【てばなす30分】4年がかりで大量の子ども服がようやく適正量に

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしければ、読者登録を^^
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

子ども服の負の遺産

秋冬服への衣替え

先週に小marimoの衣類の衣替えをしました。
子ども服の衣替えは基本10月で良い、とmarimoは思っています。

なぜなら

marimo
marimo

子どもは暴れるし、体温も高め(特にうちの子)

marimoは寒がりもありますが、オフィスワークでさほど運動をするわけではないので10月から長袖になります。
ですが、子どもは休み時間に遊んだりしますし、特にうちの子は体温が高く暑がり。
なので9~10月は

小marimo
小marimo

半袖に薄手の羽織がいい!

半袖の上に長袖の薄手のカーディガンやジャンバーを着ると、暑くなったら脱げるのでちょうど良いです。
ですがさすがに10月中旬を過ぎると肌寒い日も増えるので長袖にチェンジします。

子ども服の負の遺産

物多な生活をしていたmarimo。
子ども服となると輪をかけて大量に服を所有していました。

赤ちゃんの時に頻繁に着替えをしていた名残だったのもありますが、かわいい服を見つけると物量関係なく買ってしまっていたのもあると思います。
過去の負の遺産、、、

【捨てる20分】子供服、多すぎやしないかい??

当時、ワンピース15着、とか書いてます^^;
今では考えられないです。

では今は減ったのかというと、昔は大きめの服を買っていたこと、流入を塞いでなかったこともあり、未だに決して少ないとは言えない量です。
そして、この負の遺産がようやく清算できそうです。

サイズアウト・好みでない服を潔くてばなす

着られるのに…をやめた

今までは大きめの服を買い、どれだけ汚れてもサイズがちょうどであれば手放せませんでした。
また娘にも好みの服が出てきましたが、あまり着ていない服は手放すことが出来ずにいました。

ですが、袖が擦り切れているような服を着させるのも(他の服があるのに)不憫なものです。
また、好みでない服は、将来選ばれる可能性が低いです。

なので「着られるのに…」と残すことをやめました。

今年は清算の年

3年前頃からなるべく流入は減らそうと意識しつつ、少しずつ減らしてきました。
今年はサイズアウト服も多く出てきて

本人に今後着るかどうかも聞きながら分けました

あ、上の写真の中でピンクの綿ニットは小marimoが「やっぱり着る~」と言ったので戻しました。

 

そして今回手放した数は23着!
ゴミ袋一つ分になりました。

4年がかりでようやく適正量に近づきました

来年着る夏服を無印良品のソフトケースに入れると…

今まで満杯、しかも取り出したらシワがあるほどギュウギュウだったのが約半量に^^
本当はもう一箱使っている物がありましたが、そちらも不要になりました。

来年の夏はそこそこ良い量になると思います。
15着あったワンピースも入れ替えはありましたが2着ほどになりましたよ♪

ボトムスも今2~3着は洗濯中ですが、すべてハンガーにかけられるようになりました^^

半分ずつに分けて1~2週間ごとに出し直ししていた頃が懐かしい、、、

もちろん、ウィンドウショッピングをしていてかわいい服に出会うと娘も欲しがったりします。
ですが、似たようなのがあるとダメ、ともいえるようになりましたし、シーズンの初めに「今年は上は2着、下は1着ね」など私が伝えられるようになりました。
その通りにはいかなくても、先に数を押さえておくのは有効だと思いました^^

洋服は成長もありますが1年ではなかなか片付きません。
ですが、流入を減らして、サイズアウトや傷んだ服を手放せば減っていきます。
現状、服が多いなと思われる方は1回で済ませようとせず、徐々に進めていきませんか?

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆

(ブログ村:テーマ)
断捨離でゆとり生活
暮らしの見直し
ガラクタ捨てれば自分が見える?
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
整理整頓・お片づけ
ズボラ主婦集まれ
40代主婦の日々&雑感
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
笑顔になれる子育て
小中学生を子育てしているママへ
子育て関係何でもOK
小学生&幼稚園児のママ☆
ワーキングマザーの独り言
アラフォーだけどチビッコ育児中♪
『育児』 キッズ・ベビー・こども
子育てのつ・ぶ・や・き
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
女性のための情報満載
キレイの裏技~
女のコが気になる情報

<10月累計(10月31日現在)>
取組み30分 手放したもの23点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読書登録お待ちしております♪
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

コメント

  1. Nick Ollie より:

    ほんとすごい減った!

    かわいい服見るとついつい買っちゃうっていう気持ちはすごく分かります。着せたくなるのよねー。

    うちはだいぶ大きくなって、かわいいのは全然着てくれなくなってきた。グレーとか紺とかばかり。ピンクや花柄着てたころが懐かしい、、

  2. スマイル より:

    私も減らさないと…
    クローゼットが大変なことに!
    娘にも言って親子で楽しく整理します!

タイトルとURLをコピーしました