【はぐくむ】IDEE MINI PUFF(ビーズクッション)の補充方法・へたり改善

家族3人住まいのmarimo。
リビングを広く見せたくて、ソファーは2.5人掛けほどの大きさにして、座れない時はビーズクッションを使っています。

お気に入りのIDEEのMINI PUFF(ミニプーフ)がかなりへたってきたので、改善しました^^

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしければ、読者登録を^^
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

この記事でわかること
IDEE MINI PUFFは補充用ができる作りになっていなので、補充口の場所や補充方法、どれくらいビーズが飛び散るのか、などがわかります。

IDEE MINI PUFFとは

PUUF, MINI PUUF(引用:IDEE SHOP Online)写真及び以下枠囲い部の文章を使用)

PUUF(プーフ)はとても柔らかな微粒子ビーズを包んだ、
身体に沿って自在に形を変えるクッションのようなチェア。
姿勢の変化で中身のビーズが動いて体にフィットし、
心地良くリラックスできます。

リビングルームのプラスワンアイテムとして、
一人暮らしのお部屋のパーソナルチェアとしても活躍します。

…とある通り、とても柔らかいビーズクッションで形状がかわいらしいんです^^

marimoは3年半ほど前に無印良品で購入しました。

【初買い】IDEEのMINI PUUF(クッションチェア)を買いました^^

20180103072923791.jpg

こんな感じでこんもりとまあるい、癒しの形♪

コットン100%の、肌触りのよいニット生地。
PUUFのカバーは、Gray、Navyの2色。
MINI PUUFのカバーはWhite×Black MIX、Black×Dark gray MIX、Mustard、Blue gray、Gray、Navyの6色。
外カバーは本体にかぶせるタイプで、取り外して洗うことができます(本体は洗えません)。
カバーはコットン100%のニット生地なので洗えますが、本体は洗えません。
なので、汚れたと思ったときにはカバーを選択します。
その柔らかなビーズが
marimo
marimo

経年劣化でへたりました

あのこんもりとした可愛らしさは跡形もなく…です。

まあ、座れないことはないですが…
ちなみに、PUFFシリーズは比較的へたりにくい、と言われています。
とはいえビーズクッションは必ず買ったままを保つのはほぼ不可能なんだそう。
3年半使用してこの状態なら私の中では許容範囲ですが、皆様はいかがですか??

ビーズの補充方法

専用の補充ビーズ販売はあるか

IDEEのPUFFシリーズは、専用の補充ビーズの販売がありません。
なのでmarimoは先日の楽天セールで補充用ビーズを購入しました。

なるべく粒が小さいものを選択。その方が肌触りが良いそう。
こちらは750gです。
どれくらい入っているのかが全く想像つかずに購入しましたが、見た感じ充分足りそうな気がします。

ビーズの補充口

PUFFは恐らく補充前提になっていない作りで、特に補充するためのファスナーなどが見当たりません。
かといってむやみに切ってビーズが飛び出しても怖いですよね。

バッチリ補充口を見つけたので皆様にもお知らせします。

PUFFの縫い目を全体的に見ていると…
10cmほど縫い目が違う部分がありました。
写真でわかりますでしょうか…他の部分は生地が中表で縫われていてフラットなのに、この部分だけ1mmほど盛り上がっています。

この部分をリッパーでほどいていきます。

どんな風に開かれるか不安でしが

外しきると中に布が埋まっていて引き出すと、注ぎ口らしき突起が^^
ここはロックミシンをして繋がれていたので、再びリッパーでほどきます。

ちなみにこちらを見つけたのは…

marimo
marimo

完全に勘でした

偶然ですが見事勘が当たった、という感じです(笑)

ふわっとビーズが飛び出してきましたが…

かなり粒子が細かかったです。
元々細かいのもあると思いますし、へたりを見ると「中で砕けて小さくなった」というのも大いにあるんだろうな~と思っています。

ビーズの補充方法

市販で購入したビーズ。
大きさを比べてみると
やっぱりずいぶん違いますね。

この小さな粒子、ふわふわと舞い上がったり静電気で手にくっついたり。
なかなか手ごわいです。

補充する時にビーズが散った、という声も良く聞きます。

我が家は

100円ショップで売っている園芸の土入れを使いました。
こちらは底が抜けていないので一気にザーっと入れることはできません。

一気に流し込みたい場合は
・トイレットペーパーの芯
 ・封筒
などを補充元のクッションと購入したビーズの口を繋いで端を輪ゴムやガムテープで止めると移せるそうです。
上記の方法でも結構飛び散り情報がきたので、marimoは地道に移し替え作戦。
それほど大きなクッションでなないので^^
こんな感じでビーズをすくっては筒の中に入れ…という作業です。
30分ほどで満杯になりました。
これくらいの飛び散り量なら許容範囲でしょうか、、、
補充が出来たら再び挿入口を縫います。
我が家にはロックミシンがないので、手縫いで。
しっかりめに縫いました。
そして復活したのがこちら
うん、元通りこんもりしましたね^^
比べると圧倒的に違いがわかります(笑)
これでビーズの半分弱使いました。
早めに改善すれば補充ビーズはあと2回ほど使用できるのではないかと思います。

他のへたり改善方法

ビーズを入れただけではまだちょっと…という場合は…

marimo
marimo

カバーを改善する、

という方法があります。

カバーも実は伸びている場合があります。
PUFFシリーズは「綿素材」のニットなので、洗濯ができますし、洗濯すると少し締まります。
もしくは、カバーの口(下側は空洞があります)をぐるりと一周軽く締めながら縫うと引き締まります。
その時にはビーズが入る程度にゆるめに、そしてニット用の糸やゴム素材を使うことをお勧めします。

marimoはカバーを洗いました。

そうすると、さらに高さが出てこんもりしました♪

よい物を長く大切に使うこと

PUFFシリーズはクッションにしては高い方だと個人的には思っていて。
だからこそ、長く使いたいですよね^^
何より形が可愛く、インテリアに癒しを与えます。

それがへたっていると使い心地も見た目も寂しいことに…

家のビーズクッションが少しへたっているな、と思われるご家庭がありましたら、ビーズは補充できますのでご参考になれば嬉しいです^^

 

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆

(ブログ村:テーマ)

ビフォー・アフター
* ステキなインテリア&雑貨 *
ステキ雑貨、買いました♪
コンパクトライフ
心地よい癒しの暮らし
素敵な大人のシンプルライフ
やっぱり好き MUJI 無印良品
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪
インテリアを楽しむ♪
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
おうちをきれいに
インテリアを楽しむ♪
スローライフな日常
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
40代主婦の日々&雑感
幸せ家族日記
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
丁寧な暮らし
地球にいいコト
女性のための情報満載
女の子が気になる情報
家事が楽しくなるモノ・工夫
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
暮らしの見直し
ワーキングマザー

<6月累計(6月28日現在)>
取組み0分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読書登録お待ちしております♪
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

コメント

  1. ビー玉 より:

    柔軟剤の実験でビーズの中身を使うんだけど、派手にこぼして大変なことなっちゃった(; ・`д・´)
    ビーズクッションの中身ってヘタるんだね!知らなかったぁ
    今使ってるのがヘタったら園芸コーナーのを買ってやってみる(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. ash より:

    私もビーズクッションがヘタるなんて知りませんでした~。それも結構なへたり具合でびっくり!!
    でも読んでなるほど、そりゃビーズもこすりあわされて欠けますよね~。
    入れ替えられることもびっくり!私なら捨ててしまいそうです。
    メンテできて自分で気例を保てるのは、地球にも優しいしいいですね~!!

  3. Nick Ollie より:

    おぉ、復活してる。ぷっくりしていてかわいいクッションに復活ですねー。

    私もこんなクッションが直せるなんて思わなかったです。

    そしてこのクッション、気持ち良さそう。これを枕にしたら、もう立ちたくなくなるだろうなー。欲しいなー。

  4. 最初、冒頭のお写真を見た時は、ベレー帽みたいなモノかと思いました。

    巨大なクッションのようなものなんですね。

    中のビーズが経年の劣化で、全部、小さく瞑れているとは、驚きました。

    それを取り替える為のビーズも楽天さんで購入できるんですね。
    外のカバーも、綺麗にし蘇りましたね!

  5. 伏兎 より:

    ビーズクッションは使っていくとぺちゃんこになっちゃいますよね。
    てっきりへたれたら捨てる一択だと思っていたら取り替え用のビーズが売ってあるとは驚きでした。

    しかし、へたれた中のビーズがあそこまで細かい姿になるとは(; ・`д・´)

タイトルとURLをコピーしました