【掃除10分】花粉対策にスライムペタペタ☆朝掃除プラスアルファ

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

花粉の季節がやってきました

皆様、花粉症はおもちですか?
私は持っていませんが、敏感な方はそろそろむずむずする、、、とおっしゃっています。
環境省のホームページに「花粉観測システム”はなこさん”」というページがあるんです^^

近畿地区を見てみると、、、

こんな感じで花粉の飛散状況が見れます♪
今日は雨なので少なそうですね。

http://kafun.taiki.go.jp

とはいえ、そろそろ掃除も見直していかなければいけない時期ですね。

花粉は実は部屋の中にもいっぱい

花粉って、外出をしている時に飛散していると思い、サングラスをしたりマスクをしますが、実は家の中にも多くの花粉があるそうで。
しかも家という狭い空間にある花粉なので同じ数でも濃度が高いそう。

特に玄関、窓などの壁際は花粉多し

ダスキンが家の中の花粉量を調べたものが載っていたので、掲載すると…

1平方センチメートルにおける、場所別・花粉の量
玄関ポーチ…74.7個
ベランダ…42.4個
窓から30cm…36.7個
窓から50cm…4.3個
窓から1.3m…0.2個
<ダスキン調べ)

というように、玄関とベランダ、窓際が圧倒的に多いんです。

まず持ち込まないことが大切、と言われていますが持ち込まれた花粉の除去について考えたいと思います。

朝のワイパーにプラスα2つ

先日、朝掃除にワイパーを追加しました。
これは寝静まっている間に埃が床に落ちているから。家族が起きて舞い上がる前に取っちゃおうというものですね。

モップで水拭き

花粉や埃を除去したり舞い上がり難くするには「水分」が必須^^
なので、先にワイパーで埃を取ったあとは、モップで拭きあげる。

我が家ではセスキ水でモップ掃除しています。汚れが格段に取れやすいので♪
毎日は出来ないかもですが、朝のお掃除にプラスしたいと思います。

上、隅の花粉はスライムで汚れを吸着

床面はモップなどで拭き取れば良いのですがやり難いのが上の方と隅。
なかなか取りきれないんですよね。
とあるサイトにスライムが掃除に便利、と書いてあったので試したいと思います♪

スライムで掃除!?

え?スライムって子どものおもちゃじゃ、、、
と思われるかもしれませんが、スライムはお掃除としても優秀アイテムなんですって☆

たぶん、適度な水分があるのと、吸着する感じが良いのでしょう〜♪
さっそく、娘のスライムを拝借してお掃除したいと思います。

材料はスライムと箸だけ

お掃除グッズの作り方は簡単☆

<材料>

  • スライム

以上です(笑)写真は小さいスライムしかなかったので2つ使いました。しかも色違い^^;
私は箸を使いましたが、ご家庭にペンキローラーがあれば、それを使うと良いらしいです♪

スライムを箸に巻き付けます。伸びるしくっつくので、ぎゅ〜っと伸ばして端をくっつけるだけで完成です☆

ペタペタとくっつける

カーテンレールの上などは窓際ですし、花粉が溜まりやすいと思います。
まずは、ワイパーで大まかに埃を取っておいて…

スライムをペタペタ

コロコロ、でも良いらしいです^^ちょっと箸が転がり難かったので、marimoはペタペタとしていきました。

床の端もペタペタ

床の端は掃除残しが多い場所なので、たまにはこうやってペタペタしておきたいですね^^

オレンジの先の方に小さな埃がたくさん付いたのがわかりました♪

朝掃除にプラスαで快適生活☆

私は花粉症はありません、と書きましたが以前に「アレルギーっぽい鼻をしているね」と言われたことがあります。
大掃除などで、照明器具の埃を落とした時などは顕著ですね。目も鼻もかゆくなります^^;
そして小marimoはハウスダストアレルギーが軽くあります。
娘は乾燥しやすいお肌なので、荒れやすくて。でもそれを目安に掃除するのもアリです^^

家族が寝静まっている時に、ささっとワイパーで。
時々プラスαのお掃除を♪
5〜10分でできるので取り入れたいですね^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

暮らしの見直し
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ

<2月累計(2月19日現在)>
取組み75分 手放したもの47点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. NickNick より:

    まさかスライムがこんな風に使えるなんて。これ気付いた人ってすごいね。

    うちもきっと娘の机のどっかにスライムあるぞー。やってみたい!

  2. ビー玉 より:

    スライム懐かしい〜♪でも掃除につかうという発想はなかったかなぁ・・・これは猫の毛もよく取れそう(((uдu*)ゥンゥン これはやってみないと!確かに近所の100円ショップにスライムが売ってた気がする(ง •̀_•́)ง‼明日買ってこよっと!!いつもアイデアありがとうね〜(≧∇≦)

  3. おお、スライム~!!
    でも僕の知っているドラクエの可愛らしいスライムとは違った~←当たり前です。

    花粉症、今年は例年の6倍とか聞きました(;´∀`)
    九州は記録的な暖冬なのでそのせいかもしれません。

    僕は今の時期のスギ花粉はまだいいんだけど、ヒノキが飛び出したら段々と大変なことになりますw

  4. 伏兎 より:

    スライムとは目からうろこですね。なるほど、べたべたするから引っ付いてくれるのか。
    しかしスライムと読んで一瞬DQのスライムが浮かんでしまった(´▽`;) ‘`’`

  5. バカワイン より:

    僕は花粉症なので、これからの時期は嫌いなんだよなー。既にインフルの影響で、ずーっとマスクしてましたから、顔中が肌荒れでひどいことに。
    さらにマスクの時期が続くなんて恐怖。。。

タイトルとURLをコピーしました