【捨てる&大掃除20分】ステンレス調理器具の大掃除と数の見直し♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日は雨でどこにも行かない予定が、急遽両方の実家へ。
娘は14時〜21時まで遊び倒して、帰りの車でぐっすり^^
相当楽しかったようです☆

さて、本日の本題は「ステンレス調理器具の大掃除」^^

先日「捨てる」と「整理整頓」は別日に、と書きましたが
数が少ないので同じ日にやりました^^
でも順番は同じく
捨てる→整理整頓です。

だって、美容院にいって「カラー&カット」するときって、絶対に「カットが先」でしょ☆
そりゃ、切り落とす髪にカラー薬剤付けたら勿体ないですもん。
手放す服や食器を先に整理整頓や掃除して減らしたら、、、ネ^^;

さて、我が家のステンレス調理器具達〜〜〜
20171016060906cb9.jpg
ボウル大2
ボウル小1
小鍋2(揚げ物・スープ類)
ザル2
卵焼き用フライパン1

これ以外に特大のボウルと、パスタ鍋、圧力鍋があります。

数えられるようになりましたね!!

それで、ここ半年使ったかな〜〜〜でチェック。
20171016060909f30.jpg
ボウル大1
ボウル小1
ザル1

は手放しても大丈夫そうです^^

理由は…
ボウル大1→もう一つある
ボウル小1→お浸しに使うが、他の食器やタッパーでも代用出来る
ザル1→もう一つある

2つ有る物も「豪華料理を作るとき」にいるかな〜と思って置いていましたが、ザルは別として「入れ物」系は食器でも何でも鍋でも代用出来る物がたくさんある!!!
そのために置いておくのもな〜と思いました^^

さっ、残ったものを洗いますよ〜〜〜♪

我が家はオキシクリーンにドボン派。(通称:オキシ漬け)
20171016060908245.jpg

湯温:40〜60度。ここはしっかり守らないと効果がでません

一晩漬けたら
2017101606091144b.jpg
☆もう、他のステンレス系も一緒にドボンなズボラmarimo.笑

中性洗剤とスポンジで洗います
20171016060913c08.jpg
なでるだけでスルスル落ちるんです^^
ステンレスタワシがほとんど不必要♪

卵焼き用だけはちょっと落ちが悪かったので、パスタ鍋、少し多い量のオキシクリーンで再度漬け置き☆
2017101606091514a.jpg

<Before>
20171016060906cb9.jpg

<After>
20171016060916eaa.jpg

オキシ漬けすると、輝きも増します♪
20171016060919ed0.jpg
ほら鏡みたい☆(私写ってるし.笑)

201710160609174ac.jpg

さて、全部は落ちきれなかった卵焼き用。
実は娘も卵アレルギーで卵焼きを進んで食べません。
私もお弁当の具がどうしても足りないときだけ。
むしろちょっとした食材を炒める時だけに使っているような、、、
(でも便利^^)
こちらはちょっと考えましょ〜〜〜

そんな訳で、我が家のステンレス調理器具は「オキシ漬け」で決まり、でした♪
一晩放置のスポンジでスルッですから楽です☆

ステンレスタワシでゴシゴシこする労力を歯ブラシを使って溝など丁寧掃除する時間に

こうした方が、ゆったりとした気持ちでよりキレイに仕上がります☆

今年の大掃除のテーマは
よりキレイに
でも気持ちは
ゆったりと

これですね♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


汚部屋から脱出したい!
大掃除、始めましたか~?
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
断捨離でゆとり生活
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
掃除・掃除・掃除ー♪
ガラクタ捨てれば自分が見える?
キッチンの片付け・断捨離・収納
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<10月累計(10月16日現在)>
取組み75分 手放したもの43点

コメント

  1. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うわー、オキシクリーンて気持ち良いくらいに、よく落ちますね。
    過去記事でも驚いただろうに、新たに衝撃を受けてます。笑)
    年に1回くらいはオキシ祭りしときたいですね。

  2. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    オキシ漬けって、こんなに気持ちよく落ちるんですね。
    知らなかった、、、 
    オキシクリーン、買ってこなきゃ。年末に向けて必須だな。

  3. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます!
    すごい(≧∀≦)一日中つけたら
    こんなに簡単に汚れが落ちるんだね(≧∀≦)

タイトルとURLをコピーしました