【捨てる30分】子供部屋のマットを掃除しやすく

おはようございます☆
昨日から寒くて、天気予報も雪♪
起きたら道路白いかな〜と思ってベランダから下を見ると…
20170115081415ceb.jpg
車や屋根にうっすらの雪^^;
もう少し積もって欲しかった〜><
そして、朝から娘がベッタリ。
記事、書ききれるかな^^;

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

***************
シーズン1
 ものすごい汚部屋(汚収納)とBefore→Afterが見たい方向け
 2016.9〜2016.12の記事をお読みください☆
シーズン2
 より生活しやすい環境へとCheck&Actionしています
 2017.1〜
***************

さて、今日は楽天お買い物マラソンで買ったもの☆
子供の遊び場マット(ラグ)です。

今はこれ
2017011508141357b.jpg
引っ越した当初から使っています。
この下にブロックマットも敷いて、何かをこぼしても良いようにしていました。

<小さな子供がいる時のマットの基準>
1.洗濯が出来る
2.掃除がしやすい(ダニ退治)
2.汚れても気にならない価格

です。
すぐ汚すので洗濯必須ですよね〜

今のマット、色以外は気にっていました^^
(茶色でもちょっと赤茶色なのがイヤで)
でも、厚みもあって、買った当初は少し撥水があって。
サイズもジャスト☆
たぶんニッセンで買ったかと…

<今回の変更理由>
1.何カ所が破れてきた
2.撥水はすでになし
3.手前のおもちゃ箱を踏んでいるから掃除しにくい
4.奥側を引き出し式にしてマットの段差が出しにくそう
☆おもちゃ箱くらい横に移動して掃除すれば良いんですが、そこが私のズボラ全開なところ。
 見える(掃除機できる)ところだけキレイにしちゃう^^;

ということで。
娘が年末に買ったこれをいたく気に入っていることもあり
201701150837231e1.jpg
(これは90cmの小さいラグ)
床で遊ぶのが寒い時にどこでも持ち運べるように(笑)

丸形のシャギーラグにしました!
交換後〜♪
2017011508142017a.jpg

これで掃除する時はガバッと外せます♪

ちなみにこのラグ、ここでも使っています^^
2017011508141736d.jpg
ダイニングテーブルの下☆

2017011508141833a.jpg
壁面だけ折り込んで。

ただ、こここそ食べこぼしが多くて、掃除機では取れないことも多々^^;
(しかもテーブルが重くて洗濯する腰が重い><)
気に入ってるけど見直し必要ですね〜

そんなわけで!
マットと下にひっていたブロックマット24枚捨てます☆
20170115081415959.jpg

入居して4年。
掃除と暮らしやすさとの天秤で考えていきたいです^^

子供の成長や
生活スタイルの変化に合わせて
2〜3年ごとには
「今ある物」の見直しを

子供の成長→汚し具合がマシになった
生活スタイルの変化→丁寧に掃除したくなった
この二点で「今ある物」は使いづらくなりました。
(もちろん新品で替えるのは本末転倒なので、
 有る程度は使いましょうね♪)

<とっても参考になります♪>
スッキリさせた場所・もの
楽天マラソン買いまわりでポチしたもの
断捨離でゆとり生活

今日の記事「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<1月累計(1月14日現在)>
取組み245分 捨てたもの218点

コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます!
    今回も勉強になりました!
    子供の成長に合わせて2.3年で
    見直したら色々みえてきますよね^_^
    いる、いらない、買い替え!勉強になります。

  2. marimo217 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    shinさん
    「いる」「いらない」「買い替え」!って
    すごくシンプルでわかりやすいですね^^
    これからは、それを合い言葉にしようかな〜♪♪♪

タイトルとURLをコピーしました