【てばなす5分】増税前やセールに踊らされない。適正量をみるために洋服11点を手放します

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

思ったより早かった楽天スーパーセール

9/4より楽天のスーパーセールが始まりましたね^^
増税前に、必要な物を最低限は買っておこうと思って、先にリストを作成していました^^

消費税増税に向けて:9月の楽天セールで買うもの・買わないもの
2019年10月から消費税増税がはじまります。9月には駆け込み需要で買い物が増えますね。楽天経済圏で生活するmarimoも購入品がでてきます。かしこく無駄なく買い物するために、必要なもの、必要でないものを考えます。

順調に4店舗は購入出来ましたよ♪

洋服類は、夏服の「来年着ないもの」を先に見極めて、秋冬服を出して不足しているものを把握してから楽天スーパーセールにのぞもう!
と思っていたんですが…

marimo
marimo

思ったより早く始まりました.笑

私の夏服は減らしましたが、娘のがまだ^^;
しまったな〜と思って大急ぎで娘の夏服をまず見直すことにしました。

今回の「てばなす」基準

毎回見直す時にmarimoは小さなテーマを決めます。
そうしておくとより早く手放せるかどうかが判断できるからです♪

今回は「サイズアウト」と「ヨレ、傷み」の2つに絞ります。
着ている、着ていないなどもありますが、こっちの方が少し時間がかかります。
今日はさっと終わらせたいのでパッと見て判断できるものから始めました。

サイズアウト服

小marimoは今118cmくらい。
110cmと120cmの服が混在しています。

少なくとも110cmは来年確実に着ることができないので手放します。
120cmでも見るからに小さいのは一緒に。

水着


水着は一番潔く手放せます。
もう今シーズンにプールに行く予定もありませんし☆

この水着は3年ほど持っていた気がします。
短い期間ですし、それほど水が好きではないので全く傷みませんでしたがサイズはもう来年無理なので、今年でさよならします。

水着は必要なので、今回の楽天スーパーセールで一度見てみようと思います。

ワンピース


こちらも全部サイズアウトです。
サイズアウトもありますが「着ていない服」にも当たります。
保育園の頃は週末に毎週のように着ていたワンピース。

小学校ではワンピースは不可のようですが、スカートの着用はOKです。
なので「スカートはきたい!」欲が無くなったようです。

あとは…

小marimo
小marimo

公園でめいいっぱい遊びた〜い☆

とにかく外が好きな小marimo。週末は公園で一輪車ばっかりしています^^
なので、もうワンピースは合わないんですよね^^;

お出かけ用に3枚ほどまだ残っているので、ワンピースの買い足しは必要なさそうです。

トップス


こちらもサイズアウト。
心置きなく手放せます。
中にはあまり着なかったトップスもあります。好みが変わったようで…

そう思うと来年の夏トップスを今買うか問題は少し悩みますね。
スーパーセールなので、夏物はかなりお安くなっています。でも、来年には小marimoの好みが変わっている可能性も。
ここは慎重にいかねば。

よれ、傷み

ボトムス


こちらはサイズアウトもありますが、明らかに「スレ、傷み」です。

お外遊びが大好き!と書いた通り、休み時間もほぼ運動場で走り回っているそうで。
必然的にズボンをはく機会も増え、どろんこ率も上がります。

まだボトムスにも余裕があるので、傷んだ服を無理して着なくても大丈夫。
潔く手放します。

手放した量を見て、買い足しを考える。

今回は合わせて11点の服を手放すことになりました。
結構な数です。

ワンピースなどは、小さいお子様がいる友達に聞いて欲しかったらあげます。
傷んだ物は潔くさようなら。

さて、「1 in 1 out」とはよく言ったものですが、11outした小marimoの服、どうしましょう♪

水着→1out 1in
水着は1着は必要なので、買い足します。ワンピース→4out 0in
ワンピースを着る機会の激減とまだ余裕がある。

トップス→4out 1〜2in
好みが変わる可能性も含めて4着そのまま買わずに今回は1〜2着にとどめようと思います。

ボトムス→2out 2in
パンツ率が上がったので、恐らくもっていたほうが良さそう。
幸いシンプルな色や柄が多いので、好みも変わりづらい♪

11点手放すことができたので、秋冬服を出す余裕ができました^^
そして、楽天スーパーセールでも無駄買いしないで済むように必要な量もわかりました♪

先に買い足して手放すと、多過ぎたり少な過ぎたりして適正量からのズレが出ます。
marimoはこういったセールに踊らされるタイプなので、以前はoutを考えずにかわいい服、お得な服を買っていました。
だからこれほど物多になったんですよね^^;

今は買い過ぎない。必要な量を把握してそれだけ。
セールは11日までなので、これから探します。

増税前、セールに気持ちが高まり過ぎないように。
冷静に楽しくお買い物しましょ☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
暮らしの見直し
時短家事の工夫
整理整頓・お片づけ♪
ズボラ主婦集まれ
家事が楽しくなるモノ・工夫
笑顔になれる子育て
40代主婦の日々&雑感
断捨離でゆとり生活
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
ガラクタ捨てれば自分が見える?

<9月累計(9月6日現在)>
取組み35分 手放したもの11点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. バカワイン より:

    娘さんのワンピースがめっちゃかわいいよね。
    うちの娘にも色々と買ってあげてるけど、これ見るともっと購買意欲が高まるよ。あかんー

  2. ビー玉 より:

    女の子の服のかわいさよ( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡
    さよならしちゃうのは寂しいけど、お姉さんになってきたということだもんね!
    あっという間にお母さんの背を追い越しちゃうんじゃないかなぁ♪

  3. Nick Ollie より:

    スーパーセールだから、増税前だから、と焦って買っちゃダメですよね。わかってるつもりなんだけど、ついつい踊らされてしまう。特に子どものはかわいいのがあるとついねー。ひと呼吸おいてから買い物します!

タイトルとURLをコピーしました