【捨てる180分】衣替え〜娘分は84点処分!〜

おはようございます!
日曜日というのに、5時前に目が覚めるというmarimoです。
気分はもう少し寝たいけど…

さて、本日は昨日行った娘の衣替えです。
「あさ5時に、ちょっとだけ」なので、本当は引き出し一つずつするつもりでしたが
昨日は娘の体調を整えるため、大きな外出を控えたので時間ができました。

かかった時間から推察できるように…
相当な数です!!!(娘と一緒にしたから、というのもありますが)

まず夏服を上着→下着→ワンピースと出して
サイズチェックと分類。
ここは数字が読めるようになってきた4歳の娘にしてもらいました。
201610230615530fb.jpg
一生懸命ラベルの数字を探しています。
4歳ともなると「好きな服」「嫌いな服」もあるようで、
サイズはぴったりだけどいらない、とか、もう小さいけど捨てたくない、
などの自我も出てきました(笑)

ここは手伝ってくれている彼女を尊重して「小さいけど捨てたくない」服も一時的に残すことにしました♪

そこから私が
・友達にあげるもの
・リサイクルショップに出すもの
・捨てるもの
に分類。

続けて秋冬もの。こちらも昨年の衣替えで「着られるだろう」と思い残していた服が小さくなったものがたくさんありました!(娘、約8cm身長が伸びたので)

上記と同様にして、引き出しに収納〜

【結果発表!!】
・友達にあげるもの
20161023061531302.jpg
ミニーマウスのブーツも含め18点

・リサイクルショップに出すもの
20161023061512e84.jpg
ブランド品、未使用品など13点

・捨てるもの
201610230614581cd.jpg
色あせているものなど53点
こちらは、町内会が回収している資源ゴミのときに出します。恐らく地域の環境センター等に持って行かれるはず。

合計84点
これだけの服が(もちろんそれ以上に残っている服が)あることに反省〜

毎年、衣替え前に秋冬の服を買ってしまっていました。
今回は先に出来たので、何が不足しているかがよくわかりました!
結果、長袖の下着類(シャツ、ヒートテック)くらいです^^

ちなみに、毎日「ちょっとずつ」行った場合、
小さな引き出し(チェスト)×10個、ハンガーにかけているワンピース2列
180分÷12カ所で、一日約15分で出来ます!

つい、子供の服は買ってしまうんですよね^^;
今年は少し買い控え、どこで回らなくなるかをチェックしたいと思います!

子供服、そんなにいる!?
というより、全部着てる??

これで確認しましょう☆

<とっても参考になります♪>
笑顔になれる子育て
断捨離でゆとり生活
汚部屋から脱出したい!
ブロトピ:今日の育児日記

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


コメント

  1. […] 【捨てる180分】衣替え〜娘分は84点処分!〜simplelife-morning.com2016.10.23 […]

タイトルとURLをコピーしました