【捨てる30分】VIVA☆断捨離!まだ手放せるものが100点以上あったとは…

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

模様替えする前に…

これ、実は昨日のお話。
模様替えする前にある程度物を減らしておいた方が後々楽だろうな、と思って断捨離をしました。
おもちゃなどをすべて子ども部屋に移すととんでもない数になっていて、とても入る気がしなかったので。
あとは小さなおもちゃが増えてきたので定期点検、ですね^^

わんさか、わんさか!!

本の付録やハッピーセットのおまけ、もう使っていないおもちゃ、お絵描き。
たくさん出てきます^^
明らかに覚えていないだろう数々のもの、、、
20180323065313742.jpg
ここにあるだけで56点。
この後、別の部屋のも同じように集めて、合計78点になりました。

たくさんのお絵描きや手紙は良い物だけを厳選して。
201803230653145a0.jpg
こちらは1カウントです。

「卒業」できる?

この入学シーズンは断捨離のチャンスだったりします。
「小学校になるから、これ卒業出来る??」みたいな感じですね^^
うちの娘は「アンパンマン卒業!」など時々言ってくれるので、便乗しています。

ニューブロック、卒業してくれました!
20180323065317912.jpg
ウルちゃん、いる(笑)?

小さい時に読んでいた絵本
20180323065319f0d.jpg
絵本は一旦処分したんですが、これはお気に入りの部類。
娘が卒業できそうだったので、こちらも手放そうと思います。

「ここにだけシール貼ってもいいよ」のおもちゃ箱
201803230653162c7.jpg
卒業してくれませんでした^^;
これ、捨てたかった〜〜〜(´Д⊂

一時的に鞄置きにします。
後日再チャレンジします!!!

「いつか使うかも」の石けん、数年は使い切りません!

20180323065320185.jpg
いただきものの石けんが25個ほどあって。
少しずつ使おうと思ったけど、1つを消費するのにも何ヶ月もかかる。
これは置いているだけ無駄かも、、、と思い手放すことに。
リサイクルショップに持って行きます。

5つほど残したので20個と服、いらないファイルなどを処分

見渡せば110点の不要品

定期点検は絶対必要です。
やっぱり子どもの小さなおもちゃは色んな所から流入してきます。
気付けば110点も処分できるものがありました。

季節の変わり目、特に学年の変わり目や春などは「心機一転」という気持ちになるので、断捨離が捗りやすい気がします。
皆さんも、少しお部屋の中を見渡してみませんか^^?

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
おうちを片づけたい
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!
断捨離でゆとり生活
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
家事と暮らしの失敗談^^

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<3月累計(3月23日現在)>
取組み395分 手放したもの128点


コメント

  1. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんだけ断捨離できると、気持ちいいですねー。

    子どものオモチャはほんとどんどん増える。しかも何でこんなの?と思うものが子どもにとって大事だったりして、捨てにくい、、、

    でも小学生になってしばらくすると、ハッピーセットとかはあんまり興味示さなくなるよ。そしたらうちは全部フリマ行きー!

  2. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    断捨離しだしたら、切りがないですよね。うちもぼちぼちやってますけど、気分によって捨てるものが変わるので、なかなかはかどらない。。。

    ランキングバナー増えましたね✨

  3. もりりんパパ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あはは、ここにだけシール貼っていいよスペースうちにもあります(*´∇`*)

    うちのは子ども用の椅子なんですけどね、もう凄いことになってます(笑)

    実は昨日のお昼に旅に出発しましてね、今まさに車中泊真っ最中なんです(゚∀゚;)
    今回もちょっとハードスケジュールなので車中泊が終わる日曜日までコメントを残せそうにありません~(ノД`)

    すみません。

    僕の方はストック記事を予約投稿しているのですが、僕の記事は放っといて下さい(笑)

    どうもすみません~m(__)m

  4. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう!
    すごい数(≧∀≦)
    100点以上もでてきたんだ?!
    もう忘れていくのもでてくるよね(笑)

タイトルとURLをコピーしました