとハダクリエでさらに残っている化粧を落としてソンバーユをつけるだけですが、朝洗顔のあと、はちみつパックをしてソンバーユをつけています。
    酒粕パックもやっていたのですが、はちみつのほうが簡単なので、しばらくやってみようかと思います。
    できるだけ若くいられるよう、頑張りたいですね(^o^)

  4. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わかるー!

    ついつい、いつか使うかもと溜め込んでしまいます。何年前のだろー、腐ってるかもー、みたいなのもある。

タイトルとURLをコピーしました