【捨てる5分】ゆるミニマリストを目指して、フライパンを一つ減らします。見えてきた未来の量。

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

娘は今日で保育園最後の日☆
(まだがっつり寝てますw)
結局泣かなかったな〜〜〜今日もあっさり終わるのかしら。
とりあえず担任と記念写真は撮ろう♪

フライパンが焦げ付きはじめました

marimoが使うフライパンは2つあります。
そのうちの一つに最近焦げ付きが気になり出しました。
20180330063847e75.jpg
一見キレイに見えますが、

裏側は…
201803300638484c5.jpg
そう、かなり年季がはいっています^^

引っ越したくらいだったかな〜3年以上は使ったはず。

marimoはこの浅型と深型を分けて使っていました。
・浅型→餃子やハンバーグなど平たく並べるもの
・深型→炒め物など
とはいえ、

別に一つでも全く不便はありません
なので、一つ減らしたまま、買い足しは無しでいこうと思います。

みんなのアンケート結果

以前に「鍋、フライパン、いくつ持ってる?」と聞きました。

(2018.3.30現在回答)
2018033007091461c.jpg
4〜7個が一番多かったんですよね。

marimo家は
2018033006384644a.jpg

ここに見えるだけで5つ、あとはフライパン(深型)、ルクルーゼ、圧力鍋の合計8つ。
でもレギュラーメンバーはそこまで多くありません。

見えてきた!私のデフォ数

日々の生活を考えて、絶対に必要な数、、、と考えると
我が家のフライパン、鍋の数は3つになりました。
20180330063853042.jpg

・雪平鍋
・ルクルーゼ
・深型フライパン

これでいけるのでは?と思います。
我が家の夕食は主食、主菜、副菜、汁物の4点。ご飯は炊飯器なので、あとの3つが作れればOK!
将来的にはこの3つがデフォになると思います。
(圧力鍋だけが迷いどころ…)

ティファールからルクルーゼに替えようかと思っている理由

20180330063854ed0.jpg
今使っているこの2つは、傷んだら手放そうと考えています。
ほぼ毎日使っていますが^^

気に入っていた理由は2つ
・重ねられる
・テフロン加工

なんですが、数が減れば重ねる必要は無くなる。
テフロン加工って、どれだけ大切に使ってもやっぱり数年で加工が剥がれて買い替え時がやってくる。
琺瑯をまだずっと使い込んだことが無いのではっきりとは言えませんが、琺瑯の方が長く使えるのではないか、と思い始めました。

見栄えはあまり変わりませんが、少しゆったり

元々これだったのが
2018033006384644a.jpg

こんな感じに。
2018033006385089b.jpg
※間違い探しではありませんw

実は、ボウルを入れていた所が少し窮屈だったので、このお蔭でサッと入れられるようになりました♪

深型フライパンは…
2018033006385195c.jpg
ここです^^突っ張り棒。

見えやすい場所に持ってこようかと思いましたが、しばらくここにいてもらいます^^

ゆるゆるとミニマリスト

まだまだ物多でカオスなmarimoにとって、ミニマリストという境地は先が遠すぎて。
でも、少しずつ過ごしやすくなる環境、そのためにはゆるゆると物を減らす事が我が家には必須です。
201803300638484c5.jpg
一つ使い切れたこと。
当たり前のように買い替えなかったこと。

これもちょっとした成長♪
やっぱり毎日続けることが大切ですね^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


キッチンの片付け・断捨離・収納
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
おうちを片づけたい
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!
断捨離でゆとり生活
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに

<3月累計(3月30日現在)>
取組み400分 手放したもの148点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう
    うちは一人暮らしやし1個でじゅうぶんかな(≧∀≦)まず滅多に自炊しないからなぁ(笑)

  2. もりりんパパ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おお…ひとつ減りましたね!!
    フライパンはどうにも寿命が短いイメージです(;´Д`)

    てか、そういや保育園って卒園式の後も通うものだったんでしたね!!

    それをうっかり忘れていて、記事冒頭を読んで『あれ、こないだ卒園だったような』と頭が?マークでしたwww

  3. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かにテフロン加工は大事に使っても、すぐ剥げてくる。ホーローのをじっくり使うのがいいかもしれませんね。

    だんだん減っていって、だんだんmarimo家が軽くスッキリしていく!

タイトルとURLをコピーしました