【大掃除10分×6日】疲れない大掃除☆面倒なキッチン掃除を炊事の合間拭きでお気楽ピカピカに♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

20171120064955dda.jpg
昨日のこと。お出かけ前に掃除機をかけた後のモップ。
娘がかけてくれました♪
うれしいものです^^

本日のお題は「キッチンの大掃除」
文字も青にしてやりましたよ〜
嫌でしょ、ね、わかります!!

marimoは気合い入れてする大掃除は2日くらいしかもたないので、
少しずつ、ゆる〜くやって気付いたらキレイになった♪
を目指しています^^

キッチン。
強敵ですよね(笑)

でも、表面はそこまでこびりついているかというと、案外さっと拭けます。
なのでこの一週間、炊事の合間に拭くことにしました☆
20171120064938fba.jpg
いただきものの、関西弁満載タオル.w
セスキ水とウエスを常備して、
煮物をしている間などの「隙間時間」にちょこっと拭き掃除です^^

あっ、これは朝の取組みじゃなくて、夜ね♪

なので、「台に乗らず、手が届くところまで」
気合い入れたくないんですよ^^;
後日上の方はまとめて拭きます☆

<1日目>
家電類
20171120064936326.jpg

20171120064937087.jpg

201711200649394b9.jpg
食器棚の真ん中にある家電コーナー。
色々汚れがこびりついていました。
一応大掃除なので、普段ふかない所も。

20171120064940c48.jpg
レンジをよけるとあら大変><

<2日目>
食器棚、食品庫
20171120064943013.jpg
201711200649466c2.jpg
やっぱり手元の周辺が汚れています。

<3日目>
コンロ横の壁
ここは疲れるので、この場所限定です。
20171120064948aac.jpg
コンロに近くて下の方が油汚れがひどかったです

20171120064952f2e.jpg
気になるところは歯ブラシで。

<4日目>
20171120064949645.jpg
コンロ周辺タイル
ここも大変なので1〜2日で。
ツルツルしているので取れるんですけどね^^;

<5日目>
20171120064951497.jpg
シンク上下の棚
ここはそれほど汚れもなく、さっと落ちます
小さな「ヘリ」に油が付いていたので、そこは要注意♪

20171120064957bc9.jpg

<6日目>
20171120064954f11.jpg
冷蔵庫
ここも表面だけ。中をやりたいのとグッとガマン。
(いや、やりたきゃやっていいんだけど^^)
余力があったので、引き出しを開けたところの汚れも一緒に拭きました。

20171120064942a0d.jpg
汚れもしっかり取れましたよ^^

1週間、なんとな〜く拭き掃除をするだけで、キッチンの見た目がピカッと明るくなりました☆
なんか、見た目がきれいになるとテンション上がりません??
「よし、他もやろう!」
っていう気分になります♪

そろそろ大掃除を始めなきゃな〜と思われている方も多いと思います。
最初のスタートはこれくらいでも良いかもですよ☆
これで勢いついて、汚れが酷いところもやっつけられそうです♪
一緒にやっていきましょ〜^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


おうちをきれいに
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
時短家事の工夫
ナチュラル洗剤
汚部屋から脱出したい!
大掃除、始めましたか~?
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
ワタシ、汚部屋と戦ってます
年末年始の準備&暮らし

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<11月累計(11月20日現在)>
取組み250分 手放したもの55点

コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます
    いっぺんにやると大変だから
    一週間にかけてすこしずつやるのも良いね!
    あはは娘ちゃんお手伝いえらいえらい(≧∀≦)

  2. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そっかー。がんばり過ぎないで、
    手が届く範囲をまずやっちゃうって
    いいかもー。どうしても気合い入れて
    息切れしてしまうので。
    ゆるり、たやります!

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おぉう…これでも十分過ぎるくらい凄いと思ってしまいます(^_^;)

    自分のペースで少しずつ!!
    これ大事ですよね(^^)v

    娘さんもさすがです!!

タイトルとURLをコピーしました