【ユニクロ】くすみカラーの秋冬ワンマイルコーデ。どこまでもお出かけしたい♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしければ、読者登録を^^
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

秋冬部屋着を1枚足す

部屋着、何枚で回していますか

皆様は部屋着を何枚で回していますか?
marimoは季節で若干変わります。

夏場は4枚。
我が家では毎日洗濯したい衣類は基本4枚で設定。

1日おきに洗濯をしているmarimo。
タテ型の洗濯機を使用しています。乾燥機はついていないので外干し。
本当に1日おきに洗濯したらたぶん3枚でちょうど回ります。

ですが…

marimo
marimo

・疲れすぎて今日は洗濯無理~

・雨天続きだからどうしよう…

40代も半ばにさしかかり、疲労に抗えない時も多くなりました^^;
「今日は無理~」っていうとき、ないですか?

そのような時に3枚にしていると「今日洗濯しなくちゃ明日の着替えが無い…」と何とか鼓舞して洗濯する、後からぐったり。。。
なんていうことも。

そんな「予備の一日」のために夏場は4枚所有しています。

反して、汗をそれほどかかない冬場は毎日でなくても大丈夫。
なので、秋冬ものは3枚にしています。
こちらも2枚にしない理由は同じ^^

そんな時にとてもよさげなワンマイルコーデを見つけてしまったんです^^

ユニクロの一目惚れ綿100%ニットワンピ

先日、ユニクロに行ったときに見つけたワンピ。
それがこちらです。

3Dコットンバルーンスリーブワンピース(長袖)レギュラー12Pink

お値段はユニクロにしてはお高めの4,990円。セールが入ると3,990円になる時があります。

吊り下げた状態がこちら

marimoのお気に入りポイントは

marimo
marimo

・くすみピンクの色味

・厚すぎず薄すぎずの程よい厚み

・丈(たぶん膝下丈)

・綿100%!

…とふんだんにお気に入りポイントがありました!

中でも買い物をする時に必ずチェックしていて最近外せないな~と思っているのが

素材です。
こちらは綿100%

ニット系になるとアクリルなどが入っている商品が多いんですが、とにかく毛玉ができやすく手入れが大変だったり傷みが早いと感じるので、綿100%はうれしいポイント。
しかも綿らしからぬ(ほめています)艶っとした質感が上質さを出してくれています。

ユニクロの3Dシリーズとは?

marimoはユニクロの3Dシリーズを買うのは二度目です。
もう一着は夏物ニットを持っています。

【ファッション】ユニクロの日本製、綿100%!ボートネックセーターは汎用性高し☆

下は、ユニクロのHPからお借りしました。

「3D」ってどういうこと?
美しい立体感
平面のパーツを縫い合わせるのではなく3Dニットは「ホールガーメント」という技術を使って一着丸ごと編み上げていきます。体の形に合わせて編み上げられるので美し立体的なシルエット生まれます。
なめらかな着心地
体の形に合わせて編み上げるので、縫いしろがなくなり、ストレスフリーな着心地が実現しました。
つまり、ま~るく編み上げられているから、体本来の形に近くなっていて、縫いしろもないから肌に当たったりしないよ~、ということですね。
胴体あたりはそれほど丸い感じはしませんが、袖周りはふわっとした感じをうけます。
肩回りがラグラン袖のような感じになるのが特徴です。

選べる長さと着画♪

今回選んだニットは長さが3種類あります!

今はもしかするとオンラインでしか選べないのかもしれませんが、marimoが購入したときは店舗でも長さが選べました。

40代のmarimo、さすがにショート丈(膝上)は気恥ずかしくなってきました。
…となると選択肢はレギュラーかロング。
ここは迷いなくレギュラーでした。
理由は

marimo
marimo

・家事するときに着るから動きやすい(長すぎない)サイズが良い

・背が低め(154cm)なので、たぶんサンプル画像より長くなる

…ということ。

レギュラーを選んで着てみました。

見事に予想的中!
今回は少しゆったりめの作りであるとにらんでSサイズを選びましたが、案の定ちょうどひざ下。思った通りの丈になりました。

右側は家事する前提で袖をまくりました。袖口もきつすぎない感じでゴム編みになっているので、止まってくれます。

下にグレーのニットレギンスを合わせたんですが、どうです?

すぐ外に出られる、いや出かけたくなる感じじゃないですか♪

着てみてより気に入ってしまいました。
もう一つお気に入りポイントが増えたと思ったのは首元。
marimoは首が短いのでタートルネックは顔が大きく見えるのと苦しくなりますが、こちらは立ち上がり1cm程度ゆったり上がっている感じなので、苦しくも無ければ寒くもなく、窮屈感もない。この首元のはmarimoの体型にはとても嬉しかったです。
今までは胸元が広めの服が好きだったのに、ここ1年でこちらも気恥ずかしくなってきたんですよね。
ほんと老いと好みってすごい。…ですし、コワイ(笑)
あとは気に入った色味。marimoの肌質が白ピンク系なのでとても馴染みが良いと思いました。
小marimoも
小marimo
小marimo

ママの肌の色と同じだね♪

…と言っていました。

さすがにここまでピンクではない、とツッコミそうになりましたが良い色なのでよしとします(笑)
これでmarimo手持ちの秋冬部屋着は黒・グレー・くすみピンクの3色。
どれもニットワンピースになりました^^

ワンマイルコーデを狙うなら少し上質なものを狙って

今回購入したニットは4,990円とユニクロにしては高めの商品でした。

ですが、その分、質は良く今すぐにでも出かけたい色・形・素材でした。
もちろん外出用に購入される方が圧倒的に多い商品を購入したので当然といえば当然かもしれません^^;

家の中で家事をしつつ、パッと子どもを迎えに行ったり買い物にいくときの初動が格段に速くなりますし、何より家の中でも気分上々です♪
これは部屋着、と割り切っているので家事は普通にできますし、何といっても綿100%。
ガンガン洗濯できます^^
mairmoの秋冬家着は、ワンマイルコーデとして超優秀な一品が加わり3着に。
すべてレギンスと合わせて生活ができるように膝丈前後のワンピースなのでボトムスは何でもよいです(笑)
ワンマイルのお出かけができる家着、を想定するなら、これくら上質なものを選ぶのが良いなとあらためて思いました。
それはお値段というより形と質ですね。それに似あったお値段ならそれはそれで良いかと☆
フルタイムワーキングマザーなので家事時間はそれほど長くありませんが、きれいめなニットワンピはテレワークの時にも着られるのは加算ポイント。(web会議でも恥ずかしくない!)
うん、やっぱりある程度の質感確保は必要!買ってよかった~と確信したのでした^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆

(ブログ村:テーマ)
*イイもの見っけプチプラでオシャレ*
40代からが勝負!~あきらめないで~
女性のための情報満載
キレイの裏技~40キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
オシャレで可愛いママファッション☆
おしゃれママ!
40代からのファッション
いつまでもオシャレでかわいいMAMA
女のコが気になる情報
30代~アラフォー主婦のファッション
ワーキングマザー
楽天マラソン買いまわりでポチ報告
楽天買いまわりのオススメはコレ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
ミニマリストになりたい
ワタシ、汚部屋と戦ってます

<11月累計(11月8日現在)>
取組み0分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読書登録お待ちしております♪
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

コメント

  1. Nick Ollie より:

    おぉ、かわいい❤️
    肌の色にも合っていて、ほんわか優しい雰囲気ですねー。しかもそのままちょっと出掛けたりテレワークしたりできてしまうとは、なんと優秀! 私もmarimoちゃんとオソロにしようかしら~。

タイトルとURLをコピーしました