【家を広く使いたい】買い物に困らない場所に住むなら「ストックはお店」と割り切る件

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昔憧れていた広いお家にたくさんの収納

小さい頃、自分の好きな間取りを描くの、好きじゃなかったですか?
marimoは大好きでした♪姉と一緒に理想の家や物の配置を考えたりしていました^^

不動産のチラシを見て描く訳ですが、いつも描くのは一軒家。
そうmarimoはマンション住まいだったので「庭付き一軒家の2階建て」への憧れが強かったです☆
そしてだいたい80平米くらいの家で、収納がたくさん、みたいな。

marimo夫婦が選んだのは「都会のマンション」

そしていざ結婚。どこに住む?どんな家に住む??って考えた時には
小さいときの夢とか、すでに吹っ飛んでいましたね(笑)
全くもめませんでした。
二人とも大阪の中心部で育ったので、大阪市外から出るつもりは毛頭なく。
そうなるとマンションかな、という結論。

憧れの一軒家や広い家はというと…
・家が広いと掃除が大変
・一軒家は管理修繕が全て自己責任
・いつか「売る」ことを考えたらマンションの方が売りやすそう

こういう考えが大人になるにつれて入って来たので「程よい大きさのマンションでいいね」。
これで一致しました♪

家族3人でほどよい60ちょい平米

選んだのはこれくらいのマンションでした。間取りは3LDK。元々2LDKとウォークインクローゼットだった所を部屋にしてもらったんです。
当時小marimoがまだ1歳だったので、もし二人目ができたら個室が2ついるよね、という考え。
今のところ一人っ子なので、不自由無く暮らせる広さですね。

収納は少なめ

先に書いた通り、ウォークインクローゼットだった所を部屋にしたので、収納は小さく少なめです。
それが分かっていたのでテレビボードを壁面収納にしたり、ダイニングにもチェストを入れたりと必至に収納場所を作りました^^
それはもう必死でしたね。なるべく物を減らして引越しをしたつもりですが、元来「物多(ブッタ)」な生活をしていた私ですから…

収納が少なく物が多いとあふれかえります

ご存知の通り、marimoはカオス収納でした。
カオス収納も度を超せば収納を飛び出して部屋まであふれかえります。
20161109054625bed.jpg
部屋が物置化する、とはこういうこと^^;

不要品を捨てるとともに始めた「ストック減らし」

2016年9月から一年発起して断捨離を始めました。
一番効果が出たと思っているのが「ストックを減らすこと」。
例えば先の写真の食品庫。
中にはこういう物が入っていました。

・クッキングペーパー3箱
・ラップ3つ
・保存袋:数えきれない程多数

小さなことかもしれませんが、この「持ち過ぎ」が家を圧迫していたと痛感しています。

ストックを最小限にする

ストックで多いものは食材や日用品だと思います。
毎日使うものはストックがあっても消費されますが、日用品ってどれくらいの頻度で消費するのでしょう?

今のmarimoの生活は「ストックをなるべく持たない」ようにしています。
主に日用品についてご紹介しますね。

「洗う」関係はストックを出したら買う

洗濯機上の収納。もちろん洗剤関係が入っていますが…

今はこれだけ。
この中で不足しているのが「洗剤」と「ワイドハイターの替え」。
洗剤やワイドハイターはボトルに入れたら最低でも2週間は持つので、「替えを移し替えてストックがなくなったら買う」ようにしています。
なので洗剤が2つは存在しません。

他の洗う関係も

すべて多くて1つ。
日用品は週末に買いに行くので、買い物前にチェックします。

そうそう、いつも「ここに何が入っていれば良いんだっけ?」と考えてしまう自分がいたので、それを解消するために「チェックリスト」を作って内側に貼りました♪

・シャンプー
・コンディショナー
・ハンドソープ
・ボディーソープ
・洗顔
・マイペット
・バスマジックリン
おお〜、結構足りないのがあった。今日、買いに行きます^^
思い出す、という行為はボケ防止にはとても良いので迷うところですが「時短家事」を思えば「パッと見て何が足りないかわかる」のは大切です☆

紙類は最後の1〜2個で

トイレットペーパーやティッシュペーパーは案外場所を取りますよね。
ストックの場所に入らないから一時的に物置へ…これ、昔marimoがよくしていたことです。
今はストック場所からあふれるタイミングでは買わないことを徹底しています。

ティッシュペーパーは最後の一箱を出した時に買いにいく

トイレットペーパーは残り2ロールで買いに行く

これを徹底しておくと、別の一時置き場が不要に。
一時置き場ってキケンなんですよね。別の場所においていた事を忘れて、追加購入してしまうという負のスパイラル。
なので、なるべく1カ所に収納できるようにしておきましょう。

家を広く使いたい!

住まいの選択

これは誰もが思うこと。
そのために
・広い家がよい
・収納がたくさんほしい
と思うのも当然なんですが、住まいの選択はすべての願望が叶うわけでは決してありません。
ゆったり、伸び伸びと暮らしたいから少し郊外を選んだり、とにかくフットワーク軽く都会に出たいと思ったり。
もちろん自分が育った場所、後継ぎ、様々な理由が住まいには関わりますよね。

選んだ家を広く使う工夫

我が家は「通勤便利、買い物便利、主要駅に30分以内で出られる」。これらを優先して今の住まいを選びました。
収納は少なめかもしれません。でもコンビニは5分以内に3軒、スーパーも4軒、ドラッグストアもあります。であるならば「ストックはお店」でもなんら不便は無いんですよね^^
おかげでトランクルームを借りずに済んでいますし、収納に困ることは無くなりました。

ストックするものの見分け方

ではストックが全て必要最低限なのかと言われるとそうでもありません。
例えば夏場の炭酸水。毎日500mlがなくなるほどでした。スーパーに行く頻度を少なくしているのにペットボトルのためにスーパーに行くのは本末転倒。しかも重いですし^^;こういうものは夏場だけケース買いします。
頻度で分けると良いですよ。マイペットなんて使い切るのに1年以上かかるので、ストックを2つ持つ必要なんて全くありませんから(笑)
週1程度購入しなければいけないものは少し数を持っておいてもよいかもですね。

住まいを広くすることは出来ないが広く使うことはできる

marimoのメッセージです^^
引越ししない限り、住まいを広くすることは納戸を買ったりトランクルームを借りなければできませんが、今ある家を広く使う工夫はできます。
「持ちすぎ」を意識して減らしてみると、住まいは格段に広く使えるようになります。
私もまだまだ途上ですが、今の住まいに合わせた暮らし方を見直していき、広く使う生活にしていきたいです♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
家事と暮らしの失敗談^^
コンパクトライフ
断捨離でゆとり生活
ミニマリストになりたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい

<12月累計(12月9日現在)>
取組み80分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



    コメント

    1. LOCO より:

      marimoちゃ~ん♪
      ご無沙汰しちゃってて、ゴメンね(;^ω^)
      コメントとても嬉しかったです♡試験お疲れ様です!

      さすが素敵主婦♡♡
      私ね、最近やっと掃除に目覚めてちょびちょびはじめてるんだけど・・・
      さらにmarimoちゃんのすごさを身に染みて感じてるところだよっ!

      お風呂の黒カビ、ピッカピカにしたいな~
      ブログ記事、検索させていただきます♡

      • marimo marimo より:

        LOCOちゃん☆
        ブログ見て元気そうだから安心してるよー(*^艸^)

        おっ、掃除に目覚めたか☆
        黒カビ、一度綺麗にしたら後は時々アルコール除菌スプレーしといたら、ほとんど発生しなくなるよー(^ ^)
        乾燥が大切だから、拭くのが面倒な時は風通し良くしてね☆

    2. shin より:

      やっぱり上手にコツがあるんやね!
      工夫ひとつやね^ – ^

    3. Nick Ollie より:

      何も考えず、とにかく何でもすぐストックしがちだったなー。今反省してるのは、買いすぎたスポンジ。どないすんねん!ってくらいある。5年分はあるかもー。まぁ、ぼちぼち端から使います。

      そうよね、頻度によってストックする量を考えなきゃいけないね。

      • marimo marimo より:

        スポンジ5年分は確かに(笑)
        何なら買いましょかー、というくらい、今我が家には残り一つです♪
        nickさん宅は収納がたくさんありそうだから、ストックしたくなるのわかります(・・;)

    4. うんうん、あの辺はお店がありまくりますよねw
      そこが本当に羨ましい(*´艸`*)

      上のカオスな写真は今から考えるともう想像出来ませんよ(;^ω^)
      新しい読者さんは過去記事を遡って見たらびっくりするかも!

      • marimo marimo より:

        そそ、前に待ち合わせたマクドから徒歩10分圏内にスーパー4軒、ドラックストア2軒あります(笑)

        カオス写真はもう歴史をかんじるよね!
        戒めに時々出していこー♪

    5. ビー玉 より:

      買い物に便利な場所だとストックはいらないよねぇ・・・私は最近それに気がついて、ストック持たなくなったわぁ・・・洗濯洗剤だけは一生かかっても使いきれないくらいあるけど(^▽^;)

      • marimo marimo より:

        ほんと買い物便利ー、と思ってたらビー玉さんから生活雑貨のコンビニ販売まで教えてもらったので、さらにストック不要になりましたー♪
        洗剤、拘りがないので使いかけでもほんと買い受けますよー(*^艸^)

    タイトルとURLをコピーしました