【整理20分】全部見える「直立収納」が基本。薬箱もごちゃつかない

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

薬箱は乱れやすい

皆様のご家庭では、どのようなタイプのお薬箱を使われていますか?
一般的には2〜3段になっている、ちょっと高さが有り持ち手が付いているものが多いのではないでしょうか。

もちろんお薬の形状などを考えて、下の段は背の高いもの、上の段は薄い物が入るように設計されていますが、なかなか思うように収納ができなかったりします。

我が家の薬箱は

写真の下の段。
一つの箱ではなく、それぞれの役割に合わせて分けて収納しています。

病気の時にケガした時のものは要らないので、用途に合わせている、ということです。

ところが、薬箱って気付けば乱れていませんか?
元に戻っていなかったり、上に積まれていたり。

つまり、薬箱は家族全員が使うので、皆それぞれやりたいように戻すんですよね^^;

marimo先輩
marimo先輩

「元通りにならない」

・出しづらい

・しまいづらい

のどちらかに原因があると言えます。

乱れない場所

我が家の薬箱の中にも乱れやすい場所と全く乱れない場所があります。
きっと、乱れないところにはその特徴があるはず!

子どものお薬入れ


これが一番乱れない場所です。
名刺の整理のようになっています。

これらの工夫ポイントは

・すべて直立
・一目でわかる
・ワンアクションで取り出せる(まとめて袋に入っていない)
・「しまう」の動作がいらない

といったところです。

なので

小marimo
小marimo

風邪ひいた〜〜〜

marimo
marimo

「かぜ」のお薬、持って来て

※一人で飲ませず、持って来てもらい中身を確認してから飲ませます。

といった会話になるので、私が一歩も動かなくてすみます♪
また、特に子ども用は袋でまとめたりすると、その袋に入れて元に戻す時にグチャグチャになります^^;
なので「取りっぱなしで良い」がベストだな〜と思っています。

大人の飲み薬


大人の飲み薬コーナーはその次に乱れない場所。

大人の分は小さなケースに分けています。
市販のものもあれば、医療機関で処方されたものもあり、粉もカプセルも錠剤も…と形がまちまちだからです。

ここでの工夫は

あえて、少し硬めのケースに入れる

これだけです。
容量を増やそう、融通をきかそうと思うと保存袋の方が良いんですが、袋になるとグチャッとなります。
出し入れしているうちに乱れてくるので、あえて硬めのケースがおすすめです。
大人ならしっかり入れられます(笑)

乱れやすい場所の改善

我が家の中で乱れやすいものは「塗り薬」です。

先ほどの「乱れにくい場所」と比較して何が違うのかを考えました。

・塗り薬が付属の箱に入っている
・大小さまざま
・直立しにくい

といったことが考えら増す。

小さな塗り薬は横倒しになって重なっているので何があるのかわからない、といった状態。

付属の箱をやめようかと思いましたが、箱のおかげで直立するのもあったので中間策を取りました♪

箱をはさみで切ったら

両面テープでくっつける!

そして薬箱の中へ

こうすれば箱は残りますしチューブは直立する☆

切った残りの方も小さな塗り薬用に使います。

これですべての塗り薬が直立し、ワンアクションで取れるようになりました^^
空いているところなら、どこに入れてもらっても良いです♪

もう一カ所は「包帯などのセット」

これらは

・かさばりやすい
・サイズがまちまち
・数が多い

などがあげられます。

湿布薬に合わせた収納を選んでいましたが、ちょうど無印良品のファイルケースハーフが2つ余っていたので、そちらに変更します。
そうすると、上に重ねる事が出来ないので

自然に直立!そして余白もたくさんできてしまいました^^

もう一つの箱には
包帯類、子どもの虫除け関係(シールやリング)、マスクなどが入っています。
以前からマスクにちょうどいいかも!
と思っていたのが
セリアの本型収納

仕切りが入っています。
marimoは洗面台でヘアピンなどを収納していますが、四角いし立つしスッキリするので大好きです。

ここにマスクを入れると

はい、シンデレラフィット♪
気持ちいいですね〜〜〜

虫除けグッズも

これらを無印のハーフに入れると

またまたシンデレラフィット!!!

気持ちよいほどにすっきりと納まりました^^

収納のキホンは出しやすくしまいやすいこと

さて、本日の整理が完了しました♪

無印良品のハーフサイズが並んで気持ちいい♪
私はどこに何があるか分かりますが、家族はきっと「あれどこだっけ?」となりそうなので、何かラベルを貼ります^^

片付けても片付けても乱れるとき、どうしても

marimo
marimo

元に戻して〜!!!

…と言いたくなりますが、乱れる時はだいたい出しづらいか戻しづらいことが多いです^^;
一旦自分なりに見直して、また様子をみてみようと思います。

目標は私がその場所まで行かなくても自分で取り出せること、そして1ヶ月以上たっても乱れないこと。
こうなれば、家族もすぐに欲しいものが出せますし、私自身も楽になります♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
やっぱり好き MUJI 無印良品
100円ショップ L O V E
ワタシ、汚部屋と戦ってます
小さな一歩から始めるお片付け。
おうちを片づけたい
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
おうちをきれいに
掃除・片付けのコツ
100円shop*セリア(Seria)
女性のための情報満載

<8月累計(8月8日現在)>
取組み30分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. Nick Ollie より:

    お~、美しく入った!

    うちも塗り薬は特にぐちゃぐちゃ。箱に入れて立たせていたけど、その箱がよく倒れてた。両面テープっていいアイデアだと思いました。これ、いただきます!

  2. ビー玉 より:

    塗り薬!我が家も同じ収納(≧∇≦)
    なんかめっちゃ嬉しい♪どの箱に入れてもいいってのが続けられるコツだよね(((uдu*)ゥンゥン
    塗り薬は要項とかはあまり見ないし!marimoちゃんと一緒でちょっとだけ自身でた(1ミクロンくらいw)

タイトルとURLをコピーしました