【大掃除210分】掃除の神、再び降臨!!お風呂オキシ漬けリベンジ。

おはようございます♪
娘、昨日の夜から発熱です^^;頭が痛い〜と
咳もほとんどありませんが、今朝も38.8℃。
大人しくしていてくれたら良いのですが。。。

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

さて、昨日は掃除の神、私の母が再び降臨してくれました♪
--------------------–
過去記事
【大掃除300分】掃除の救世主、母登場!!
--------------------–
20161229080540d87.jpg
家政婦は見た!みたいな撮り方になってしまった(笑)

私の担当は主に浴室!
そう、お風呂のオキシクリーンのリベンジです♪
201612290805298a0.jpg
再びドボーン!
前回、小さなスプーン8杯ほど入れましたが、説明書の洗濯機などの分量からかけ算すると20杯ほどでした^^;
ドバーっと入れると、小さな気泡が。これが「効いている」サインだとわかりました^^

その間に鏡掃除!
20161229080530e35.jpg
我が家の鏡、湯気が立つと鏡の意味がありません><
いつも石けんとかで拭いて見えるようにしているのです。

20161229080531ae7.jpg
こちらは少し濃いめのクエン酸水をキッチンペーパーに浸してラップでパック。
これも一緒に放置です。

そして、その間に浴槽エプロン分解☆
20161229080533e3d.jpg
うげーっっっっっっ

水垢と赤カビさんが付いていました^^;
お風呂のオキシクリーンをスポンジに漬けてごしごし。
エプロンはある程度汚れを取ったら、こちらも浴槽へドボーン。

全体的にしつこい汚れではなく、拭けばするっと取れました♪
細かい所は歯ブラシで。
201612290805343b9.jpg
キレイになりました♪

細かい用具も歯ブラシで洗って浴槽へドボーン!
これが一番汚れが浮き出てきました^^;
20161229080536830.jpg

待ちの間に浴室の天井、壁、床をゴシゴシ…

さあ、つけ置き完了!
前回、あまり汚れが落ちなかった椅子・・・

<漬ける前>
2016122705240012d.jpg

<漬けてスポンジで洗った後>
201612290805378bf.jpg
やったーーーーーー!!
見事に取れて真っ白(画像加工なしですよ☆)
オキシクリーン、やっぱりいい仕事します♪

次は鏡♪
クエン酸でパックが終わった後は「ラップ」でこすります☆
前にテレビで家事えもんがやっていました^^
お湯で流すと〜
20161229080543d4c.jpg
ピカッ☆☆☆

取れたー!!
湯気が立っても水滴になりハッキリ見えます^^

浴槽の水を捨て、水で流してスッキリ♪
20161229080542e92.jpg
少し気になっていた浴室のニオイもすっかり無くなりました☆

格闘60分(笑)
その間に母はキッチンの壁、各部屋のドア、そこらじゅうの拭き掃除をしてくれました^^

<できたこと:お掃除リストより>
・ドア
・キッチン周りの壁
・浴室(天井・換気扇)
・浴室(壁・ドア・床)
・浴槽
・玄関たたき
・玄関ドア
・チャイム
・トイレ(壁・ドア・床】
△9カ所!残すは洗濯機のみ♪

今年は初めて良いお正月を迎えられそうです^^
「今年は自分でも早めに始めたから、いつもしない所も掃除出来たね^^」
母の嬉しい言葉☆
心から感謝〜〜〜〜♪

早めの大掃除開始で
いつも出来ない所もしっかりと☆

毎年、お正月にも掃除しなきゃと思う程不完全燃焼だったのが嘘のよう☆

<とっても参考になります♪>
大掃除、始めましたか〜?
ナチュラル洗剤
掃除・片付けのコツ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます!
    お母さん降臨(≧∇≦)
    お風呂ピカピカスッキリ!^ – ^

    娘ちゃんインフルエンザでなかったら良いけど(^^;;

  2. marimo217 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    shinさん
    母、本当に有り難過ぎました!
    娘は41℃まで熱が上がって、今朝は38.4℃…咳も鼻水もないので安静中です^^;

タイトルとURLをコピーしました