【大掃除300分】掃除の救世主、母登場!!

おはようございます♪
今日は張り切って大掃除記事を書きます^^

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

なぜなら「掃除の神、My moher」が登場したから!
20161219053539ac9.jpg
いやあ、ほんと神なんです☆
私が掃除&片付けした後で掃除をしてもグングンきれいになる(笑)

母との大掃除の一日です
(…といっても、自分の担当しか写真は撮っていません^^;
 さすがに真剣にしているところをパシャパシャ撮るのも失礼なので.w)

昨日は晴天!見事なお掃除日和♪
私はベランダ担当をしましたよ^^
(ここから汚写真が出てくるので、嫌な方はスルーを)

ベランダなう
201612190557261eb.jpg
20161219055727822.jpg
相変わらずガチャガチャしてますね〜^^;

まずは要らないものを捨てましょう♪
20161219053546052.jpg
捨てたもの82点。
・洗濯挟み(ピンチハンガーに変えて使わなくなった)
・ハンガー(別の場所に置いていたけど使わないので)
・ペットボトル、取り付けじょうろ
 (普通のじょうろの方が使いやすい)
・まくらを干す用ハンガー(頻度が低いので今後はピンチで対応)
・子供のおもちゃ(ベランダ水遊び用。だぶり、古い)

ようやく掃除です☆
ベランダに水を流して、モップでゴシゴシ。
マンション住まいの方!お隣さんの排水溝にゴミがいかないように、溝を雑巾で塞ぎましょう!
(…と母に言われました)
そこから自分の排水溝まで溝を雑巾で拭いて
排水溝です!かなりの汚れ。
歯ブラシでゴミを取って流します。
取れない汚れは、上履き洗い用の洗剤で磨くと取れました♪
2016121905354783a.jpg

after(あっ周りって白かったのね)
2016121905354936a.jpg

残った物を整えて
20161219053541af4.jpg
20161219053542ab8.jpg
何も無くなった〜♪

最後は網戸
20161219053545d7a.jpg
家にこんなグッズがありました!めっちゃ取れます♪

窓拭き
201612190535509ee.jpg
いつもはガラスクルー→空拭きでしたが、
母がこのガラスクイックルが良いよ、と持参。
拭き後がキレイにとれてピカピカです☆
娘も頑張ってくれました!

あとは照明など
20161219053543fee.jpg
電気を付けて撮ったら、ホコリがはっきり^^;

そんなこんなで格闘5時間
<できたこと(リストより)>
照明器具/家電製品/ソファ・テーブル/網戸/窓ガラス・サッシ/シンクの上/シンクの下/トイレ水洗タンク/トイレ壁・床/外壁/エアコン外周り/ベランダ
合計12カ所
「カーテンは去年洗ったなら、今年はいいんじゃい」
と母の言葉で△1

残り14カ所♪

母、昼食以外はほとんど休憩しませんでした。
スタミナがすごい!!
そして私に
「去年より随分物が減ってスッキリしてるし、掃除も頑張ってるね」
と労いの言葉も^^
泣きそうです><
やっぱりアラフォーになっても、母は母。娘は娘ですね。

本日の格言はベランダの窓掃除から
ベランダの窓と網戸は
網戸→窓 かつ 中→外
の順で

網戸の汚れは飛ぶので、窓を先にすると網戸を洗った時に窓につきます^^;
あとは雑巾の消費を考えたら汚れがマシな中からが良いかと☆

<とっても参考になります♪>
年末年始の準備&暮らし
お掃除、始めましたか〜?
ワタシ、汚部屋と戦っています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます
    お母さん元気!(笑)
    すごいパワーですね(≧∇≦)
    強力な助っ人助かりますね^ – ^

  2. marimo217 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    shinさん
    ほんとに〜
    私よりずっと体力がある!!って思いました☆
    助っ人がなかったら終わりきらなかったので、神そのものです^^

タイトルとURLをコピーしました