【年間まとめ】1291点の断捨離ができました!

こんばんは♪

いよいよ年の瀬ですね☆
恒例の月末まとめ、今回は年末なので年間まとめと一緒に行います^^

こんばんは^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<取組み実績>
 月 取組み時間 捨てた数
 9月 125分   42点
10月  585分  305点
11月  715分  292点
12月 1235分 652点
年間合計 2660分(約44時間)1291点

12月はさすが大掃除大詰め!ということで、取組み時間も捨てた数も多くなりました!
レシピや領収書などが多かったですね^^
他数えられないものも多々ですが、数えられた分でもなかなかの量になりました♪

だいたい、一般家庭には4000点〜5000点の「もの」があるそうです!
恐らく物が多かった我が家は6000点〜7000点あったのでは、と想定しています。
間をとって6500点として、1291点捨てられた=5209点!
一般家庭に近づいてきたんじゃないですかー(笑)

大掃除を除いては、ほぼ30分以内の取組みでここまで出来た☆
という意味ではとても充足感があります^^
やってよかった♪

家も軽く、心も身軽になりました^^
年末のご挨拶は、このあと別に書きたいと思います☆
とりあえずは記録として〜♪

「継続は力なり」
このひとことに尽きます!
私は家事に関しては決して要領が良いわけでも、上手なわけでもないので、コツコツ積み上げるしかない。
でも積み上げれば成果は見える^^

美味しく年越しそばいただきました☆
20161231231653ce4.jpg

<とっても参考になります♪>
ワタシ、汚部屋と戦ってます
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。

今日の記事「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


コメント

タイトルとURLをコピーしました