【手放す5分】100円ショップで容器をめっきり買わなくなった件。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

100円ショップ通い詰め症候群

ものを「整えたい」と思ったとき

物多でカオス収納だったmarimo家。
どうにかして家を「整えたい」と思っていました。

もちろん物が多いということも自覚していたので「手放す」ということから始めました。
最初の頃は何が「不要」なのかもわからなかったので、とにかく今必要ないものを一生懸命に捨てていた気がします。

ある程度「捨てられた〜!」と思ったら次にすることが100円ショップで容器を買うこと。


何度見てもすごいな、、、

一応容器は当時も使っていたようです.笑

容器にすっきりと納まって、ラベリングした時の快感〜♪
これが私なりの「整った」だったんです。

100円ショップの種類の多さ、新商品発売の早さ

さて、容器に納まってキレイになったと思った後に起こるのが「もっとキレイに見せたい!」「キレイに隠して生活感を無くしたい」

といった感情になりました。
扉があっても、扉の中も美しく、といった感じ。

100円ショップに行くと、真っ白な美しい容器があり、取っ手が有るもの、蓋があるものなど便利な容器もたくさん!
そして、行く度に新商品も出ている。

marimoは家にある「容器に入れたい物」の物量やサイズを測っては
「入れたいものがピッタリ入る容器」
を求めるようになりました。

それが100円ショップにはあるんですよね〜^^;
ついつい買ってしまって、入れたいものに合わせるから統一感よりはピッタリ感で色んな容器が増えてきました。
また100円ショップはどんどん新製品が出るので「あ、こっちの方が合うな!」と思うと…

買ってしまいます。

100円ショップの罪悪感の無さが裏目に出ました。

もう美容整形をやめられない人のように「もっと白く」「もっと隠して」になっていましたね〜。

そして、容器が余る。

物を減らしていれば、いつか容器は飽和する。

手放すことをやめずに、容器を買い続けるといつか「飽和」します。

いくら新商品が出ても、収納はそこまで頻繁に変えません。
あっ、手放すこともやめれば、きっと容器は飽和しません。
ずっと買い続けているかも。

marimoはその頃には「不要な物を手放す」ことの大切さを実感していました。

  • 物が減ったら物を探す時間が減る
  • 物が減ったら家事が素早く出来る

だんだん、容器を買って整えるよりも物を減らすことへとシフトしていきました。

余った容器を手放す時の感情

どんどん容器が余ってきて「余った容器入れ」の場所が逼迫するようになりました^^;
仕方が無いので不要な容器は手放します。

定期的に見ないとすぐ余った容器入れがいっぱいになります。

そんな時にちょっとした無力感が…
100円だったとはいえ、30個も捨てたら勿体ないことしてたな〜、と。

今日も余った容器が出てきました。
なぜかストックとしてもっていたスプレーケース

スプレーケースはそんなにすぐにへたらないので、ストックを持つ必要はありません。

よく使っていた容器

よく考えると高さや大きさが中途半端かつ仲間がいないので、使い道がなくなりました。

これは100円ショップではなかったかも

木の容器は好きですが、これも仲間がいないこと、上から蓋を開けるのに便利な用途が見つかりませんでした。

買った物は長く大切に使いたいのに、こんなに短い時間で手元から離れるとは、、、
潔く手放せるようになったのは良い事ですが、無力感があります。

めっきり100円ショップの容器を買わなくなった

容器で区切らない事の潔さと美しさ

100円ショップに限らずですが。
容器というものをめっきり買わなくなりました。

飽和していて、余っている物もたくさんあるということがありますが、そもそも「もっと白く」「もっと隠して」という概念は随分薄れて来たように思います。

例えば旦那様のストック

ガラガラなので自由に入れています。
手前に扉があるので、全く問題がありません。
全部が見えて、どれだけあるかがわかる、そして取り出しやすい。

これを種類毎に容器に入れたら、きっと家族は使いづらいんでしょうね。

食器棚は

一時期種類ごとに容器でまとめたりしていましたが、少なくとも日々使う食器は何も区切らずただ置くだけ、になりました。
全体も見渡せますし、ワンアクション、そして片手で取れます。
加えて案外ゴチャゴチャしていない(笑)

私がかかっていた白マジックは何だったんでしょうか^^;

頻度が低いもののみ容器でまとめる

一部100円ショップでまとめているのは、あまり使わないもの。

これらはまとまっている方が覚えやすかったりします。
右はとっくりで、、、といった感じ。
頻度が低いのでホコリをかぶるかもしれませんしね。

無理に隠さず自然体に

今日4つの容器を手放しました。
たぶん「あれが無くて困った〜」ということはほぼ無いと思います。

今まで買った容器達がどんどん余ってくる問題。
負の遺産として手放すために自覚します。勲章でもあるんですけどね^^
物が減った証♪

最近では100円ショップに行ってもほぼ容器にときめかなくなった自分に祝杯をあげました☆
本当に必要な時に、汎用性の高い物をこれからは手に入れたいと思います。

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)
100円shop*セリア(Seria)
100円ショップ L O V E
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
家事と暮らしの失敗談^^
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい

<7月累計(7月30日現在)>
取組み125分 手放したもの38点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. ビー玉 より:

    私も容器にはときめかなくなったけど、それは・・・容器すら置くところがなくなったからかも〜〜〜〜(ノД`)シクシク お盆には片付けるぞぉぉぉおおお(ง •̀_•́)ง‼

  2. Nick Ollie より:

    確かにー。モノが少なければ、仕分けも不要だし、入れる容器も不要だね。ワンアクションって、重要な言葉だ!!

  3. ash より:

    美容整形と容器集めは同じ心理‥。怖いわぁ~。両方とも慎重に✨‼️(私、100円ショップ行かないようにしてます。行くと何か買ってしまいから。買いに行く時は使い捨てビニール手袋くらいにしてます。。)

タイトルとURLをコピーしました