【買わない習慣】無印良品週間で一品も買わなかった理由

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

無印良品週間が終了します

9/27(金)から開催されていた無印良品週間。
昨日10/7(月)で店舗販売が終了しました。ネット購入は本日10/8(月)10:00まで購入出来ます。

marimoは昨日を含めて2回無印良品に立ち寄りました。
今回は増税前後ということもあり、いつもより混雑しているように感じました。

さて、marimoの戦利品…と言いたいところですが。

marimo
marimo

今回は一品も買いませんでした☆

なんと一品も買わなかったんです♪

8月下旬に何を買おうかしら〜とリストまで作ったのに(笑)

消費税増税に向けて:無印良品週間はいつ?買い物リストはお早めに
10月1日から始まる消費税の増税。私が良く買い物をする無印良品では秋に「無印良品週間」が開催されます。9月開催になった場合、10月開催になった場合、どちらで買う?スムーズに買い物ができるように今からリストアップを進めます。

では、なぜ買わなかったか。
ちょっとした心境の変化もあったので書き記したいと思います。

無印良品週間に買い物しなかった理由

既に他で良い商品を買っていた

8月下旬に記事を書いてから無印良品週間がはじまるまで1ヶ月ありました。

まずは無印良品で気になっていた商品


(出典:無印良品HP

秋冬のワンマイルコーデの追加でどうかしら♪と思っていました。

marimoの条件は

    • ワンピース程度の丈(膝丈くらい)
    • 袖は半袖より長いもの
    • 極力天然素材使用

…としていますが、先日ユニクロで見つけてしまいました^^

【ファッション】ユニクロで秋に買い足して正解だった2品^^
ユニクロ4.5の好評価2品を購入しました。他のメーカーも見た上で買って良かった!と思えたユニクロの秋商品。コーディネートを考えて着画も交えながら良かった点を書いてみます♪


こちらが条件に全て当てはまったので、もう必要なくなったんです^^;

ユニクロで買ったときは若干衝動買いでしたが、自分の「持ちたい軸」がハッキリしていたので、1ヶ月前に考えていたリストから外れることなく購入する事ができました^^

他の日でも安くなる可能性あり

食料品のリピートで買おうと思っていたもの

(出典:無印良品HP

パスタです!
我が家はこのいかすみパスタソースが家族全員大好きで。

購入しようと思いましたがパスタは時々「2buy 15%OFFをやっています。
marimoは無印良品に寄ろうと思えば日々サッと寄ることが出来る環境にあるので(ただし買う物が決まっていて5分以内に購入できるときだけ)、無印良品週間に頑張る必要はありません。

他のついで、があれば1つ買っていましたが今回は買わなかったのでやめておきました。

ストックがまだある

こちらもリピ買いしようと思っていた化粧品。
家のストックを見ると

化粧水、乳液ともにストックが一つ、今使っているのもまだ替えたばかり。
クレンジングは半分以上。

恐らく、次の無印良品週間は11月下旬(勤労感謝の日前後)にあるはずなので、その日まではもつ!
と思って買いませんでした。

やっぱり増税前後のせいか、思ったより人が多かったので。
ほとぼり冷めた頃に買った方がストックを持たずに済むし、スムーズに買い物ができます♪

あったら良いが無くてもいける、と思えた

こちらは実は大本命だったこれ!


(出典:無印良品HP

実物を見てから購入を考えようと思って、無印良品に行きました。
さわってみると、こちらのフランネルはとっても肌触りよくて気持ちいい♪
しかも1000円値下がってる☆
試着もして、もう買いだな!と思ってネイビーを取ってレジに向かいました。

でも、レジの行列に並んでいる間に

marimo
marimo

そういえば、この服どうして欲しかったんだっけ

…と思い返しました。

目的は
・ワンマイルコーデの一つ
・寒い日にさっと羽織って外に出られる

この両方を叶えるために「あったら良いな」と思ったから。

衣替えを終えたので、自身の持っている服は全部思い出せています。
秋冬のワンマイルコーデ

ニット素材と裏起毛のワンピース、ちゃんと2着持っていました。
それに、先日のユニクロ(こちらは薄手なので、秋になると羽織は必要です)も。
なので、秋冬のワンマイルコーデのワンピースとしては満たされていました。

寒い日にさっと羽織って外に出られる
こちらも衣替えをしてわかりました!

厚手のカーキと薄手のグレーのロングカーデが2枚。

羽織も2枚あれば充分です。
襟の有り、無しなど形の違いはありますけどね。

そんな感じで「あったら良い」と思って買えば絶対使うし、心地よいし絶賛していたと思いますが「無くても良い」、過ごせるな、と思えたので無理して買うことはないと思いました。

こちらはまた後日記事にしようと思いますが「無くても良い」と思えたら結構物を買う数が減って来たように感じています。

サンキュー!行列!!

marimoの購入意欲を退化させるもの。
その一つが「行列」。

待つのが嫌いなタイプ、という訳ではないんです。
「タイムリミット」と「ひと呼吸」にとても良い、ということ^^

タイムリミットは、先に【買う物が決まっていて5分以内に購入できるときだけ】と書きました。
そうなんです。仕事終わりから、子どものお迎えまで。それがmarimoのタイムリミット。
なので、混雑している時には「今から並んでお迎えが間に合うか」が購入の判断基準になることも(笑)

2回無印良品に行きましたが、2回とも30人以上のレジ待ち状態だったので「やめておこう」となったのも事実です。

もう一つの「ひと呼吸」。
これ、実は買おうと思って手に取っていた商品がありました。
行列に並ぶ事も考えて少しだけ並んでみましたが、その間にひと呼吸。
「要るかな、無くてもいけるかな」と自分に問いかけます。
そうすると、冷静になって考えることができました。

このひと呼吸って大切ですよね。
今回はレジ待ちの間でしたが、2回無印良品に通ったmarimo。
気軽に行ける距離だからこそ、すぐ買ってしまいますが、気軽に行ける距離だからこそ「一度、間を空けて考える」というのも必要だと思いました。

11月の無印良品週間はたぶん買います!

楽天のお買い物マラソンではないので、まとめて買う事にさほどのメリットはありませんが^^;
手持ちは?ストックは?無くてもいける?
など考える猶予を自分で作ってみました。

フランネルのシャツも、寒くなって来ると「やっぱり無いと辛い〜」となるかもしれません。
それでも、一旦あたためて考え直してもなお必要な物は愛おしいですよね。

今回は無印良品週間で「買わない」という選択をしました。
次まで約1ヶ月半。
もう一度自分にきいてみるための「ひと呼吸」の期間にしたいと思います☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
やっぱり好き MUJI 無印良品
節約生活
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
40代からが勝負!~あきらめないで~
女性のための情報満載
オシャレで可愛いママファッション☆
おしゃれママ!
40代からのファッション
いつまでもオシャレでかわいいMAMA
女のコが気になる情報
30代~アラフォー主婦のファッション

汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい

<10月累計(10月6日現在)>
取組み20分 手放したもの2点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. えたばりゅ より:

    買うつもりやったのに、他でいいのがあってってのは僕もよくあります(^^;

    あと、アレ、ガンガン買うつもりで行ったのに現物みてなんか購買意欲が無くなるパターン(^◇^;)

  2. スマイル より:

    marimoさん、ご無沙汰してます。お元気ですか?いつもすみません。そしてありがとうございますいつも思いますが…marimoさんの洋服大好きです!そしてスタイル良さ…羨ましいです

  3. Nick Ollie より:

    買う前にひと呼吸って、いいですね、私もやります。そうすれば、落ち着いて判断できそう。

  4. バカワイン より:

    あったらいいがなくてもいける、これっすよね。
    楽天のセールしてても、
    グッと我慢してるときって、そんな風に強く決心したときだけ。
    増税で、より計画的にやらなきゃってことですねー

タイトルとURLをコピーしました